10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<ひだまりスケッチ×ハニカム・ブルーレイ1巻買いました。

2012.12.26 04:10|ひだまりスケッチ
昨日、クリスマスイブ当日、

「あ、今日もまだ生理だから」
「(0M0)へー。」

…というやりとりの後、関門大橋をわたって福岡へ。
夜景は本当に綺麗。
あー、そういえばここ宮子の故郷だったな。

小倉を中心に、道に迷ったり、オムライス食べたり、
とてもここで書けないドタバタがあって…


そして今日。
身も心もボロボロにくたびれた僕は、
癒しを求め、セブンネットショッピングで予約していた
ひだまりスケッチ×ハニカムの1巻を受け取って帰ったのでした。

×☆☆☆からは予約開始時点で、円盤とOP・EDのCD
あと気に入ったらネットラジオの主題歌のCDを、
手当たり次第にポチってきました。
他のアニメでは、一切そういうことはなかったし、
今後もひだまり以外ではしないでしょう。

とにかく、2期、3期、4期…と続いてくれるのが嬉しいし、
続きが作られて当然、という共通認識がある。
→よし、応援のために買って損はない。
→むしろ制作資金のためにお布施したい。
ファンの多くがそういう想いで買い支え続ける。

…なんかそういう「宗教的魅力」がありますね、このアニメ。
もちろん、高画質の本編を手元に置いておきたい、
というのが第一ですが。

…てなわけで、買ってきました。本編同様、温かみのあるデザインですね。
ハニカム1巻表
ハニカム2巻表


あああ癒されたい癒されたい癒されたい。
ヒロさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

今期からはうちの録画環境がブルーレイやBS-TBSにも対応するようになり、
BD-Rに録画を焼いて見てはいたんですが、
やっぱり画質も音質も段違いだ!!
×☆☆☆のためにPS3買ったのはぜんぜん無駄じゃなかったなぁ。
(まぁ、×365はコツコツDVDを買って愛着あるので今更ブルーレイBOX買わないけど)

さて、円盤が出て気になるのはやはり、
「本編からの修正箇所」
ですね。

×☆☆☆のときはスケジュールが相当おしてたのか、
放送当時のもの(特にありさーさん登場回)は、
「ああぁぁ…ちょ…これどうしたらいいの?どうにもならないの?」
というくらい絵の崩れがひどく、とても商品にならない、と感じたレベルでした。
…それが実際円盤が届いてみると、
「こんなに良くなるもんか!」
というくらい修正されてほっと安心したものでしたが…

×ハニカムでは、以前までの癖の強い絵柄から、
大崩れしにくいシンプルなキャラデザインになってますね。
放送前に、最初のイメージイラストが出た時からそう感じてました。
演出もだいぶ常識的(?)になって、
「ああ…あんな尖った前衛アニメだったのが、こんなに丸くなって…」
と思ったもんです。
だから放送当時から作画は安定しつづけ、
しかも話数が重なるにつれて、
作画も演出もどんどんクオリティアップしていっています。
(BS-TBSは今10話。全12話だからもうすぐ最終回…)

…だからか、ブルーレイの1巻では、一目見て
「おーここ変わってる」
という変化はほぼない…

あ、あれ??

第2話のアバンですが…
ヒロさんの浴衣のはだけ方が、
あからさまに控えめになっている!!!!

修正後

↓修正前
ep772154.jpg


さすがに、「やりすぎ」と怒られたのかもだけど…
普通さあ、放送当時隠されてたものが、
円盤になって「○○が追加!」とか「湯気が薄くなった!」とかが
ウリになったりするもんじゃないの??

円盤になって、
「露出を抑えました!(キリッ」
とか、んなアホなwww

その後も、録画分を横に並べて真剣に見る僕。
…こんな歳になって、何をやってるんだ僕はorz
汚い部屋だ…

…ま、まぁ本編では目立った変化はそれくらい。
お風呂シーンでお湯が透けづらくなってもいますが、
それは放送当時、スケジュールの関係でできなかった
演出や効果を入れただけと思われます。

あ、あとEDはかなり修正が加えられ、
例えば最後のみんなで歩いてくるシーンが
はっきり明るくなり、全員の姿がよく見られるようになっています。
服飾といい、演出といい、
とても手間のかかってる名EDだけに、しっかり修正したかったのかもですね。
ていうか、やっぱりmarbleの曲はいいね。
ファンから「EDはmarbleしかありえない!」と望まれ、ずっと変わらず愛され続けてるから、
ほんと幸せな方たちと思います。

ひだまり本編の記事は、僕自身が忙しくて5話を最後に止まっていますが、
本当に愛着のある作品なので、
暇を見て記事をコツコツ追加していきたいです。
これ以降の円盤で目立った変化があったらまた記事にしますね。では。

あ、あと、特典でひだまつりのチケット優先申し込み券が入ってたけど、
とても行くのは無理だなぁ…(0M0;;)

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだま~ぶる×ハニカムひだま~ぶる×ハニカム
(2012/12/26)
marble

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/12/19)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る


↑7巻まだ山口県西部じゃ入荷してねぇよ:(;゙゚'M゚'):


…追記。
僕は例のシーンの反応を見るため、
第2話からコメンタリー聞きました…。

ざまぁっ!!アスミスッッ!!wwwww
詳細は円盤買って聞いてください。

阿澄佳奈を知らない方はここを↓
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%BE%84%E4%BD%B3%E5%A5%88

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

|0M0)<今週のひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

2012.11.25 00:57|ひだまりスケッチ
今回から、まだ単行本になってない話が増えるから、
上の方の押し入れにためこんでるキャラット引っ張り出さないとね…。

ひだまりスケッチ×ハニカム、BS-TBS組の感想です。
今回は第5話、
「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

ヒロさん作ほうれん草おひたし

前半は、なずな氏がヒロさんに料理を学ぶ話。
メニューは主に唐揚げ、ほうれん草のおひたし、そして味噌汁とご飯。


結論を書くと、学んだだけで、大して成長はしません。

なんせ、修行前の彼女の料理スキルが、

① スーパーで惣菜を買う
② 皿に綺麗に盛り付ける
終わり。



|M0)…それ料理っていわねえ…。

ひだまり荘は、主に美術科の女の子が住んでるので、
基本金持ちの子ばかりです。(宮子を除く)
なずな氏も、大事な一人娘、かつ一人っ子ですし、
両親の仕送りは、なかなかの金額だと思われます。

材料を細かく買って自炊しなくても、
余裕で惣菜買い込んでやってけるほどもらってるかと。
(ヒロさんとかは、むしろ自炊に莫大な金かけてるけどね)

自分の学生時代を思い返せば、
怪しげなブラジル人がやってる店で、
安くて量の多いパスタや、モツ煮込みが入った缶詰を買っては、
怪しげなスパゲティを作って食べてたなぁ。

同じ缶詰でも、モツ肉がゴロゴロ入ってるのが「あたり」
逆に、肉がちょっとだけで、あと豆しか入ってないのが「はずれ」
一つ一つの缶で極端な偏りがあるのが南米クオリティ。

…まぁ僕の話はどうでもいいやね…( ´゚M゚`)


で、なんで今回急に料理を練習する気になったかというと、
なずな氏が両親に、
|0H0)<自分はもう料理の基本をマスターした。
見栄を張っていたから。
そしたら、仕事の都合で名古屋在住の両親が
「なら是非食べさせてもらおうでにゃぁか」
訪ねてくる、と。

なずな氏「たすけてください。もうお父さんお母さんに…あえない(´;ω;`)」
ゆの&宮子「見栄張るからだ」


…あー、かわいい見栄だねぇ。
女の子はいいね。

これがダメ男が主人公だったら、
「すごい美人の彼女がいる」
とか言いふらしてドツボにはまる話になる。
実際よくある話だよね。

彼女は即席じゃどうにもならんけど、
料理なら練習すりゃいいから簡単なもんだ…。

簡単にはいきませんでした。

まず出だしからつまずきます。

とりあえず、両親に唐揚げをふるまいたい。

→でもきっと親友の乃莉スケ(関西出身)に相談したら、
味が関西味になるかもだから呼ばなかった。
なずな「今両親がドラゴ○ズファンに染まってるから…」

→速攻でバレる。
ホンマなめとんかゴルァ

乃莉スケ「あァ!?コラ関西味の唐揚げってなんやねんソースとマヨネーズかかっとるんかい
     ほんまなめとったら胴上げしてから道頓堀なげこんだるぞゴルァアア」
なずな氏「タ○ガースが負けたら…わたしのせいにされそうだからやめて…」
ゆのっち「24年後に発見されるんですねわかります」

宮子「ここはデ……ヒロさんを頼ろう」
ヒロさん「今なんて言おうとしたのかしら??(怒」

というわけでHIRO'Sキッチン開幕。
HIROsキッチン

クオリティやばいwww
たしか原作でも、そのまま使えそうなレシピ付きでした。
ヒロさんは最高です!

なずな氏「ヒロさんは最高です!!…でもメモするので精一杯でした…」
ヒロさん「……」

なずな氏「大さじってこのカレースプーンでいいですか?」
ヒロさん「ダメよ!!ちゃんと計量スプーン使って!!!(真剣)」

なずな氏「おネギが、切れません…」
ヒロさん「わぁ~~!?つながってるぅぅ~~」←この声が可愛い

苦闘の末、唐揚げはだいたいできるようになった。
ヒロさん、ゆのっちに適当におだててバトンタッチ。

なずな氏「わかめが増えすぎて大変なことに…」
ゆのっち「どんだけ入れたの!?」
恐怖!増えすぎるワカメ

その後ろでは、
練習で作りすぎた唐揚げが処理しきれていません。
戦いの残滓

コレ食ってもいいかな<コレ食ってもいいかな?

宮子「横取りとは卑怯極まりなし!!成敗ッ!!」

恐怖心「ウワアアアアァァァ」

宮子は残りを冷蔵庫に大量につっこんで、当分の間お茶請けにしたそうです。


そんなこんなで両親がやってきて、
なずなちゃんにとって、これまでの人生で最大のテストが始まります。
なずなの一番長い日


とりあえずエプロン姿は万端。
なずなアーマー
まずは形から

「こんなこともあろうかと」カンペも標準装備しているんだ!!
汚いなさすがなずなきたない


(;´・M・)あー…ホントこの子は形から入るねぇ…
中身が胸も薄いというか…。
うん、やっぱなずなちゃんは、
僕の中にある、当たり前の女子のイメージだ。
なんかこう、ダメな意味で。

「自分には胸を張れるものなんてないし」
と、いつもスタートラインの手前で足踏みしてるし、
それで、いざ何かしなくてはいけない課題ができると、
「とりあえずその場がしのげればいいや…」
ってだいたい見た目だけ整えるという、
どこにでもいる当たり前の高校生だ。

何か頼りとする武器がなければ、思い切って前に踏み出せないもので…

僕も大学を出るまでは、
「あれやりたい、これやりたい」
って思うだけで、結局、大きなことは何も成し遂げられなかったなぁ。
今30過ぎて、苦労したけど資格も仕事も得て、
やっと昔やりたかったことが、ちょっとずつできるようになってきました。

うん、ゆっくりでいいんだ。うん。

逆に、美術科の子達は、
「特別な勉強をして、さらに特別な試験を乗り越えて学校に入れた」
という自信があるから、その成功体験を基に、
いろんなことにチャレンジしてる感じですね。

大器晩成っぽいゆのっちは、
いつか大きなことを成し遂げそうな気がするけど、
なずなは、足踏みしたまま学生生活終わっちゃうかも。
だからなずなは「普通科」なのかな…とか思った。

※でも最近の原作では、学校のパンフレットの制服モデルをやって、好評でした。

…本編の話に戻ります。

さて、カンニングペーパーもあるし、
本番もなんとかなるでしょう…。

なんとかなりませんでした。

メールでほかの皆にSOSが入ります。

メール題名「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

…具体的に書けい!!!

ヒロさん達が駆けつけると、半泣きのなずなちゃんが。
炊飯器の中のご飯が、固いをとおりこしてぼそぼそになっていました。
水加減が足りなかった…。

唐揚げは万全でも、
ご飯の水加減はカンペに書いてなかったんでしょう。

だが即座に、
ヒロさん「大丈夫!雑炊にしましょう!!!」

さすがヒロさん!!!
頼れすぎワロタwwwwwwwwwwww
…こんなだからなずなが成長しないんだ。
頼れすぎるのも考えもんだ…。

なずなちゃんにとっては大失態だったでしょうが、
当のご両親は、
「周りの人によく支えてもらえていてよかった」
とむしろ安心したようです。

やはり自分の娘のことは母親が一番わかるのか、
泥縄で料理の練習をしたのもバレバレだったみたいです。
バレバレでした


なずママ「だって…肉を切るのも、豆腐を切るのも全部フルーツナイフなんだもの♪」
フルーツナイフ

…えっ??
それでわかるんですか…。さすが主婦。
まぁ僕ですら包丁は3種類くらい持ってたけどさ…


自分の正直な姿を、
そして、曲がりなりにも努力した姿を見てもらって、
なずなちゃんは一歩前進する気持ちになれたようです。

学びて時にこれを習う、亦説ばしからずや。
(学んだことは復習することで身につく。嬉しいことじゃないか)

早起きして料理をすることで、学んだことを少しづつ身につけていきたい、
そう誓うなずな氏だった。
※なんとなくですが、下側を一部カットしました。↓
めでたしめでたし


( ;M;) イイハナシダナー

…でも三日くらいでスーパーの惣菜にもどりそうな気がするな。

今回のお気に入りは、
ヒロさんに、
「味噌汁はゆのさんが教えてあげて。
 だってゆのさんのお味噌汁とっても美味しいんだもの♪」

という見え見えのお世辞言葉で浮かれたゆのっちが、

「どうする?鯛の頭でダシとったりしちゃう?」
とやる気まんまんでキッチンに向かうシーン。

その後の「ゆのっちの1分味噌汁クッキング講座」も、
内容を母に話して聞かせたところ、
「実践的だ。よく料理してるねぇ」
とのこと。
教育にいいアニメだ!
本当に美味いらしいよ

↑で、これはアニメの新規カット。
うわあ(*´M`*)
ほんとに鯛の頭使ってるよww


…さて、後半。
「マヨナカノリスケ」

…前半書きすぎて時間がない!
ざっと行きます。

…えーと、この話は、
ひだまり荘のお父さん(って何回書いたんだろう)である紗英さんが、
男前!!


本妻であるヒロさんに黙って、
真夜中に若くて可愛い子を部屋に引っ張り込んで、
一夜妻(笑)


そのまま朝まで…という話です。

オイオイ大変だよ。大丈夫かよ。
またヒロさんがやけ食いして大変なことになるよ。
紗英ってば!紗英ってば!!
↑もはや伝説のやけ食いシーン。

やばいやばい。

…で、真面目に解説すると、
タイトル通り、嫌な夢を見て真夜中に目が覚めた乃莉スケが、
安心する乃莉スケ


物音がしたのを心配してメールしてくれた紗英さん(男前)
の部屋にお邪魔し、夜語りする、というお話です。
ほんわか

…悪い夢というのは、たしか
「パソコンで変な絵かいてたら、
 いきなりフリーズして保存できなかった」

てゆー内容…。
ああ、それは悪夢だww
僕もたまに見るわwww

乃莉スケが紗英さんになつくのは、なんとなくわかる。

親友のなずな氏とは逆に、自分がやりたいことに
果敢にチャレンジできる性質を持っているけど、
「自分がどこまで駆け上がれるか」
は未だ見えない。
まだ高校生だし。
その分、怖いもの知らずで、ある意味傲慢な面もある。

よく人にズケズケ言うけど、そんなに空気が悪くならないのは、
得なキャラクターと言えるでしょう。

まあ、その、なんというか…

お腹のお肉、というはっきり見える「逆鱗」が目の前にあって、
下手にそこへ触れようもんなら、逆上してコロされかねないヒロさんより、

素晴らしい才能と、反面可愛らしい弱点(平面とか)を持ってて、
そこに触れられると、一気にヘタレて可愛くなってしまう紗英さん(笑)
のほうが乃莉スケにとっては甘えやすいんでしょう。
ヘタレた紗英さん


ヒロさんにじゃれつくには、宮子なみの体力がないとね…。

ただ今回は、紗英さんに甘えすぎて喧嘩になってしまいます。

「デジタル辞書のほうが効率的ですよ。
 古い辞書なんてやめてネットブックにしましょう!」

まぁ気持ちはわかる


「辞書をちゃんと使ったことないのに、なんでそんなこと言えるの?」
たしかに利点だ

ムキになる二人。

デジタル代表vsアナログ代表で戦争勃発!!
開戦

紗英&乃莉「でも相手の言うことももっともだ…」
終戦

…あっさり終戦!!


…嘘だっ!!
一度いがみあった女が、そんな簡単に和解するものかッッ!!
ありえねぇえぇええええ!!

…まぁ乃莉スケは紗英さんを尊敬してるし、
紗英さんも大人ですしね。
うんうん。
…と自分に言い聞かせる僕。

乃莉スケ「わたしのほうが大人ですっ!!」
のりすけのむねはり!こうかはばつぐんだ!
紗英さん(平面)「胸張るの禁止!!」

…えーと…。
その後、朝方まで和気あいあい楽しく過ごす二人。
紗英さんの妹で、必ず1話だけ登場する智花ちゃんの話題もあったりして…
ふふふ

…で、朝!!
なんという事後

これって「事後」って言うんですか??
わかりません。

寝起きヒロさん「さーえー…朝よー」
さーえー?

………。
「あ…やばっ」

「!!!!???」
本妻は見た!!

し…修羅場キッ!( )キタ(. ゚)キタ!キタ――(゚M゚)――!!

…乃莉スケ、部屋に逃げ帰って…。
はい、今回のお話は終了wwwwww


待てよぉおおおおーーーーーーーーーッッ!!

そのあとが大事なんじゃないか!!!!
紗英さんの部屋で、どんな惨劇が起きたのか…
ちゃんと描写しろやああああああ

ゆのっち「いや、ここはみんな仲良しひだまり荘ですから」
黒ゆのっち「そういうのって気持ち悪いんですよね…」
黒ゆのっち

…そうっすよね…。
さあ!!次回のひだまりが5分後に始まるwwww

一時期大流行した、ゆのっちの「嘲笑」と、
ヒロさんの泣かせるエピソードの二本立てです。

観たあと、今回のお風呂シーンの追記書きます↓ では後で。

( ´;M;`)ウッ…ううううううぅぅぅうぅううう
ヒロさんのエピソードが…あまりにも素晴らしくて…
ひだまりアニメでは屈指の出来でした。
とてもエロ話書き込む気になれん。
|M0)<日曜出勤が終わってからにします。

|彡サッ

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

おーぷん☆きゃんばすおーぷん☆きゃんばす
(2012/10/24)
ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり) 他

商品詳細を見る

夢ぐも夢ぐも
(2012/11/07)
marble

商品詳細を見る

TVアニメ ひだまりラジオ×ハニカム OP&ED主題歌TVアニメ ひだまりラジオ×ハニカム OP&ED主題歌
(2012/11/21)
ゆの(阿澄佳奈)

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/12/19)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る


自信がなくて、ひだまりの記事ではトラックバックしないでいましたが、
ちょっと試しに貼らせていただきます。
ご迷惑なら消してくださいm(_ _)m

http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2012-11-02-1
http://zinlight.blog41.fc2.com/blog-entry-894.html

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

ひだまりスケッチの強さランキング考えた(寸評追加&順位入れ替え)

2012.11.18 18:24|ひだまりスケッチ
※「両親」系のキャラ、又は小学生以下は除く。
判定不能、と判断したキャラも何人か。
参考:ゆの父はAランク
(素晴らしく娘思いで、運動も電車と横走りで並走可。
 だが仕事で半徹夜後にダウンのためSに至らず)


ウメス


S+
ヒロ
校長


S
宮子
吉野屋
紗英


A
乃莉
覚醒ゆの
池澤
吉野屋弟

B
智花
ニャン太
大家
有沢
ポメ


C
真実
ゆの
リリ
みさと
藤堂
ひだまり王・京助

D
夏目
桑原


E
中山
オリー


F
特大パッド装着なずな
益子



Z
なずな


まずざっくり割り振ってみました。
ヒロさんがS+トップなのは、このブログの「ハニカム4話感想」を参照のこと。
異論は大いに認めます。
ついこの前まで、なぜか真実・中山をアニメ原産と思い込んでたり、
(初期の巻をそんなに読み返してないからとはいえ、ひどい)
知識もそう大したことないので、
先に謝る。ごめんなさいm(_ _)m

ピックアップ寸評(加筆予定)

<ウメス>
いわずもがな。
アニメがあとどれだけ続こうが、ひだまりはうめ先生次第、
というカリスマ性が素晴らしいと思う。
何気ない一言から流行語を作ったのも凄い。

<紗英>
常識人で、上の二人より野性味に欠けるため、
最初はAのトップにしようと思ったが、
「高校生でプロ小説家」
「みんなのお父さん」
「プレイボーイ(笑)」
など、話を面白くする能力がやたら多いので一つ繰り上がり。

<岸>
重要なキャラだし、実績もあるが、
「なんかいろんな弱みを握られている」イメージと、
「たぶんポメと会ったら…」を想像して下に置いた。

<みさと>
遠距離型いたずら師。ゆのを初見殺ししたり、美術で数々の賞をとったのは評価できるが、
主に逃げ回ったり、常に人を頼ったりする印象が強いためC。
きっと罠も付き合いが長ければ通用しないだろう。
彼女の抑え役リリは同じCでも一つ上に位置する。
(何故彼女のことをここまでひどく書くかというと、
読む人にこのランキングの評価基準を伝える、ちょうどいい文章になるから)

<藤堂>
キャラットの投稿コーナーの印象で、なんとなく。
アニメでも実況とかインタビューして活躍してたし、もっと上かなあ?
夏目が一人ぼっちになるのもなんだし、桑原先生と入れ替えるか。
あの先生どんだけ下げても文句でねーだろwww(*0M0)えーいっwwww

<中山>
はしたない。

<オリー&ブ>
1話きりの双子キャラで、どちらか片方出てくることもないだろうから、
1/2人分として計算。もし、「折部さん」という一人の人物なら
C上位~B下位?

<益子>
誰かに勝つ姿が想像できない。
きっとバッタが来たらバッタに負ける。でも頑張れ。


・さすがにヒロさんが神の頂点は言いすぎた。1ランクダウン。
・吉野屋先生(ある意味最強)を基準に、人間的パワーが強いか弱いかで割り振っている感がある。
 だから彼女と自然に接している人間が高ランクに位置している。
・覚醒ゆのは主人公特権。反省し思い切ってやると結果が出る。
・ノーマルゆのも、主人公として普段からいろんなことによく取り組み、
 家事もしっかりこなしているので低くできない。
 精神的優位に立っている(スカートずらしとか)イメージがある真実が一つ上。
・強いか弱いか両極端なほうが人気がでやすい?
・僕は医療職なので、人の見方が冷たくなるのは仕方ない。
・僕はなんでこんなこと真面目にやってるんだろう。

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2005/10/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/08/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/12/19)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

↑Σ(0M0;)うおっ!?もうすぐかよ!
ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Boxひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
(2012/07/25)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Boxひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
(2012/08/22)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る


…これほどはっきり、ファンが「買い支えてる」シリーズもなかなかないだろー…。

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

|0M0)<今週のひだまりスケッチ×ハニカム 第4話

2012.11.18 00:56|ひだまりスケッチ
今回も一週間遅れ…
書き始めるのは早いんだけど、つい凝ってしまうので。

ひだまりスケッチ×ハニカム、BS-TBS組の感想です。
今回は第4話、
「9月15日、勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」

撮影者:ゆのっち


原作でも、ヒロさん紗英さん3年生組の大学受験が話のメインになってるし、
もし長年見てきた「ひだまりスケッチ」が終わってしまったら、
僕も年齢が年齢でもあるし、
こういう萌え系の漫画・アニメから完全に卒業してしまうかも…

ニコニコ動画に関わってると、皆で盛り上がれそうな作品は次々と見つかりますが、
長い期間癒しとなってくれるような作品は今後出会えないかもですね。

さて、今回の話。
水泳大会です。
水着が入っています

ブルーレイ&DVDの売り上げを確保するために重要な、
いわゆる「水着回」です。
正直、この歳になると水着でどーのこーのはないのですが…

ただし、純粋な意味で売上のための水着回というのは、
昨年の「SP」でやってしまっています。
その売上の結果で4期の放映を確定させる意味もあったでしょう。
ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

↑本編ではスクール水着なのでご注意を。

で、今回の水泳大会は、
普段のんべんたらりとひだまり荘で食っちゃ寝している住人たちが、
いざ本気を出したときの圧倒的戦闘力を披露する場なのですよ。

体育祭でも、水泳大会でも、文化祭でも、こいつらが極端な能力を発揮して
場を盛り上げるのがお約束です。

…ふと思ったけど、
ひだまりキャラ強さランキング作ったら面白そうじゃないかな。
別の記事で書いてみよう。
まぁひだまり荘最強は、間違いなくヒロさんだけど。
やはり強さの基本はウェイトでしょう
3話より。怒りのタイフーン
3話より。死屍累々
そのガタイを活かした重い攻撃で、体育祭で大活躍したのは有名ですし、
怒ればバットでの非情な一撃や、時には強力な台風を起こす超能力を発し、
自分が何かされたら、全員に仕返しをする粘着性をも持ち、
その気になれば、ひだまり荘住人への食料供給をストップするとゆー
兵糧攻めすら可能、とまるで隙なし。
甘いものを献上してご機嫌を取るくらいしか対策がありません。

…ただし、今回は弁当を作る以外では、水泳大会への参加はナシ。よく浮くだろうに…
後述しますが、このあと、
ある意味ひだまりスケッチで最も注目を集める戦いがあるのです。

こういう運動能力が物を言うイベントでは、
「ひだまり荘のお父さん」「頼れる背中」
「前から見ても背中」「平面」

などとよばれる紗英さんが全体をリードするのが通例です。
頼れる笑顔

彼女は見ての通りとても頼れるし、
「凹凸の少ない体(吉野屋先生曰く)」を活かしたスピードも驚異です。
しかし、あまりにも常識人すぎるのと、
ヒロさんの愛がなければ本領発揮できない」
愛妻弁当
という泣き所や、
やはり面白みにかける(お色気的な意味で)ため、
今回の戦いのメインはこの二人です。↓
若手ツートップ

「天然は天才を超える」という台詞がどっかでありましたが、
「野生児宮ちゃん」こと宮子の
天井知らずのバイタリティと明るさは、
勝利のV

このブログで書ききれないほど。
個人的に、みんなで自転車乗る話(×365特別編。面白いのでおススメ)で、
ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

実家の福岡へ、都内から自転車で往復してるというエピソードが印象深い。
昔、実家の山口を離れて愛知県に住んでたので、それがどんだけ無茶かわかります。
「さらに関門トンネル越えるのかよ!!」って感じで。
み…宮子なら、旅費浮かすために関門海峡泳いで渡ってもおかしくないな…
「だってー、目の前に見えるじゃーん九州ー」とか言いそう。
向きは間違ってないと思う。良い子はマネすんな。

てなわけで、
関門海峡の激しい潮流を泳いで鍛えたであろう宮子さん(たぶん)
は、自由形(「どんだけ自由に泳ぐか楽しみ」とまで言ってた)競争で、
ターンするとき以外一切息継ぎをしない
とゆー、「面かぶりクロール」という荒技で勝利します。
拡大写真を見てみよう

ちょっと待てよwwwそれ本当に有効なのかよwww
適切な呼吸によって酸素飽和度(SPO2)を…
ま、いーや、宮子だし。
ナイス笑顔

(いま単行本とDVD見返したが、自転車で帰省している、じゃなくてこれからするかも?
 という話でした。歳のせいか、記憶がおかしくなってるなぁ。
 でも、あの話からだいぶたったし、あの性格からして絶対自転車で帰省したはず。
 うん、そうそう。だからこのままで大丈夫大丈夫)

さて、若手ツートップのもっと若い方
乃莉スケさん。
髪を下ろした乃莉スケ
この人の強みは、
たぶんなずなちゃんの愛がなくても変わらず強い
だろう(宮子とは違う方向での)マイペースさと、
なずな氏の愛?
可愛さと活躍で人気を荒稼ぎしても、
あんまりなずなちゃんみたいに「あざとい」とは言われない、
関西出身の明るいキャラクターでしょうね。

今回は安定した泳ぎで安定して一着をとりました。
余計なことしなくても勝つんだから、ある意味宮子より上なのでは…。
戦いを終えた後は、いろんな意味でファンサービスに徹していました。

で、そのファンサービスの実況&撮影を担当したのが、
作者・蒼樹うめ先生の分身である、我らが主人公ゆのっちです。
田代ゆの

作者のうめ先生ことウメスは、本人も声も可愛くて、
短い台詞とはいえ声優もこなし、一部でアイドル漫画家とか言われてますが、
職業柄…いや生まれついての本能で可愛い女の子好きみたいです。

僕も末端のさらに端っこで関わった(たぶん)「仮面ライダーフォーゼ」が放送開始した頃は、
その番組の名物である、やたら可愛い子を揃えた女性陣に夢中で、
「ニーソ最高!ほんと最高!!」
「私も天ノ川学園高校の生徒です!男子生徒です!!」
とかどっかに書いておられましたね。

|0M0)<ウメスさん!ナズェミテルンディス!!
賢吾「いいからネヴュラ逝けよ」


そういう作者の健全な欲望を満たすため、
ゆのっちは益子先生(数少ない男性キャラ。好きだ)から預かった
十万円もするデジカメをブンブン振り回しながら、
タシロばりの盗撮を繰り返していました。

…もちろん、高校の美術科を舞台にした漫画&アニメなので、
運動をしながらも、美術へのこだわりを持たせる、
という意味が本来です…けど、
ゆのっちは欲望のままにシャッターを切り続けます。
イイヨイイヨー

「ぐへへへ(←嘘)乃莉ちゃんいい笑顔!
いいよーすごくいい!!」

乃莉スケ「えっ…なんですかそのグラビアカメラマン的な」
ノリノリゆのっち「じゃ~一枚脱いでみよっかー」
乃莉スケ「全裸になっちゃうんですけど!!!?」
新規カット

↑この原作にない新規カットで、
乃莉ファンとウメスは大喜びしたに違いない。
そう、スタッフは「ニーズを満たした」のです。

その後も
「うっかりなずな氏の顔面に水ぶっかける乃莉スケ」
などを撮りまくるゆのっち。

「男子の水着姿なんて正視できない…はしたない…」
この人の純情さを見習え↓
はしたない!

まぁ、僕的にはどうでもいい。
なぜなら、メインイベントが待っているから!!

今回、ダイエット失敗して水泳大会に出なかったヒロさんと、
「罪な女殺し(笑)」こと紗英さんに夢中なツンデレ少女、夏目との
「安請け合いしないで!!」実質ヒロイン。


本妻vs愛人の修羅場バトル!!
本妻×愛人

当時の実況。
修羅場実況1
修羅場実況2

敵のクラスのはずの夏目も、大好きな紗英のために、
ヒロさんと共に必死に応援!!

紗英さん見事勝利し、手を取って喜び合う二人!!
「あれ?違うクラスのはずなのに…?」

夏目「はっ仲良く話しちゃった…」
ヒロさん「あれ?夏目さんB組みなのに…」

まだ敵対関係には遠いようですね…。チッ

ああ、面白かった。
いずれもっと凄い修羅場を見せて欲しい。
(次回は別の修羅場ですが)
修羅場チア

あとは、美術科アニメらしく、
最後に「だれもいないプール」の郷愁をカメラに収めたゆのっち。
帳尻あわせたな…。

そして、生徒よりもマイペースな先生たちの騒動。
健全なブログなのでエロポーズは見せない
シンクロ校長
益子先生と吉野屋先生

益子先生が超適当につくった水泳大会のサイトで、
まったく縮小しなかった吉野屋先生の水着写真が大変なことに…
みんなでびっくり

健全なブログだから、その画像は見せません。

…はい、盛りだくさんな第4話でした。
5分後くらいに始まる第5話では、
なずな氏の料理の話と、
紗英さんの浮気でヒロさんが…!!?という話

の二本立てです。

刮目して見ましょうwww

ではまた!!

追記。
ちゃんと使ってますか?
さあ、どうなる?

「WIN缶コ」さん?


ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

|0M0)<今週のひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

2012.11.11 00:59|ひだまりスケッチ
忙しかったとはいえ、1週間もずれこんでしまった…。
次の話始まっちゃうじゃん!

ひだまりスケッチ×ハニカム、BS-TBS組の感想です。
今回は第3話、
「8月31日 夏休み最後の来訪者」「9月1日 おかしもち」

ヒロさんそー麺

時間がないのでざっくり書きます…。
(急いで書いたせいか細かいミスが多く、修正しました)

今回の前半は夏休み最後の日の話。
秋に放送だから仕方ないけど、夏休み初めの自堕落ゆのっちも見たかったなぁ。
あれは共感の嵐だったww

夏休みといえば、ゆのっちの自主課題ですが、
アニメではそのへんすっ飛ばしちゃいましたね。
そういや、SPでやったかな?と思って確認したけど、
美術館行った話とプールで浮く話はやったけど、
結局遊園地行く話はしなかったですね。

ほら、ネズミーラ…
で…ディスティニーランド!!

あのパレードのシーンとか、
シャフトの演出でやったらえらいことになりそうだけど…
ティーニー(ネズミーマウスにあたる、うさぎのシンボルキャラ)の耳つけてるなずなとか、
OPでネタを振りまくってるから、時間軸を曲げてでもやるはず。

予想:最終回で、ヒロさん紗英さんの卒業前の話としてやる。
当たったら褒めてね(;^M^)

原作では、最後にイラスト書いてるゆのっちの笑顔に癒されたなぁ。

アニメ本編の話に戻ります。
明日には始業式だというのに、恐怖の台風、
「夏休み終わ郎」
がひだまり荘を襲う!!

「ベリマート行けへんから食料がないわぁ」
「とりあえずヒロさんを頼るべぇ」
「せやせや」
「なんや、あんたもかぁ」


という感じでヒロさんの部屋集合。
そうでなくともいつも頼ってるじゃないかお前ら。
今回はそーめんを皆にご馳走してくれました。いいなぁー。
ヒロさんは、いつも皆の分の食費を回収してるのかね?
宮子が出せるわけないし…ないな。

今回のキャラットの話でも、えらい金かかる美大受験を、
これでもかこれでもかと受けまくってるし、
本当はえらい金持ちのお嬢様なんでしょうかね?
料理も、手伝いで覚えたというよりは、
マニアックな趣味の領域に入ってる感じだし、
おこずかいを湯水のように食材に使って育ったのかな?
美術に関してもね。

昔読んだ別の漫画で、美大の生徒がしょっちゅう画材を万引きして、
「美術はお金かかる。万引きなんて皆やってる」
マンビキヨォー!オッペケテンムッキー!!
…って話があったですよ。本当かな。

それにしても、ひだまり荘って雨に関する災難が多いですね。
大昔にも、宮子の部屋が雨漏りして、ふと床をめくってみたら、
乾燥剤でいっぱい!
発火したらどーする!?
ていうネタがあったですね。

自分の話になりますが、僕は昔山口県長門市のでっかい旅館に勤めてました。
創業当時使ってたボロボロの本館が、僕ら社員の寮だったんですが、
とにかく雨漏りがひどい!!
不審に思ってある日天井を見上げたら、隅っこにポッカリと大穴が…
青空が綺麗だった…そして、
…長くなるので別の記事でやります。

うちの職場も、二年連続ですさまじい洪水にやられて!!
テレビでも放送されて!!!
…長くなるので(ry

今回は他にも
「安定のデブさんネタ」
「一瞬でヘタレたノリスケ」
「突然やってきた大家さん(オリジナル話だっけ?)」

とかありましたが、
お気に入りは、

ご満悦なずな氏

トランプ持ってきて、
みんなが遊んでくれてご満悦ななずな氏。


よかったねーよかったねえー。
入学当初は、心無いファンによる、
「ハブられなずなネタ」
のオンパレードだったもんね。
男子にもてるらしい→女子の間で嫌われ者
という安直な発送でしたね。(まぁよくある話ですが)

作者のウメスもそれを知って危惧したのか、
「いつも家族のように気遣う乃莉スケ」
「普通科でも友達とうまくやってるなずな」

という話を何度となく描いてらっしゃいましたね。
テーマ:いじめかっこわるい

…なんつーかね。
みんなで集まって騒ごうってときに、PS2とか抱えて持って行ったりしてさ。
その家のやつが、死ぬほど空気の読めないやつで、
「僕の家でゲームなんかやらせんよぉー」
とか言い出すんですよ。しらけまくり。
彼は自然とみんなと縁を切られて…あ、なんか嫌な話になるな。やめとこ。
その点ひだまり荘の住人はノリがよくていいよね。
夏目が呼ばれたときもトランプやってたね。あれ?ウノだっけ?まいいや。
↑(勘違い。いろいろやってたけど、カードゲームはしてませんでした。2012年7月号)
ゲームそのものより、仲良しの皆でやることが楽しい。
という話。

最後に、
「ゆのっちが毎日課題の絵日記やってたはずなのに何枚か足りなかった」
というエピソードで締めでした。

わーい☆

「ま、これは自分課題だし…わーい☆」
「…わーい」

うんうん、気にしなくていい。
ブログでも「毎日かかなきゃ!」ていう圧迫がストレスを生むのさ。
…白髪が増えた。最近。


さて後半。
原作で爆笑しまくりだった、避難訓練の話。

校長スカイハイ

わぁい、高いところ♪
校長高いところ大好きぃ♪


いやいや。
私立がどーのこーのの問題じゃねーよ!!

この予算組んだ会議はどんな感じだったんだろう…。

クラスメイトの真実さんと「はしたない」中山さんも元気そうで何より。

さて、避難訓練の話になるんですが…

ウメスの描く話は、
「子宮から生みだされたとしか思えない話」
が多いなぁ、と思ってます。

そういう話をよく作者に任されるのが、
作者の超お気に入りとしか思えないなずな氏。
ですね。

ほら、
「水着のアンダーなんとかがはみ出してる」
とか、
「…なに順?」
とか、
「これがいい、と思って選んだカーテンの柄が
 トイレットペーパーの柄といっしょ」

とか、そのカーテンを洗濯する話で、
「…気づかないうちに、ちょっとづつ汚れていくんですね…」

男の僕には到底思いつかないような話ばっかりですよ。
たまに原作読んでて、
「あれ?どういう意味かよくわからん?」
となるときは、そういう話の時が多いですね。

ウメスは、最初、大人しい可愛らしいなずなちゃんを、
「男ウケするキャラ」
として、作ったんでしょうけど、実際そうでもなくて、
快活で行動派でちょっとオタクっぽい乃莉ちゃんのほうが、
はっきり野郎に人気ありますもんね。
逆にブルーレイの女性の声優陣のコメントで、
「なずなちゃんかわいいねぇーー(デレデレ」
「かわいいーーーー」

女の子ウケするキャラだったわけか。
うめてんてーもそれを察してか、

乃莉ちゃん→お色気担当
なずなちゃん→女子のリアル話担当


というふうに割り振ってる感じがします。
最近の原作もそんな話ばっかりだしね。
パンフレットのモデルの話とかさ。

で、今回の話でも、
「避難しないといけないのに、トイレに行こうとするなずな氏」
「引き止めて連れて行こうとする乃莉スケ」
「膀胱がやばいなずな氏」

責任とってくれる?

「…乃莉ちゃん、責任とってくれる?」
「意味がわからん」


うわー、リアル話だ。
男の僕には思いつかねーwww

さりげなく、後でなずな氏をトイレに行けるよう気遣う乃莉ちゃん。
友情最高!!いい話だ。

乃莉スケお色気話は、今日いまからやる第4話でたっぷりやる
ので、その時に感想かきましょう。

他にも宮子ずぱーんとか、ドミノ倒しとか、
いろいろあるけど、やっぱりこれでしょう。
地震体験機!
吉野屋「ゆのさんに体験していただきましょう(ニヤニヤ」

地震体験記

え!?なんで私??
え??

ガタガタガタガタガタガタキリバ

ゆのっち↓
うわあああぁぁ<ウワアアアァァ
恐怖心俺の心に恐怖心
ザヨゴオオオオォォォォオオオオオ!!
ボロボロだぁああああああああ!!!!


はい、怖さが伝わりましたかー?(ニマニマ
ボロボロゆのっち
         / 伝わったー!!!! \

そして、最後はヒロさんのアドリブで作ったきなこ&あんこもちで締め。
おかしもち

うん、やっぱひだまりといば食事シーンですね。

ああ、面白かった。
さあ、今から4話だー!!

つづく!

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム オンドゥル