08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

|0M0)<2017年、激動の夏「劇場版仮面ライダーエグゼイド&宇宙戦隊キュウレンジャー」 書きかけ

2017.08.27 07:32|特撮映画感想
プロジェクト
 EX-ADE&Kyuranger


 世
救 者たち
 命


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14478399


※ 遠くの光の奥へ向かって進む、ドクターズとキュウレンジャーたち



「風の中の 昴」

  主題歌「地上の星」
      中島みゆき

「砂の中の 銀河」

※ パンデミックの中、必死に救命するドクターズ

「みんな どこへ行った」

※ 三つの星を別れて進むキュウレンジャー


   平成29年


「見送られる ことも なく」

  ゲーム病から命を救いたい

「草原の ペガサス」


※ ペガさん…は出ないから、バイクになって進むガルとラッキー


「街角のビーナス」


※ 倒れた患者に対応する明日那とニコ


「みんな どこへ行った」

       忍
       者

       の

       苦
       悩

少女 の 希望


「見守られる ことも なく」


     月の光を 三つの石に


「地上にある星を 誰も覚えていない」


※ 地球にそびえ立つケルベリオス


「人は空ばかり
 
  見てる」



※ 地球に迫り来るダース・スター


究極の救世主 

   そして

     究極の救命医


「つばめよ
   高い空から」


究極の救世主



「教えてよ
   地上の星を」


究極の救命者



「つばめよ
   地上の星は」


トゥルー・エンディング


「いまどこに

   あるのだろう・・・」


そして

トゥルー・ビギニング…


|0M0)<・・・。

人々は夜に満天の星を見上げ、

遥か彼方のドラマへと想いを馳せる。

だが、

人々を真に救い守る
究極の星は、
皆のその足元にあったのだ。


宝生永夢
「キュウレンジャー。
 地上から宇宙を見上げたら、
 君たち一人一人が、
 キラキラ輝いて見えるよ」

ラッキー
「そうか。
 でも、地球だって宇宙の一部だからな!
 ここから地上を見下ろすと、
 みんなの命を救いたいっていう
 お前たちドクターの
 誇り高き魂が、
 キラ星のように見えるんだ」

宝生永夢
「ああ!
 宇宙に光る
 無数の星々が苦しんでいるのなら、
 その運命は、
 俺たちが変える!!」

ラッキー
「よっしゃ
 ラッキーーーー!!」



|0M0)今年の夏は、激動の夏、

|TMT)そして、別れの夏・・・



仮面ライダーエグゼイド

本日、最終回。



|0M0)いや、ほんと、

身構えてないところに、

「俺、実は転校するんだ。

 親の都合でさ。。。

 寂しいけど、
 今月でお別れだね・・・」

とかさ、

|;0M0)<キイテナイヨ〜〜〜・・・。


それこそあれだね、
春くらいにネタにした、
あのゲームの曲。





|0w0)<元気でね〜〜♪

|<:V)<頑張ってね〜〜♪

|0H0)<手紙書くね〜〜〜♪

|0M0)<たまに会えるよね〜〜〜♪


|;0M0)<なんでかなぁ。

寂しいのに、
「寂しいよ」と、言えなかった・・・




10月から、
ライダーは8時30分スタート。
戦隊は9時スタートになります。

あまりに突然すぎてさ、

うまく心を整理できないまま、
夏を迎えてしまったよ。

そして映画は。・・・


|0w0)<え?ここで保存??

|lll0M0)<キュウレンとかは溜め込んであるから、まあまあ

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダーエグゼイド 宇宙戦隊キュウレンジャー

|0M0)<仮面ライダー平成ジェネレーションズ!見てきました!!① なおとの挑戦状

2016.12.16 08:06|特撮映画感想
若きライダーズ、満漢全席!!!




(0M0)
「おいwww
 こういうライダー同窓会ものは、
(小声で)おっさんが主賓だったじゃないか(ボソボソ
 いやもうむしろ高齢者(ry


 ごく最近の若いのだけ
 集めてやろうずwww」

(0w0)
「ウェ^〜〜いいっすね〜〜〜。

 …
 なんて、
 できるわけないでしょ!!!

 みんなテレビやら映画やら大忙しで、
 毎日毎日、
 年寄りのタチバナさんが命燃やして、
 寿命縮めながら見ないと、
 とても追っかけられないという
 今日この頃ディスよ??

 っていうか田舎だと放送してないのが多(ry

 それにさー、
 本人にすごい熱意と愛があっても、
 あの悪名高い
 東映の直前オファーwww

『映画に出て、
 って撮影二週間前に言われても、
 スケジュール空いてないヨォ〜〜〜ヽ( T∀T)ノ』


 ↑これ!!

 こうなりゃはっきり言わせてもらいますよ。
 そんな企画
 ぜってぇ無理!
 無理無理無理無理
 かたつむりディスよ!」

(0M0)
「。。。
 だよね。
 ていうか、
 俺たちももういいおっさんだから、
 どうせ出られないし、
 夢見ない方がいいかな・・・」

(#0w0)
「おっさん言うな!!

 …
 まぁ、
 夢は夢で終わるんディスよ・・・」


しんのすけ
「俺のライダーへの想いが止まる?
 わけないでしょww」

晴人
「。。。
 あれから10kg増えたから、
 衣装がパツパツだけど・・・
 とにかくショータイムだwww」

カズラバ神
「俺そのものは出られないけど、
 魂はそっちに置いてきた。
 使ってくれ」




夢が叶っちゃいましたwwww



(;0M0)(;;0w0)
「ウェェェエエエエエ!??
 サプラァァァァァイズ!!!!
 マジか!?
 マジで!?
 マジだぁあああ!!!
 ぜってぇ許せる!!!!」


こんな凄い事態になったものだから、
シナリオも演出もアクションも
テンションMAX!!!

敵も味方も勢い余って
ありとあらゆる要素が
はちきれんばかりにエキサイトして、
ぎゅうぎゅうに暴れまわっています!!!


よくぞ詰め込んだ!!!


コヨミ
「くくくく、
 デブった晴人みたいに
 ぎゅうぎゅうなのねぇ。
 ヒヒヒヒヒヒヒヒ」

晴人
「お前は出てないだろ!!
 て言うか俺のは固太りだ!!!
 戦国武将とか色々やってたもんだから・・・」


しかし、
これだけ密度の高い作品となると、

「ゴーストのフィナーレ、
 エグゼイドの始まり、
 ・・・
 と言う、
 これまでの冬映画のかなめのテーマ
 崩れてしまうんじゃないか???」

と言う懸念もありました。

イカス先輩たちの陰に隠れて、
しょぼくれてしまうのでは・・・??


その辺も問題なし!!!


これはまさに、
タケルと永夢、
二人のための物語でした。



死ぬ死ぬサギだの
なんだの言われながら、
みんなが想いを集めて、
どうにかこうにか繋ぎ続け、
ようやく得られたささやかな命。

それすら、
大切な人たちのために、
燃やし尽くしてしまいそうな、
仮面ライダーゴースト、
天空寺タケル。


そんな彼が、
出会うべくして出会った、
主治医!!!!

仮面ライダーエグゼイド
宝生永夢!!



「命、燃やすぜ!!!」
「患者の・・・
 タケルの運命は、
 俺が変える!!!!!」



二人の熱い想いが、
お互いの魂を呼び覚ます!!!!





・・・

あーなたーの
たーめなーら
どーこまーーでもーーー

つーいーていーけるー
わーたーーーしーーー

せーーつなーい
おーーもーいーーを
うーたにーーしてーーーー

ライダー〜ー
しーんかーーいちーーー・・・・





なおとの挑戦状




裸でまわしを巻いた仙人さん
「シコふんじゃった♪
 シコふんじゃった♪」  にゃ〜〜〜〜ぉ>


タケル
「おっちゃーーーーーーーーん!!?

 今回あなたは出てないでしょ???」

えむ
「ど、どちら様ですか。
 この胡散臭いおっさんは」

タケル
「エムさんや、
 このおっさんはね」

① ゴースト関連のありとあらゆることの元凶。
② て言うか大体ぜんぶこの人のせい。
③ 変装して二つの顔を使い分けてみんなを騙していた。
④ うっかり変装を間違えて発覚。
⑤ 色々と悪事がバレて全員からテッテ的に責められる。
⑥ 優しい主人公のおかげで一応許してもらえる。
⑦ が反省の色なく調子こいてライダーになって暴れる。
⑧ 当然暴れただけでめちゃくちゃ弱くあっさりやられる。
⑨ 結局最悪の事態になるが「大変じゃ」「想定外」言うだけで主人公任せ。
⑩ 最終回、一切責任とることなく、
  寺を乗っ取る。

えむ
「え???

 ⑩なんで??最後なんでー????」

タケル
「箇条書きにすると本当にひどいww」

ぽっぴー
「こんなひどい役、
 竹中直人さん以外の世界中の誰にもできないねぇ〜〜」


仙人さん
「そこのお嬢さん、
 Shall we ダンス?」

ぽっぴー
「ずっと言おうと思ってたけど・・・
 あなたの踊り、


 きもい」

ひゅーーーーー・・・


仙人さん
「かなーしくーてー
 かなしくテーーー

 とてーもヤーリーキレーナイーーー♪」

※ 「シコふんじゃった」「Shall we ダンス?」周防正行監督の映画。定番の名作です。


タケル
「なんなんだよww」

仙人さん
「・・・
 タケルよ・・・。
 お前はわしの想定をはるかに超える存在じゃった・・・。

 だが!
 次はゲームがお前の相手!!
 
 ゲームには、
 お前の想定をはるかに超える、
 天外・・・いや人外魔境な存在が
 ごまんとあるのじゃ。

 小手調べに、
 昔わしが作った伝説のゲーム、
『なおとの挑戦状』
 をクリアしてみるのじゃ!!!」


えむ
「げ!??
 こ、これは・・・
 
 あの伝説のクソゲー〜・・・・」

タケル
「ゲーム名人なんだから、
 もちろんこれ
 ノーコンティニューでクリアできるよね!!(期待の目」


えむ
「俺はコンティニューしない!!

 たぶんしないと思う。

 …
 しないんじゃないか。




 えーと・・・(検索中)


 やられた瞬間に素早く
 Aボタン押しながらBボタンを正確に三回・・・」

タケル
「おい名人。


 コンティニューのやり方
 検索してんじゃないよ!!!!」


一旦保存!!!


↓そこはかとなく海外ゲームのテイストが感じられる、
 あの北野武さん監修の伝説のクソゲーである。
 当時の攻略本の北野氏のコメントによると、
「最後の方飽きちゃってて適当に考えてた」
 とかなんとかそういう事情で、
 常識的な発想ではクリアどころか
 次の面に進むことすら極めて困難だった。
「攻略本見てもクリアできないいいいい!!」
 と子供からの悲痛なクレームが
 出版社に殺到したが、
 担当者が電話で
「担当者は事故で死にましたので、
 これ以上お答えできません」
 って答えてたらしい。
 当時は「ロマンシア」とか、
 子供の性格を歪めるような、
 理不尽な難しさのゲームが結構多かった。
 が、
 インターネットのない当時、
 情報など手に入れられない
 ガキは泣き寝入りするしかなかったのである・・・。


|0M0)<まあロマンシアの時は、
    かの有名な山下章先生の攻略本に助けてもらったけどね。
|0H0)<それくらい当時の子供にとって、攻略本は命綱、ライフラインだったわけです。
|<:V)<今はネットサイトの方が早くて正確で。・・・
|0w0)<なんらかの付加価値がないと攻略本は売れないですね。
|0M0)<そういう時代だなー。

若い人は「フライデー事件 たけしの挑戦状」で検索してみましょう。




仙人さん
「わしも若い頃は、
 妻と息子がおった・・・」

タケル
「ウソぉ!!???」


えむ
「嘘つきは監察医だけで
 間に合ってますんで…」

仙人さん
「眼魔として名声がありながらも、
 色々と行き詰まっていたわしは、
 収入も途絶えがちになり…」

タケル
「ほうほう」

仙人さん
「その頃はファミコンブームじゃった。
 どこもかしこもマリオマリオの世の中じゃったが、
 わしは近くの河原から、
 捨てられたファミコンカセットを拾ってきては、
 コツコツ作った自作ゲームのロムを
 その中に組み込んでな」

えむ
「い、違法じゃないの??
 今でも海外のマイナーゲー(ベクトレックス=光速船とか)
 のコアなファンは、
 古くて安いカセットを入手しては、
 解体して自作オリジナルゲームを
 組み込んでマニア間で取引しているとは
 聞くけど・・・」

タケル
「あんたも詳しいっすねえ」


仙人さん
「でな、
 河原に露店を開いてな。
 ゲームのカセットとか、
 攻略本とか…
 ついでに
 シュウォッチも置いて
 多角経営しようとしたのじゃ」
ゲームを売る


タケル
「シュウォッチって何よ???
 妖怪でも呼び出せるの??」

えむ
「10秒間に、
 何回ボタンを押せるかを計測する
 おもちゃだよ」

タケル
「そ、

 それがなんの役に立つっていうの??????」

えむ
「僕のモデルのゲーム名人が、
 1秒間に16回(ほんとは17回らしい)も
 ボタンを連射できることがウリだったんだよ。
 男の子たちはみんな、
 1秒間に何回押せるかを競って
 遊んでいたのさ」

↓全盛期


|;0M0)<当時テレビで見た、
    名人の「おっとぉ」と「目玉焼き失敗」が脳にこびりついている…
|0H0)<今思えば、テレビで喋りながらよくプレイできますねぇ。

↓今



|0M0)<ちなみに僕は、
    爪で斜めにボタンをこすって1秒24回が限界でした。

仙人さん
「あ、それたぶん反則だから」




タケル
「そんな遊びしたくねーよーーーーーーーーーーー!!」



仙人さん
「まぁともかく、
 わしはこうなればゲーム販売一筋に行こうと
 張り切っておった・・・」


・・・


若き仙人
「ゲームを売る」

「どーんと行ってみよう!!
 3割、4割、
 5割引きーーーーーーーーーーー!!!」


「ふん、
 あんたのゲームがいつ売れるのよ。
 今までひとつだって売れたことあるの?」

・・・

仙人さん
「事実、
 全く売れなかった・・・」

タケル
「そりゃそうでしょ」

えむ
「む、
 無能の仙人・・・」




|;0M0)<この辺のネタは、
    ジャベルさんを主人公にやろうとしてました。
    まだ未練があるので、
    今回は細かいとこ割愛します。


仙人さん
「オークションに出してはみたが、
 百円でも買い手がおらず・・・」


・・・



「私もうゲームなんか嫌だぁ」ガシャ

※ 背中に担いだ大量のゲームを投げ落とす。

「私に苦労ばかりかけて耐えられないよう」
「あんたにはガンマしかないのよ」

喘息持ちの子供
「エーンエーン」


「真面目に眼魔やってよ。
 胡散臭くてもいいじゃない」
「あんたのバカぁ」
子供
「バカァ〜〜〜〜〜〜〜〜」
無能の仙人



ご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

※ お寺の鐘が鳴る



仙人さん
「…
 という思い出のゲームなのじゃ」

えむ
「お、重い・・・」

仙人さん
「ちなみにその子供が、
 のちのイゴール」

イゴール
「そうだったのかwwwww」



えむ
「いいから、
 さっさとゲームに取り組みましょう。
 えーと、
 とりあえずの目標はなんです??」

仙人さん
「そうじゃな、
 まずは、
 舞台となるこの街、
 クレイジーシティを歩いてみるのじゃ」

タケル
「みんな、
 よくそんなひどい名前の街に住んでるなあ。
 ・・・
 心なしか、
 すれ違う人がみんなヤクザの人に見えるんだけど」

<ボカッ

えむ
「げふぅ!!???」

タケル
「ああっ!?
 研修医がヤクザにどつかれている!!??」

仙人さん
「気を抜いて歩いてたら、
 あっという間に撲殺されるぞ」

タケル
「き、気をつけて!!
 とりあえず、
 近くにいるおまわりさんに
 助けを求めましょう!」

<がすっ

えむ
「ふごぉぉおおおぉぅ!!??」

タケル
「ひいぃ!?
 研修医がおまわりさんにどつかれていルゥ!!」

仙人さん
「だからさっきから言っておるじゃろう」

えむ
「なんて治安が悪い街なんだ・・・
 映画館の看板も、

『外科医
  対
  無免許医』


 とか、
 無駄に不安を煽るようなイヤなタイトルだ・・・」

仙人さん
「ついた。
 ではこのカラオケスナック
『てん道』で、
 焼酎を飲むのじゃ」

タケル
「オレ未成年なんですけどぉ・・・」

スナックてん道・マスター総司さん
「おばあちゃんが言ってた。

『フランスとかイタリアでは16歳で飲める。
 飲みたきゃ行ってこい』
 
 ってな」

タケル
「いかねぇよ。
 適当言うなおばーちゃんwww」
えむ
「僕は年齢的には大丈夫ですが・・・」

・・・


<どさっ

えむ
「ぶふぅ」

タケル
「げぇっ!?
 研修医が水割り一杯で酔いつぶれた!!?」

仙人さん
「頑張れ小児科医。
 あと一杯いってみよう!!」

えむ
「アルハラ、ダメ、絶対・・・」

・・・

<どぼどぼどぼどぼ

えむ
「おぅえええええええええええええエェェ↓↓↓」

タケル
「あー研修医が吐(略」

仙人さん
「3杯目はいらないのじゃ。
 これでフラグが立つ」




マスター総司さん
「からおけ、
 うたいませんか?」


タケル
「はぁ??
 歌うたうの??」

仙人さん
「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
 これがこのゲームの名物
 カラオケイベントじゃ!
 3回連続で上手に歌いきれば、
 次の道が開ける」

タケルえむ
「そうは言っても・・・
 俺たち
 くそ音痴だよ〜〜〜」


<バタン!!


しんのすけ
「はははは!!!!

 今日はクリスマス!!!

 誕生日に、俺参上!!!
 カラオケなら、この俺にまかせろ!!
 
 コブシ回すぜ!
 回しすぎて
 トップギアだぜぇ〜〜」

タケル
「と、泊まりさーーーーーーん!!」
えむ
「変換間違ってるぞ」

※ 実際本人がツイッタでやらかした話。

最近女装してる剛
「泊 まり
 ・・・
 それは進兄さんの生き別れの妹、
 つまり私!!」
薫ちゃん


しんのすけ
「今になって
 無意味な設定を増やすな剛wwww

 可愛い後輩が何をやらかしても、
 海よりも広い俺の心
 許そうじゃないか!!」

タケル
「さすが泊まりさん!!
 絶対怒られると思ったよ!!
 それでこそオレが尊敬する先輩ライダーですよ!」
えむ
「だったら変換ミスなおせよww」

しんのすけ
「そう、
 今は変身できなくても、
 俺は仮面ライダードライブだ!!!

 救いようがない音痴な後輩たちに代わり、
 俺がこのカラオケ試練を
 乗り越えて見せようじゃないか」

えむ
「いちいち引っかかる言い方ですね泊まりさん!!」

タケル
「ここはお任せしましょう。
 この人はドライブ放送中の頃から、
 なぜかだけ妙にうまいと評判だったんですよ」


しんのすけ
「・・・

 あ?
 お前いま聞こえないように
 妙にとかだけとか
 いらんこと言ったろ??
 あ??

 この口か???
 この口か???」

ギリギリギリギリ

タケル
「ふがががががが
 ずびばぜんついほんねが」

えむ
(心が)狭い・・・」
 

次回に続く!!


※ なんかえらい失礼なことを書いてしまってるんだが、これは一つ一つ次の話に繋がる伏線になっているので、ちょっと許して欲しいなー・・・と・・・(0M0`;;)



・・・
ゾロゾロゾロゾロ
λλλλλ…

ヒイロ
「警察官の下手な歌などノーサンキューだ・・・」
大我
「待て、
 絶唱カラオケスターガシャットは俺のものだ」
キリヤ
「バカが次から次へと増えていく!?」
ゾンビ社長
「君もその一人でしょうww」
パラど
「収集つくのかねぇこれ」

|;0M0)<集まってくんな



当時バンダイは、
ファミコンでカラオケソフトというものも出してました↓

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダー

|0M0)<夏が来た!「劇場版仮面ライダーゴースト&動物戦隊ジュウオウジャー」を見てきた! その②(ネタバレ控えめ) 書きかけ 8/15追記

2016.08.13 08:16|特撮映画感想
インターネットの功罪…
というのは色々と言われていますが、
実感しやすいものは、

「普段の生活で
 まったく本音を口にする機会のない人間
 本音を吐き出すことができる」


ということでしょう。

|0M0)<僕なんかがその最たるものです。


その理由はやはり、
本音を吐き出すことがトラブルに直結する
からでしょう。

(職場が女ばかりだからかねぇ・・・)

「言いたいことは言わない。
 必要なことはうまく伝える」

誰でもやってることですよね。

それでたまに
遠くに住んでる友達に会って、
近況を伝え合ったり趣味の話をしたりして
発散することもありますが、

(田舎だから就職の関係でみんな遠くに行っちゃってね・・・)

普段はネットのTwitterや
たまにSkypeのチャットなんかで、

「言いたいことを素直に言える」

喜びを堪能しているわけです。


正直に言いたいことを言えるモノといえば、
たとえばスポーツ観戦。

過度に何かの悪口を言わなければ、
そんなにカドが立ちません。

一番はゲームかな。
同じゲームをしている人同士なら、
問題なく話が進みます。

僕の小さい頃みたいに、
周りに住んでる人みんなが、
キン肉マンやら北斗の拳やらドラゴンボールやら、
コロコロコミックとかを絶対確実に見ている、という、
そんな時代は
とっくに過ぎ去ってしまって、
いま多くの人の共通項は
スマホのゲーム
とかになっているわけで。

最近ではポケモンGOが登場して、
世界中の人たちが
同じ楽しみのために街中に集まり、
喜び合うという光景があちこちで
見られましたね。

ネットゲームを通じて生なコミュニケーションが生じた、
ある意味時代を象徴する出来事でしょう。
(新しすぎて様々なトラブルも頻発しましたが)

|;0M0)<え?僕??スマホもってねーし。


なので、
よくいる頭のカタい人みたいに、
ゲームそのものを否定する必要はないんですよ。
価値観が多様化しすぎたいま、
むしろとても大事な
みんなの共通項なのですから。


動物戦隊ジュウオウジャー
いわゆる悪の組織・デスガリアンも、
「ブラッドゲーム」
と称して、
罪のない生き物たちの殺戮をゲームとして
プレイし続けているのですが、

口では楽しんでいるとは言っても、
実際はかなり空虚なものです。

組織立ってはいても、
彼ら個人につながりや情が
あまり感じられないからでしょう。

彼ら「チーム」が、
ゲゲルゲームプレイ」のたびに虐待を繰り返した結果は、
滅ぼした星々が増えるくらいなもので、
むしろもっと大事なものを
失い続けているような感じもします。



そして人間とジューマンがチームを組んだ
ジュウオウジャーの仲間たちは、
戦い守るたびに、
何かしらとても大事なものが、
確かに増えていっていますね。

彼らが強い絆で結ばれているからです。


一人一人個性が強い、
というかアクが強く、
どんなときも本音をはっきり出して生きている
ジューマンたち。

(知性派気取りのタスクが一番正直に生きてる感があるようなww)

それを
本音そのままに結束させ、
心からともに地球を守るために戦う、
それを喜びとする。
そんな絆を築き上げた、
ジュウオウイーグル・風切大和
リーダーシップは相当なものです。

動物学者の彼はしっかりした知性があり、
おそらく人間同士のコミュニケーション能力も
高い方なのだと思われます。

でも、
母と死別し、父親と険悪な家庭状況のため、
彼自身はこれまでの人生において、
心から他社とのコミュニケーションに
自信を持つことができなかったのではないでしょうか。

今週の話で明かされましたが、
彼の母がこの世を去る間際、

「この星の生き物はみんなどこかで繋がってる。
 私達家族もずっと繋がってるの。
 だから大和は、ひとりじゃない」


という言葉を残し、
それが少年大和の心に刻まれ、
人生の指針となったわけですが、
前述の通り複雑な家庭状況において、
それを心から実感することは難しかったと思われます。
真理夫おじさんが
彼の心を支えなければ、
悪い方向に道を踏み外す可能性もあったでしょう。

それが、
動物とのつながりを信じる象徴であった
「王者の資格」
をきっかけとしてジューマンの仲間たちと出会い、
「人間だって動物だ!」
と信じることで
彼らと同じ能力を使えるようになり、
前述の母の言葉、
「みんな繋がっている」
を心から実感することができたのでしょう。


僕ら一般人には異様な光景にも見える
大和の下宿ですが、彼にとっては
いつか夢見た理想の生活
なのかもしれません。

最近イイ味を出している
新戦士の門藤操くんも、

これまでの人生で
他者と接する機会に乏しく、
どうやって気持ちを伝えたらいいかを知らないだけで、
決してコミュ障ではありません。

自分の悩んでること、好きなこと、嫌いなことを、
素直に人に伝えることができて、
それを嫌がられても、
その人の側に行くことをやめようとしない。
立派な素質をもっています。

動物戦隊ジュウオウジャーは、
二人の人間が、異種族との交流を通じて、
他社と心を通じ合う喜びを、
子供たちに伝えようとしているのだと思います。

そう、テーマは
「コミュニケーション」
なのです。

操くん
「そうか!!!
 大和とオレは、
 似た者同士なんだな!!」
大和
えッッツ!!???

 ・・・
 う、
 うん
 
 そうかもねたぶんハハハハハハ


|0M0)<人間同士の関係で救われなかった彼らが、
    動物たちとの生活で満たされ成長する、
    というのはなぜか共感しやすいなあ…


逆に、
相手に「迫害」という
一方的なコミュニケーションを強いて
自分も幸せになれない
デスガリアンたちは、
ネットコミュニティで例えるところの
「荒らし」
を思わせます。

ここで冒頭の話に戻るのですが、
インターネットの普及によって、
これまでは
一生誰にも知られることのなかったような
誰かの本音が、
むき出しで世の中に流されるようになりました。

それは決して心あたたまるものばかりではなく、
日頃の鬱憤、憤懣、嫉妬または差別、
人間の醜い部分を見せつけるようなものも多くあります。

誰も喜ばず、
本人も満たされず、
でもずっとそれをやめることができない。
自分も相手も誰だかわからない、
そんな状況だからこそ生じる
悪いコミュニケーションです。


人間と生き物が分け隔てなく
心を通じることで生じた
暖かいコミュニケーションが、

悪意と上下関係でできた
歪んだコミュニケーションを打ち砕く、

そういうお話なんだと考えてます。


「生き物同士なら、
 きっとともだちになれる。
 ともだちになりたいなら、
 いいこと教えちゃおう。
 話すよりも簡単さ。
 マネしちゃおう!!」

作品の大切なテーマを
とても優しい言葉で伝えてくれる
素晴らしいエンディングの歌詞だと思います。



とはいうものの、
誰でもただマネするだけでは
簡単に心は通じ会えないわけで、
やはり
なにかしらの共通項、
ともに楽しめる何かが必要なわけで・・・

そこで今回、
大勢の人が一緒に楽しめるもの
人が集まってくるもの、
として設けられた舞台が、
サーカスなわけですよ。


|;0M0)<やっと映画の話につながった!!


で、


ああ、時間切れだ。またね。

テーマ:動物戦隊ジュウオウジャー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト

|0M0)<夏が来た!「劇場版仮面ライダーゴースト&動物戦隊ジュウオウジャー」を見てきた! その①(ネタバレ控えめ)

2016.08.10 04:06|特撮映画感想
アカリ
「今年も夏が来たわねぇ」


タケル
「夏といえばー!??」



アラン
「たこ焼き!!!(`・×・´)キリッ」

銀だことコラボ!
ヘブン状態!<タコウマ状態!


タケル
「・・・
 
 夏といえばーー!?」

マコト
「海!!!」


タケル
「いーーねーーーーー」


マコト
「ああ、
 子供の頃みたいに、
 海で泳ぎたいな。
 山登りもいいかもな」


カノンちゃん
「えー。
 わざわざ疲れること
 しなくてよくない??」

御成さん
「大✩丈✩夫!
 カノンどのが疲れたなら、
 拙僧がおぶって
 登ってさしあげますぞ!」

アカリ
「そんなこと言って・・・
 人を背負って行くのはキツいわよ??」

御成さん
「わははははは!!
 女性の一人や二人、
 辛い修行を経てきた拙僧にとっては軽い軽いwww
 決して泣き言は言いませんぞ(キリッ」

カノンちゃん
「そうね!疲れたら、
 アカリお姉さんにおんぶして・・・」
アカリ
「やだwww」


マコト            アラン
(そこはお兄ちゃんだろ・・・) (そこはアランさまだろ・・・)



タケル
「御成はどうなの???
 夏といえば??」

御成さん
「夏は・・・

 ケーキですぞ!!」

タケル
「はぁ???」

カノンちゃん
「ケーキ!
 うん!
 ケーキ!!
 ケーーキ!!!」
御成さんハピバ!!

※ 映画の公開日は、御成さんの・・・↑


タケル
「ちょっとちょっと、
 二人とも意味わかんないし。
 もう~~~~
 なんだよ食べ物のことばっかし」

アカリ
「そっか・・・
 タケルは今ゴーストだから、
 もう長いことなにも・・・」

タケル
「いいんだ。
 もうなれたし、
 気にしなくていいよ」

アカリ
「うん・・・

 じゃあ、
 花火はどうかな??
 夏祭りで!
 一緒に花火見よう」

タケル
「そうだね!
 夏祭り・・・」

アラン
「夏祭り!
 露店でたこ焼き!」
御成さん
「焼きそば!!」
カノンちゃん
「りんご飴~~~~」

仙人さん
「目玉焼きいらんかね~~
 一個200円~~」
ユルセン
「オレ様を並べてどうする気だwww
 ていうかこのネタ前もやったろww」

マコト
「おまえら食い物から離れろ!」



ナリタ「ん??・・・俺たちだけなぜ字が小さいんだ」
シブヤ「…さ、さあ…」



アカリ
「タケル、
 一緒にみようね。
 約束!!」

※ 小指を出す。

タケル
「う、うん・・・」
(なんでだろう・・・
 アカリがいつもより
 女の子らしく見える・・・

 可愛く見える・・・


 普段はそんなことまったくかけらも」

アカリ
「は???
 なに失礼なことをブツブツと??
 はぁ?????」

※ 首を絞める。

タケル
ゴフッ!?
 つつつい口に出して・・・・」

御成さん
「おやめなされしんでしまいますぞ」


タケル
(オレは・・・
 来年みんなとこうして夏が過ごせるだろうか。
 いや、
 その夏祭りまで、
 ちゃんと存在していられるだろうか。
 …
 わからない。
 でも、
 できることなら、
 みんなと花火を見て、
 そして、
 みんなともう一度…。
 もう一度・・・)


君がいた夏は 遠い夢の中

 空に消えてった 打ち上げ花火・・・





|0M0)だいたいこんな感じだった・・・↑


|0M0)まぁ、僕も海は行くよ。泳がないけど。潮干狩りでも・・・
   山も一応・・・家の後ろがすぐ山だし・・・

|0M0)それよりも!!!
   特撮ファンの
   夏といえば!!!
   やっぱこれだろ!!!!

夏の思い出。

「劇場版 仮面ライダーゴースト
 100の眼魂とゴースト運命の瞬間


そして、
「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー
 ドキドキ サーカス パニック!



毎年のことではあるが。

特に今回は・・・
いつもの出演者のみんな、
そして東映の本気
ビンビンと感じた・・・。

ゴーストも、
ジュウオウジャーも、

「今自分たちができること、
 したいことを限界までやってやる!
 思いっきり体当たりで行こう!!」


そういう想いが結実した映画となった。
間違いない!!


|0M0)<2日間で動員19万人、興収2億7566万円。

|;0M0)<前売り券がめっちゃ売れてるとは聞いていたが・・・


売り上げがすべてではないが、
そっちでも報われてほしい。
みんなも、
この夏の間に映画館へ見に行こう。

どちらも間違いなく、
いい映画だ!!!!

いい思い出になる!!!


正直、
僕にとっては名作だ!!


落ち着いたらまた大きな映画館に行ってくるよ。


さて、
ジュウオウジャーから語ろう。


|*0M0)<なんだよww
     やっぱタスクが真っ先に以下略wwwwwww


アム
「紗亜華須(さあかす)・・・
 そういえば聞いたことがある・・・」
セラ
「民明書房の話はもういいから」

※ 前回の記事を参照。
http://tatibanasan0m0.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


操くん
「みんながサーカスに行く・・・
 
 俺は行ってない・・・
 誘われない・・・
 みんな俺とサーカスに行きたくない・・・」
悩むみっちゃん


大和
「今回サーカス
 みっちゃんが来ていない理由は・・・

 映画を見ればわかるぞ!!!!
 
 決して、
 ハブったわけじゃない!!!

 ないから!!!」

操くん
「やっぱり俺に
 みんなと
 サーカスを見に行く
 資格なんてなかったんだ・・・」
走るみっちゃん


レオ
「わりとどうでもいい」

わりとどうでもいい


タスク
「正直、
 あいつは不遇なのか超優遇なのか
 よくわからない大活躍(笑)
 だったな・・・」
セラ
「むしろ、彼らしい」


新戦士・ジュウオウザワールドの
すごい(笑)活躍は実際その目で確かめてほしい。

子供たちだけでなく
いい歳こいた大人も
うっかり笑っていたぞwwww


<みっちゃーーーん!!いまだーー
  
   お、おう!!>


<レッツゴーミッチャーーン!!

     ギャアアアアアアアア>

↑笑いどころ。


まあともかく。

今回の映画は、
風切大和という主人公の、
一種独特なキャラクター
今まで以上にクローズアップしていました。

こいつ、
たぶんきっとおそらく頭はいい。

ここ最近ライダーも戦隊も

バカが多かった

タケルとかたかはるとかカズラバ
から特に、

彼の
「獣はもちろん人もうまく活かす。
 むしろ飼う」


という知能の高さ(たぶん)が際立つ(んじゃないかな)


今回の映画でも、
無茶な突進を繰り返し、
何度も体がボドボドボロボロになるまで
やられまくっても、
「これがダメなら、次はこれ」
と、
仲間もうまく使いながら、
「かわいそうな子供達やジューマン、もちろん仲間も救い出す」
というミッションの成功へ、
ジワリジワリと着実に近づいていきます。

自分の命を担保に、
みんなの幸せのために
どんなに傷ついても戦い抜く、
それが彼の喜び。

常識から言うとあまりにも無謀、
だがバカではない。


大和
「いや一応駆け出しとは言え
 動物学者ですからね。
 学者。」

自分の利益を極端に度外視して
好きなこと、守りたいことに
どこまでものめりこみ、突き進む。

いい意味で学究肌の人間と言えるが・・・


でも一介の若き研究員が
抱え込むにしては、
ジュウオウジャーとしての使命は
あまりにも巨大すぎるwww

むしろ、
友情があるのが前提とはいえ
ジューマンどもを飼いならしたり、
(メシはおじさんが作るんだが)

友情があるかどうか知らんけど
めんどくさいヒキコモリ戦士と
共に活動している時点で
人間としてヤバイ。


彼を動かすのは、
1%の知性と、
99%の無尽蔵のパッション。


それはどこから来るのか??


幼少期に、
よりによって草加鳥男に助けられ「王者の資格」を託されたことが、
まずきっかけになっているが・・・

母との死別、
父との不仲。
たぶん僕らが知らないいろんなことも含めて、

大和の心には、
何者にも埋めきれない
大きな穴があったのではないだろうか。

それをわずかでも埋めてくれたのが、
ジューマンたちとの、
ジュウオウジャーとしての絆。
そして使命・・・。


|0M0)<遅くなったので、その②に続きます。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキ サーカス パニック!

|0M0)<「仮面ライダー1号」見てきました。その① (ネタバレもあり)

2016.04.07 08:02|特撮映画感想
2016年4月3日。

公開から一週間遅れで
仮面ライダー1号
を見終えた僕に残ったのは、

仮面ライダー1号、本郷猛、すなわち藤岡弘、
のまっすぐな想いと嘘偽りのない姿。

そして、
その想いと近くで繋がることのできた、
天空寺タケルのまっすぐな瞳。

その姿にどこか癒され、救われた僕の心。

正直な感想は、
「なんかこう・・・

 スゴいものを見てしまった・・・(;;0M0)」

お客さんはほぼ親子連れ。
トイレに行きたいと騒ぐ子は居ましたが、
ほとんどの子供は立つこともせず、
じっと画面を見つめながら、

(なんか
 こう・・・

 すごいおじさんだ・・・)

という面持ちでいました。

|lll0M0)<ほんとはおじいさんだけどなっ!!!


あの子達は、
今はこの作品の伝えたかったことを、
しっかり咀嚼することはできなかったかもしれません。
でも、
この中の何人かは、
成長してこの映画を振り返り、
心で理解するでしょう。
45年間戦い続けた、70歳の仮面ライダー
子供たちに伝えたかったことを・・・

今は感じるだけでいいはず。
本当に伝わるのは、
これから人生を戦いながら生きてから。
その時に彼の姿が心に残っていたなら、
「繋がった」
ということになるのかも。

今この時に、
真に繋がることができたのは、
「生命と死」
に日常的に直面しつつ、
彼の間近で考え戦い、
最後に彼の出した宿題の答えを出すことのできた
タケルただひとりでしょう。

僕らライダーファンですら、
ただ見つめ、感じるだけです。


この映画は、
世界中のどんな名監督、名俳優が
束になってかかっても作ることのかなわない、
藤岡弘、とゴーストの仲間たちあってこその、
この世で唯一無二
決して砕けないダイヤモンドの結晶のような
作品となったと思います!


|0H0)あー、ダイヤモンドの硬さはモース硬度って言って、ハンマーで叩けば…
|lll`0M0)こまけぇこたぁいいんだよ!!!


|0M0)しかしまぁ…タケル・・・

こいつぁ、経験も短いのに、
主役だけでなく、脇役も立派にこなせるんだなあ・・・
やるじゃん・・・


|;0H0)なんスか、その馴れ馴れしい上から目線は!
|lll0M0)僕も歳をとって説教臭くなったってことか??


まあ正直な話、
藤岡弘、さんそのものだけを
画面に映し続けても、
ほとんどの人にはあまりにも濃厚すぎるので、

彼の中の思想、テーマをしっかり包み込んで提供するためには、
仮面ライダーゴーストという作品と登場人物が
必要不可欠であり、

むしろ
なかったら
この企画でてねえよ!!!

…というのは
わかる人にはみんなわかる事でしょう。

ゴーストだけでなく、
旧ショッカーも、ノバ(新しい)ショッカーも、

もちろん悪の老人代表・地獄大使も、

ある意味すごいインパクトを残した立花藤兵衛の孫・麻由さんも、

敵も味方もライダーも怪人も一般人も一人の無駄もない、
キャラクター構成がまずすごいわww




|0M0)<ほんとさ、

特撮ものではけっこうな尺があるのに、
めっちゃテンポよくて、
シーンひとつひとつが濃厚でアクが強くて印象に残って、
アクションもいろいろ趣向を凝らしつつも短くまとめて、
映画らしい美しいシーンも多くて、
もっともっと尺があってよかったんじゃないの??
もう10分あったら、
「映画」としてもっと凄いものに高まったかも。
DC版は出ないだろうけど・・・
って思ったね、
けっこう無理なブツ切り的な編集も感じられたし。

|0H0)でも子供はこの時間が限界でしたねwwおトイレとかねwwww



とにかく。
最初にも書いたけど、

この映画には、
70歳の藤岡弘、さん
嘘偽りのない姿
が余すところなく描かれています。

「そんな、お年寄りが、
 街中でみんなのまえで、
 そんなみっともない・・・」

と思えるような描写も、
ひとかけらの衒(てら)いもなく、
なにもかも100%全力です!!!


ありのままの姿ッ!!

それがッッ!!

70歳の説得力ッッッ!!!!!



…あの例のネオ1号、
発表されたとき、
誰もが思ったでしょう・・・


「太ッッッッッッツツ!!!!」

「やばい!!!!」
怖い先輩のシゴキから逃げる二人


変身解除したら、
ありのままの本郷猛が出てきて、

「中身が、あったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!」


うわああああああああああああ!!wwwwww



|;;0M0)<ええい!とても短くまとめられん次に続く

|0H0)<作品をおちょくっても馬鹿にする意図は一切ありません。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー 仮面ライダーゴースト 仮面ライダー1号

