01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お知らせ:新作「仮面ライダーでABCのうた」ができそうな感じです。

2015.02.18 03:14|ニコニコ動画
なんか新作ができそうな感じです。
U情!!

仮面ライダーで「ABCのうた」


て言っても二年前の作りかけだったんですけどね。
A~Zまでの数え歌で、
ライダーネタをやる企画です。

なるたけドライブ、
そして鎧武のネタを詰め込んでいます。


なんかいけそう。
ノってる。

またお知らせします。



2/24 七色オンドゥルの記事の方に追記しました。


仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
(2015/05/13)
竹内涼真、佐野岳 他

商品詳細を見る

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダードライブ ニコニコ動画 仮面ライダー鎧武 オンドゥル 仮面ライダー

(0w0)「七色のオンドゥル動画」の思い出話(0M0) その⑨ 「(ゆき)を越えて ~クライマックス~」 

「へたれ刑事(0M0)純情派」

チャ~~ラ~~チャッチャ~~~ン♪


刑事になった橘さん

|0M0)追田くん、刑事になるためのチソ訓練だ!

<はい、橘さん

<5!!         ③=============

|#0M0)<デタラメヲイウナ。


|`0M0)/  刑事たるもの、剣道も必要だ!!

<頑張ります!ウェーーーイ!!


そして橘さんは退職・・・・。
ロリショージョ
萌え入道
ホイコーロー

ロイミュードとして復活した。
しんのすけ「ウゾダドンコドーン!!」

しんのすけ「そんな・・・橘さんが・・・・
      ロイミュードだったなんて・・・・
      ウゾダ・・・・
      ウゾダドンドコドーーーーーン!!!」

|0M0)<ヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒ・・・


裏切られたゲンさん

ゲンさん
「ダディャーナザァン!!
 オンドゥルルラギッタンディスカーーーー!!?
 ナズェダァ!
ナズェダァアアーーーー!!」

霧子さん「落ち着け」


・・・・
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」に、

仮面ライダーギャレン・天野浩成さん、
音声で椿隆之さん、森本亮治さん、そして北条隆博さん
出演するからって・・・・


ドライブスタッフはノリノリですなぁwwwww


霧子さん
「きゃあああああああああああああ!!?」


「姉ちゃーーーーん!!
 また高いところから落とされるのかよ!
 もはや恒例だよ!!!」

しんのすけ
「霧子ォォォオォォオオオオ!!
 毎回心臓に悪いわ!!
 落とされない努力をしてくれ!!」

ベルトさん
「むしろ、スタッフが落とす努力をしているねぇwww」



↓無事終着駅に満足そうな虹野さん
無事完結に満足そうな虹野さん

「こっちはこの上なく綺麗に終わったのに、
 あっちはこれから大変そうだなあ・・・・」

※ トッキュウジャー、祝・大団円!
  いい思い出になりました。
  電車列車ものにハズレなし!!




まぁそんなこんなで、

|0M0)つ【第9話!!】⊂(0w0 )


2011年10月9日に合作に参加して、
時間はマッハのように過ぎ去り、

すでに105日が経過・・・・。


僕は流れのままに、
3つのパートを担当することになり、

どうにかこうにか、
2つのパートを提出することができた。

「☆ジニタイ☆」





「辛味噌戦士サンギャレン」


※ ↑べ、別にどんどんコメントとかマイリスしたっていいんだからねっ(0M0;;)


残る担当パートは・・・
「ゲッダン」
ただ一つ。

締め切りは・・・明後日!!!



2012年1月22日。
20時1分。


最終会議、開始。



主催者さん
「さて、時間。」
おっしゃる通りでございます。


○○○゙○○
「時間ではあるまいか・・・」

Gさん
「(0M0)」

M氏
「(`0w0)」

T・Tさん
「壁|彡サッ」
集結!!


主催者さん
「ナズェ(ry

 投稿まで3日しかなくなったので、今回は、
 投コメ
 投稿時間について決めますかね」

<はい!
<応!!
<ウェイ!!


主催者さん
「んじゃまずは投コメから・・・

 http://umezawa.dyndns.info/archive/smiletextcheck.html

『ニコ動(SMILEVIDEO)用
 タイトル&説明文
 文字数制限チェッカー rev.3』


 今でも全く同じ仕様かはわかりませんが、
 ここで試しながら考えていきましょう」


Gさん
「こんなサイトあったんだ・・・( ̄▽ ̄;)」

Mさん
「こ・・・・こんなところが・・・・(; ・`д・´)」

主催者さん
「確かwwさんから教えてもらったような」

そのwwさん
「表示領域が3割ほどカットされているのと、
 #0:00表記でクリックした瞬間、
 動画のその時間ににジャンプする・・・
 というところ以外は同じです」

※ 3年前なので、今はこのままかはわかりません。


主催者さん
「なら問題はなさそうですね。
 タイトルは、

『( 0w0)<七色のオンドゥル動画【合作】』

 で確かなはず・・・

 他の合作から、
 投コメの文章を参考にするとすれば
 ・・・・・

 これでしょうか」

※ 投コメが七色に彩られている。



      \ お許し下さい!! /



|;;0M0)<うーむ、これは傑作だY(わい)。
|0w0)<オンドゥル合作を制作するにおいて、
    参考にした人も多いかもしれないディスね!


主催者さん
「参加者マイリスと、
 原曲へのリンクは必要ですね・・・」


そして、
前回の記事で触れたように、
このタイミングでM氏が
「キラッ☆(星間飛行)」
のパートを提出され、
みんながいろんな意味で笑顔になりました。



気を取り直した主催者さん
「さて、説明文ですが・・・
 最初の一行に少し大きめな文字で
 オンドゥルルラギッタンディスカー!!
 って書くのはどうでしょうか?」


Gさん
「思いついたんですが・・・・

 ( 0w0)<オンドゥル合作ッタンディスカ!?

 これでどうですか!?」


<ウム!( ゚w゚)
<これは合作っぽいですね!!
<イージャンイージャン!
<スゲージャン?


・・・投コメの一行目、確定!!



主催者さん
「ざっくり色をつけました。
 ↑のサイトにコピペした結果。↓



( 0w0)<オンドゥル合作ッタンディスカ!?



今日が伝説の第1話放映日なのは私の責任だ、だが私は謝らない


参加者→(マイリス)      原曲→sm7233711     オンドゥルコミュ→co1593



 投稿日が、
 第1話の放映日だということを書きました…!」


wwさん
「いいディスね!!( ´∀`)bグッ!」

Mさん
「感動的だな!!!」


主催者さん
「だが・・・
 ・・・・
 有意義…だ!!!」


そして、
参加者を知らせるマイリストについて、
話し合われた。


①基本的に、その人の代表作を主催者さんが選定。
オンドゥルの動画であること、
 また再生数の順番で優先して選ぶ。
③希望があれば、本人から申告。



Gさん
「削除された作品もありますが・・・

『ドゥルゆり』を代表作で、
 お願いします。

 あ、あと、
 けいおんパートのタイトルを、

『Don't say "ムッキー"』
 
 にしていただきたいです」              え???>(0H0;;;)


主催者さん
「了解です!!!

 ・・・・・
 あとは投稿時間ですかね。

 仮に当日(1月25日)にエンコード

(以前の記事で説明した、
 専用ソフトを使って、
 ニコニコ動画用に動画サイズを調整すること)

 まで間に合った場合は、
 25日の0時ちょうどぐらいがいいと思います。

 剣放映時間ちょうどには家にいないですし・・・

 なにより朝は人が少ないので、
 投稿がスムーズに行きやすいです」

 夜8時~1時くらいまでは混雑がひどく、
「順番待ち」が大変なのです。


○○○゙○○
「わかりました」


主催者さん
「0時に間に合わなかった場合・・・。

 エンコードなどの時間もあるので、
 25日の20時以降をめどに投稿しようと思います。

 あと特に質問などありませんでしたら、
 今日はこれで終了ですかね・・・」


用事で仕事後も外にいた僕(;;0M0)
「遅くなりました。
 24日の朝までには必ず提出しますので、
 もう少しお待ちください。
 あと、代表作は橘先生でお願いしたいです。」


24日火曜日、
(動画が完成したとして)
完成した合作を皆で確認する・・・


そう決定して、
最終会議は終了した・・・・・。




そして、
同日23時・・・

僕は、
部屋の電気を消し、
カメラを手にとった・・・・。


<今からかよぉーーー!!!??



一旦保存!!!


 \ 間に合うのかなぁ~~~??? /
とても心配そうなみゃー。



|;;0M0)<はい、一週間ぶりくらいの再開です。
    お待たせしました。



撮影方法は、以前もリンク貼らせてもらいましたが、
http://mamesoku.com/archives/445367.html

↑だいたいこの通りです。

スーパーからもらってきたダンボールを、

①上のフタの部分(フラップ)を取り除き、
 別の一辺をくりぬいて光を通す穴を作る。
 そこをトレーシングペーパーで塞ぎ、
 上方から電気スタンドの光をフィギュアに当てる際、
 直接には当たらないようにする。

②左右に両面テープで白い紙を貼る。
 これは効率よく光を全身に当てるため。
 アルミホイルでもいいそうだけど、
 この時は白いシートを貼ってました。

③青い布(安物なのでゴワゴワしていたが)を、
 背景として後ろに置く。
 この際、奥の角のところで布が折れると、
 写真も奥の方に線ができて見栄えが悪くなるので、
 横から見るとノの字になるように、曲線で設置する。
 ・・・
 …ここで光の穴をくりぬいた辺が
 じゃまに感じるようになり、取り外してしまった。

④撮影するちゃぶ台の隣にある、
 一段高い机(モニタとか置いてる)の上に電気スタンドを設置し、
 上方からフィギュアにまっすぐに光を当てる。
 前述の通り、直接光は良くないそうなので、
 スタンドの半球型の傘の部分を、
 直接トレーシングペーパーで塞いだ。
「ひょっとして燃えないだろうか??」
 と思ったら一応大丈夫でした。

⑤もう一台、
 押入れから引っ張り出した蛍光灯スタンド
(短い蛍光灯が平行に二つ並んでいるタイプ)
 を使用。
 これもトレーシングペーパーを軽くセロテープで貼って、
 前方からのライトにする。

⑥また、
 100均で買った長方形の加賀美…
 じゃなかった鏡を取り出して、
 光が当たりづらいところにうまく光を反射できるよう手で操る。 


⑦屋内用の小さい三脚を設置。
 カメラをネジで取り付ける。
 なにせちゃぶ台も小さいので、
 部屋の入口にほとんど腹ばいで撮影することになる。

⑧参考にしたブログにあったように、
 デジカメ(二万円くらい)の設定を、

「ISOを最低」
「ホワイトバランスを電球系」 ←ここ大事。
「EVを少し+」


 という具合に設定する。
「電球系」にしないと、
 試し撮りした時のように色合いがオレンジっぽくなる。
 電球の光がオレンジっぽいもんね。

(もっといい電球があったかもしれないけど・・・
 この時はこれしか発想がなかったです)

⑨シャッターは直接手で押さない。
 その時に必ずカメラ本体がブレるから。
 3~5秒くらいのタイマーでシャッターが切れるようにする。

⑩フィギュアを、専用の台で固定して・・・


さあ、撮るか!!


「まずは、
 キングフォーム・・・
 一番光が当てやすそうだから・・・・」

なんだかんだ、
頭の中で構想はできている。
それに従って撮影すればいい。

ただし、本命のムッキーは、
複雑な動きをしなければいけないため、
いきなり撮るのは抵抗があった。
まずは撮りやすいフィギュアで慣れよう。


「固定台のマジックハンドで、
 ケンジャキを固定して・・・・
 この先っちょがすぐ外れるんだ・・・・
 慎重に・・・

 よし、鏡で光を反射させて・・・・
 このポーズでいいかな。
 設定して・・・・

(ジーーーーー・・・) ←レンズの音

 ・・・・
 よし、タイマー。
 ・・・
 1、2、3、4・・・・」


ジジーー・・・
ピピッ!


「よし、
 まぁず
一枚目ぇええ!!」
まず一枚目ぇえ!


「いいんじゃないかな。
 やればできるもんだ。
 ちゃんと手順を調べておいてよかった・・・
 ぶっつけ本番だとダメだったろう」


僕が人生で数々の失敗を繰り返し、
学んだ教訓。


・「きっと何かあるだろう」とただ行っても、
 なにもない。

→下調べが大事。


・仕事でも趣味でも、
 プロセスをはぶくヤツはしくじる。

→ひとつひとつの手順をおろそかにしない。


・何より基礎。
 セオリーに忠実に。

→状況をよくみて、基本からはずれないこと。


・客観性を持つ。
 誰が見ても、等しく正しく見えるように。



|0M0)ふっ・・・・
   これらのことを守っていれば、
   新しいことに取り組んでも、
   大きな失敗はないはず。

  (成功するとは言わない)

|0w0)20代くらいのころ、
   色々痛い目にあってきましたもんね。
   さすがにこれくらいは学ぶでしょう。


・・・・
つい偉そうに書いてしまった。

ともかく、
最初の一枚を撮影したのが、
23時31分。


「今度は、
 ちょっと腕を広げて・・・・
 ・・・・
 これでいいか」

ジジー・・・
ピピッッ!!

二枚目、23時40分。

これくらいの間隔で、
地道な撮影作業が進んでいく・・・・ 


「体をバタバタさせる動き・・・
 アニメーションは前後二枚でいいか。
 ・・・・
 
 ・・・・・・
 よし、次はムッコロ!
 同じように行こう!!」  

ケンジャキとムッコロ素材


順調に進んではいた。

しかし、
必死の撮影でその時は気づかなかったが、
腹ばいで作業することで、
床からの冷えが体に伝わり、

また緊張とストレスにさらされることで、
確実に疲労が蓄積していっていた・・・・。


「悩んでいる暇はない。
 振り返る余裕なんてない。

 いやほんと
マジでない(´;M;`)」


1月22日から、
1月23日へ・・・・



時間は刻一刻と過ぎていく・・・・。


とりあえずここまで!一旦保存。


2016年1月25日、
一年ぶりくらいに再開しました!

テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

タグ:ニチアサ 仮面ライダードライブ 仮面ライダー剣 ニコニコ動画 オンドゥル 橘さん