05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オンドゥルネタ:RPG「もずくクエスト」略してモズクエ

2013.04.20 04:33|オンドゥルネタ
なが~~~~いこと、きつめの風邪をひいていて…。

病院に行ったり、薬を飲んだりして、
けっこう長いこと頭痛・鼻水・タンなどに苦しんでいたのですが、
最近ようやく回復にいたりました。

いやほんと冗談抜きでやばかった…。
年度替わりで忙しくって、風邪ひいても仕事休めないもんね。
同僚も病気に耐えて頑張ってるし、
今年入った新入社員も気のいいやつばかりで、
しっかりついていろいろ教えてあげたかったし、
業務や私生活で体をずいぶん酷使しましたが、
やっと最近、簡単な動画を製作したりできるようになりました。

まぁブログを書かないでいた間も、
例の人とコンビニ行ったとき、
ツイッターのフォロワーさんにすすめられたライダーくじを引いて、

(一人だとなんとなく恥ずかしくてできなかったけど、
 みーさんと一緒に入ったとき棚にまだライダーグッズがあったので
 これがチャンスと思ってやってみました)

運のいいことにコズミックステイツのフィギュアをゲットできました(*´M`*)
もう一つはハリケーンのキーホルダーね。

ただ、ガンバライドでは、この度のシャバドゥビ4弾では、
残念なことにオンドゥル勢の参戦なし…ということで…
ちょっと遠ざかっています。

まあ最近、4人全員一気に出してもらえたり、はっきり優遇されてたから、
今回は仕方ないね。
他のライダーの機会も大事だし。
またゲーセンに寄ったらやってみるよ。

でも、弾が変わる前にムッキーの☆3(昔で言うSR)を
しっかりゲットしました。
ムッキーなーーう!!

他にも、マヨネーズことビーストと、ギャレンの、
いわゆる食タイムコンビが、相性が最高で、
いわゆるベストパートナーなことを発見し、

「さすがバンダイ、やってくれるねぇ~~~~」
って喜んだりもしました。


そういえばムッキーなうの元ネタの動画、「リンちゃんなう!」が
小説と漫画になってましたよね?
僕も、感謝の気持ちをこめて購入…しようと思ったけど、
レジに持ってくのがとーてーも恥ずかしかったので、
いつもの人を夕飯で釣ってレジに持って行ってもらいました。
そのときとんでもないドタバタがあってねぇ…
機会があったらブログで書きたい。ブレイド小説の話もふくむ。

…えーと、ライダーの話に戻って。
最近好きになったZOとか、昭和系のライダー(てつをさんとか)に興味が強まってます。

その関係で、昭和~平成のライダーをABCで分類した、
「仮面ライダーでABCの歌」
(NHKみんなのうたで「ヘンなABC」という歌の替え歌)

という動画をコツコツ作っています。

今度オールライダー&戦隊&メタルヒーローの映画もやるので、
それに絡めてうpしたいです。


前回と今回のウィザードの、いわゆるインフィニティ回も、
最強フォーム回にふさわしい、感動的な展開と印象深い敵、
そしてインパクトのあるインフィニティスタイルのおひろめで、
ニチアサのほうでもしっかりテンションあがってます。

本当はいつものウィザード記事を書こうと思ったけど、
まだ本調子でないので、日曜くらいに書こうと思ってます。

で、今回は、昨夜ツイッターでボケーっとつぶやいた、
「もしもオンドゥルメンバーのRPGがあったら」
ていう感じのネタをここに転載したいと思います。
大してウケなかったけど、自分では気に入ってしまってww


…なんでロープレかと言うと、
昔大好きだったけど、
難しすぎてクリアできなかったゲームがあって、
それを最近ニコ動のプレイ実況動画で見たのがきっかけで
押入れからPS2を引っ張り出し、気分転換のつもりでやっていたのです。

それは、あの悪名高い、
「アンリミテッド:サガ」

…操作方法やゲームの内容が、あまりにも説明不足かつ荒削りだったため、
多くの人からクソゲーの烙印を押されてしまった例のアレですwwww

でも、当時から、雰囲気や音楽、個性的っつーかネタにあふれたキャラ達、
正直とても魅力的で、僕の趣味嗜好にぴったりあうのですよ。

だが難しい。
維持を張って攻略本(通称、別売り説明書)を当時買ったのに、
「やっぱ攻略本に頼ってちゃゲーマーの名折れでしょ!」
とかいらぬ維持を張って…

けっきょく10年間クリアできず_| ̄|○

素直に情報集めてりゃなあ。
いきなりマイス(上級者向け)でやるなんて無謀はしなかったのに。

でも、最近はとても親切にゲームの楽しみ方を紹介してくれる
ナイスなプレイ動画があって、
(ゆっくりジュディ、でニコ動検索してください)
おかげで攻略のコツをつかみ、
もう少しでクリアできそうなとこまで来れました。

…一番初心者向けのジュディで(^M^;)
最初にゲットした魔道板がいきなりw

いける!ガチでいける!!

ぜったいクリアしてみせるぜえええええええ!!
もうラスボス倒せる気しかしないぜえええええええええ!!
待ってろ天翔ける翼ァァァアアアア!!!
(全キャラクタークリアしたとき流れる豪華スタッフロールの曲らしい)


…ふう。
やばいことにアンサガに猿のようにハマって
連日寝不足だ!!
やばいよやばいよ。

…俺の体はガチでボロボロだ!!

あー。
また前置きが長くなった。

こっからは、昨日のツイッターからうつしました。
題して「もずくクエスト」略してモズクエ(笑)
つまりは例の国民的RPGのパロディです。
わかる人だけ楽しんでください。

・セガエニックスバンダイのRPG「モズクエ5」では、
(0M0)の名前をボロボロ、ヘッタレ、カラミソから選べる。
ただしザヨゴのパズルピースを持っていかないと食いつかれる。

・「モズクエ5」の売りが結婚システム。
ザヨゴ、ヒロシザン、ショチョオの三人から嫁が選べる。

・どう考えてもザヨゴを選ぶのが正解だが、
その場合ヒロシザンに食い殺される。
ショチョオを選ぶと急遽作られたライダーシステムの(中略)だが謝らない。
条件によって出る第四の嫁ムッキーが無難か。

(;0H0)<いやだ

・その後経営難のセガエニックスバンダイはDS版5を出す。
第五の嫁ケンジャキと結婚すると

(中略)

海の彼方に去り、(0M0)が
「ゲゲゲーーっ!」
と叫ぶ名イベントが好評だった。

(5は当時、ビアンカと再会するくらいの段階で、
なんかの都合でやれなくなったんだっけ。
DSのリメイク版、いつか時間あればやりたいな)

・「モズクエ2」では初めてパーティー制が導入された。
ケンジャキ王子は剣を得意とし、
オンドゥル語しかしゃべれず魔法が使えない
純粋な戦士キャラだった。

・二人目が、
あちこちで騒ぎを起こして振り回す
パズルノンダの王子ダディで、
「いやーへたれましたよ」
のセリフは語り草となっている。
途中恐怖心でボドボドになり離脱。
世界樹のモズクを使えば復帰するが、
そのまま見捨ててクリアしてもかまわない。

・あと、
顔芸とたい焼きの技術で貢献するムッコロブルグの王女が加入。

・またある町で、
(0H0)くーん、くーん。
…と寄ってくる犬がいるが、
特にイベントはない。
(容量の都合でハブられた説あり)

・マジツイすると、
ドラクエキャラではデスピサロが好きだが、
リメイクでいろいろ不要な救済があるらしいって聞いて萎えた。
女子ではマリベルかな。
7はラストダンジョンで挫折しちゃったけども、
データ掘り起こしてまたやりたいかも…。

・マリベルのツンデレ会話あればギャルゲーとかいらんと思った。

…いいよね、古き良きツンデレ幼馴染。
90時間くらいやったけど、すごい楽しかったな。
いいよね、ツンデレ。

…だからこそ、
漫画でキーファ王子とマリベルくっつけようとした藤原カムイには
是非呪われて地獄に落ちてもらいたい、
と当時思いました。

今でも思ってます。
逝け、カムイ。


…いや、ゲームのキーファ王子好きだよ。誤解なきよう。

うん、やっぱりオーソドックスなロープレもいいね。
友人からもらった、テイルズオブヴェスペリア
まだ最初だけどチョコチョコやってます。
テイルズは初めてだけど、世界観もキャラもしっかり作られてるねー。
個人的に主人公がちょっとスレた大人なのが、
感情移入しやすくていいな、と。

大昔はウィザードリィ1とか、ベイグラントストーリーとか、
もちろんサガシリーズも、
ずいぶんいろいろゲームやったもんだけど、
動画作るようになってから凄い遠ざかってねー。

とてもやる時間がない!

…でも今回はいい気分転換になったよ。
動画もやる気になったしね。
よし頑張るぞー。

なんかとりとめもなくダラダラ書いたけど申し訳ない。
ウィザードのインフィニティ回の記事も、
以前のダイターンの話も書くつもりなので、
また待っててくださいね。

ではでは( ´ M` )ノ


2014年2月27日 追記。
アンサガは4人目(キャッシュ「やあ!僕と(ry」)で一旦打ち切りました。
睡眠時間3時間とかになるほどハマってたので。
やりすぎは身体によくない!!!
テイルズは「やるゲームないから返して」という事であっさり返却・・・

最近は一度やってみたかったFF10HDリマスターを購入して、
チョコチョコやっていますが高齢のせいか止まりがちですww
ルカ・ゴワーズにむかつきすぎて、
勝つまでやってたら2日ほどたってました。
ワッカさんのミラクルシュート炸裂www
最近格ゲーやるだけでめまいがするのでRPGはいい気分転換になります。

「仮面ライダーでABCの歌」は歌を録音すればできます。
鎧武のネタを入れ替えていずれ出したいですね。

オンドゥルネタカテゴリに移転しました。
カムイは逝け(まだ言うか)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:仮面ライダーウィザード オンドゥル 橘さん ドラクエ アンリミテッドサガ

コメント

非公開コメント