05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<仮面ライダー鎧武の話② (第2話)

2013.10.14 01:06|仮面ライダー鎧武
戦極ドライバー購入記念

DX戦極ドライバー、普通に買えちゃいました。

トイザらスの下関店で。
土曜の夜に行ったのが良かったのかな?
詳しくは知らないけど、こういう商品は金曜に納品するとかなんとか。

オーズは運良く買えたけど、
フォーゼ、ウィザードは最初の土日を逃したら、
もう次の年まで新品を見かけることすらなかったですもんね。
バンダイもお店側も、今回は頑張って数を揃えたということでしょうか。

…本当は、今作ってる動画のBGMために、
まどかマギカの劇場版のブルーレイ(サントラがついてる特装版)を
探してたんですけど、どこにも見つからずフラッとそっちに向かったら…

金欠でもあるし少し迷ったけど、
「戦極ドライバー買ったら、
 ウィザードの商品980円のやつをタダであげるよキャンペーン(要は在庫整理)」
でWAPのビースト&キマイラももらえる、という事でレジに向かいました。
で、冒頭の写メを撮れたわけです。

…フォーゼ・ウィザードと、大量生産に適した
見るからに安価な変身アイテムでしたが、
今回の戦極ドライバーとロックシードは中々の高級志向ですね。
量より質を目指しているのかも。

フォーゼドライバーは爪楊枝で差し込み口をいじれば
ほぼ全ての音声が聞けたそうで、
番組開始早々に全音声の動画をあげるような人もいました。
(オーズでもメダル数枚を振って
 誤作動させて未発表音声を聞く、という手がありましたね。
 僕は「ハイパーメダル!」という
 謎音声を発見しワクワクしてましたが、結局オーズ本編では使われず…)

今回の鎧武は、次々と新しいライダーが出てくる展開で、
そんなネタバレされたら一年の楽しみが台無しになる!
…ということなのか、ロックシードとドライバーそれぞれで音声を分けてあります。
簡単にネタバレできないわけですね。

色んな意味で期待がぎっちり詰まった果実のような作品だから、
この仕様はGJ!!ですね。

購入してすぐは特に感慨はなかったけども、
今はオレンジ&バナナをずっと側において、
たまに持ってみたりしながら作業をしています。
ただ置いてあるだけでも、かなりの存在感がありますね。

ただ、音声は面白いけども、シャバドゥビみたいに、
「さぁ、素材として使い倒してくれ!!」
みたいなキャッチーさは一歩及ばずと思います。

去年の今頃はウィザード初変身動画が100万再生目前で削除されたり、
いわゆる「シャバドゥビ音MAD」が流行していましたが、
今現在はちょっと寂しい状況です…。

正直今動画をアップしてもほとんど再生されないだろうから、
毎年恒例の
「もしも仮面ライダー鎧武が橘さんだったら・嚆矢編」
はちょっとゆっくりめに作っています…。
でも、音声は収録済みなので、そこまでお待たせはしません。
実質的に「予告編」なのですが、
様々なネタの乱れ打ち動画(ちょとくどいくらい)になる予定です。

…とりあえず、声優さんつながりで「中二病ネタ」が入るよ…。
脚本家つながりで「まどマギネタ」ももちろん…
まぁ、ロックシードネタも山ほど入りますので、
もう少しお待ちください。

これが橘さんが使う、「ドンドコドライバー」だッッ!
DXドンドコドライバーサンプル

ツイッターでは1週間前から公開してますから、
「ああ、だいたいこう使うんだな」
と想像されてる方もいると思います。
ロックシードはまだこれから…。
正直、9月からかなりとばしてきたので、
身体を壊し気味です。鼻水が大量に…。
(でも、頑張ったおかげで、
 ウィザード完結の感動を
 動画二作でしっかり表現できたと思ってます)

職場でも無理しないよう、ダメージを受けないよう
意図して休み休みやってたりします。
月曜日は夜にちょと気分転換してきますので、
今夜ブログを書いておこうと思ったわけです。


さて、本編ですが、
第1話がすごい無難で安定してた分、
第2話がはっちゃけてて、見てるこっちもグッとつかまれましたね。
「おぉ、面白くなってきやがったwww」
というのが素直な感想です。
オレンジもいいけどパインのが好みかな~~。

…これで噂の第3話でどう良い意味で裏切ってくれるのか…
予告で見た限り、普通に楽しそうな雰囲気だから、
どうドーーーンとマミって驚かせてくれるのか、
ワクワク…(0M0*)
(関係ないけどキョウリュウジャーもバスケ回イアン回と当たりが続いてますねww
 ジャンケンはチョキのほうで電話してウッチーの話も聞いたから、
 来週の結果が楽しみです。
 記事書く暇がないけど、
 「ランドだ!ディフェーンドに定評のあるランドが(ry」とか
 「まだ慌てるような時間じゃない(((lll0M0)))ガクガクガク」とか
 やりたかったかもだねwww)

でもさぁ~~。
主人公のカズラバくんキャラが安定しねぇwwwww

ウィザードの最後に出たときは結構オレ様キャラで、
第一話では真面目で実直そうに見せて、変身後ははっちゃけて、
第二話は…

ドライバー買ってもらった子供みたいにはしゃぐんじゃねーwwwwwww
何回変身すりゃ気が済むんだwww
周りからも
「痛いコスプレ野郎」
「だめだこいつ早く何とかしないと」
で定着しちゃったでしょうね。
警察呼ばれなくて
職場をクビにならなくてよかった。

…ほんと、今回の話は子供の視聴者に向けて作られてると思う。
変身アイテムを手に入れてハンパなくはしゃいで回ったが
特に生活の役には立たず、
木に登った少年を助けようとするも、
ライバルの「駆紋戒斗(くもんかいと)よみづれー」に
先にうまく救出されてしまい、
ベルトをつけたまま(´・ω・`)ショボーンとなる姿は切なかったwww

そして、仲間がピンチになり、
「自分の勝手な楽しみでベルトを使ってはいけなかった。
 みんなを助けるためにこそ力を使おう」

て決意して、初めての本気の変身シーンにつなぐ展開には、
見ていて
「(心を)グッとつかまれた」
感じがしました。
いいね!

ライバルの戒斗も、
「高慢で嫌なヤツに見えるが、
 本当は小さい頃から苦労していて、
 中身は正々堂々とした愛せるヤツ」

というキャラつけを上手く描写されていて、
次回の「新たなライダー、バナナ変身」の予告にいい感じにつなげられてましたね。

「よし!これで安心だな!風呂でも入るか(^M^)」

ってまどマギの時もみんな思ったんだよな…。第二話までは…。

まぁいいや。
とりあえず、戒斗のチームにケンカ売って返り討ちにあった
かませチームがまた出るらしいから、
とりあえずはそれを楽しみにwww


さて、前回の記事の続きですが…

自分は批判めいたことを書くのに正直むいてないな、と思いました。
なんか好きな作品のことをけなした後は
心がキリキリ痛んで…(ll0M0)

とにかく、あの文章は、
「Wの園咲家も人数的にはグリードとそこまで変わらず
 内輪もめばかりしてたけど、
 組織としての厚み・怖さが違った」

というふうにつなげる予定でした。

街全体に浸透した「悪」であればこそ、
翔太郎とフィリップは出会い、彼らと戦うことになったし、
園咲家の優秀な養子であり仕事をこなしながらも、
本心では街を愛していた霧彦さんは妻に殺されることになった。
ついでに僕らの若菜姫はエックストリィイイムで大変なことに(ry
あとミックが(ry

シンプルに欲望で動いていたグリードたちは
ドクターマッキーの深い心の闇がなければ、
厚みのある悪になれなかったと思う。
…ファントムなんかは更に少人数でむしろ気の毒な存在でしたねww
ほんとさみしそうで… (´;ω;`)ウッ…←ユウゴ

一期平成ライダーのスタイルなら、
色んなライダーやキャラを出しながら
どんどん話を転がしていけるけど、
二話完結スタイルでは「明確かつ強大な悪」が必要なんですよね。
Wからは「勧善懲悪」が良い形で取り戻された、と話題になってたけど、
そうでないと小さな単位で話を面白くまとめられない、と。

フォーゼなんか、もう各キャラの魅力任せに
「整合性??なにそれおいしいのwwww」
みたいな勢いオンリーの展開だったけど、
敵が魅力的でえらい強かったし、
(レオさんとか特にはっきり強かったよね。中の人も。校長は

「学校」という人生で誰もが「支配」された経験のある組織だったから、
「主人公たちが押さえつけられる巨大な権力・悪」
としていられたと思うし、
なんだかんだ先の見えないストーリーを、ハラハラしながら楽しめたと思います。
(個人的にはフォーゼが一番毎週ドキドキ楽しみに見てたなぁ。
 ブレイドの終盤なみに)

だから、
一期平成ライダーは「ストーリー漫画」で、
二期は「短編集」いやむしろ「ギャグ漫画」であり、

「二期の方が一つ一つのシナリオにきちっとした完成度を求められしんどい」
「スケジュールも予算もまったく余裕なし。流れ作業」
「中盤お話が方向を少しでも見失うと、とにかくグダグダになる」
「話を二話ごとにまとめるために、はっきりした強い悪役が必要」
「ウィザードでちょっとそのスタイルに限界がきた。
 終盤ひたすらストーリーを追いかけて面白くなっていった。
 終了後は好評が不評を上回っている(気に入らなかった人は早々忘れたとも言える?)

「鎧武は多人数ライダー・ストーリー重視。二話完結はやめる方向で」
…という風になった、と。
映画もスケジュール厳しすぎで色々無理が来てるから、
冬映画から色々実験してくるかもですね。

あと、最近の特撮!板とか見てると、
「不器用でもひたすら真摯にヒーローとして頑張りぬいたウィザード」を
「久々の正統派の仮面ライダー」として評価する声が多く、
最近のはっちゃけ展開に飽きて(または辟易して)いた人も多かったのでは、
と感じました。

そういう昔ながらの無骨さをライダーに求める声が、
鎧武に反映されるかも・・・・

でもカズラバくんはっちゃけまくりだったなwwww(蒸し返す)

まぁまぁ、これからの展開に期待!
ということで今回はおしまい。
動画も頑張ります。ではまた~~(^M^)ノ


|0M0)<TBロックオン!橘オンステージ!
|0H0)<最初はそれで行こうと待ち構えてましたね?
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-1217.html
http://blog.livedoor.jp/asagoegoe/archives/52237404.html
http://d.hatena.ne.jp/synkronized417/20131017/1382012752



あ…

Wの井坂深紅郎・ウェザードーパント役の檀臣幸さんが、
亡くなられたと聞いて…
正直ショックです…
あんな印象的な悪役はなかなかないと…
まだお若かったのに…_| ̄|○

大動脈解離、難病でしたね。
僕も歳をとっていくし、健康に気を配らないと。

寂しいですが、どうか安らかにお眠りください。
合掌。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:仮面ライダー鎧武 ニチアサ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」

仮面ライダー鎧武の第2話を見ました。 第2話 必殺!パインキック! 「おかえり、今日遅かったわね」 「姉ちゃん、俺変身できた」 戦極ドライバーを手に入れた紘汰は帰宅すると自室で何度も変身して晶に怒られてしまう。 「コラ、紘汰!!」 「で、これで何すりゃいいんだ?俺」 紘汰はアルバイト先で変身し、仕事に役立てようとするのだが失敗するばかりか、木の上から下りられなく...

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」

仮面ライダーマンゴーは、ネタバレですか?ww キング・・・、なんでもブレイブで押し通す。 「ブレイブに腕押し」とはこのことだw さて、パイロット第2話においても平成ライ ...

[ヲタ話][スーパーヒーロータイム]この番組、Doleさんをスポンサーにつけた方がいいと思うんだ(笑)

 いや、そういうドールじゃなくて、生鮮果実・野菜の加工・販売してるあのドールさんの方ね。 つーか、朝からあんなジューシー&フレッシュな映像観せられたら、そりゃフルーツジュースの一本も飲みたくなるわ(笑)。ちょっとしたサブリミナル効果で他の企業からクレーム