07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦」見てきました② 真面目に語る

2014.04.27 05:24|特撮映画感想
|<:V)<電撃稲妻熱風♪
|0w0)<オンドゥルボドボドムッコロ♪
     !?(0H0;|

|;0M0)この歌すごい小さい頃に聞いたことある・・
    幼少の頃に、何らかの形でゼクロスを見ていたのかな。
    うん、耳に残ってるよ。


まぁともかく。
バタバタしてるうちに、そろそろ公開終わる時期ですが…

なんだかんだ2回見に行きました。
3回目も行ってきます。

みんな、色々文句を言いながらも何度も見に行って、
円盤でたら出たで何度も見返す映画と思います。

それだけ、
輝くような素晴らしい長所と、
擁護しようのない欠点の、
両方を同時に抱えたカオスムービーと言えるでしょう。


|0M0)まず長所は、
   もう見た人はみんなわかってるでしょうけど、

   若さとガムシャラさを武器に挑んで結果も出す、
   可能性にあふれる現役平成ライダーたちも、

   忙しい中来てくださって、
   あの頃の夢を蘇らせてくれた平成OBも、

  「あえてカミナリ親父になってやる」と、
   気楽なゲストではなく、現在と未来のために
   命懸けで戦う戦士として降臨した昭和ライダーも、

   オリジナルキャストではなくても、
   これまでとは別格に、
   アクションも演出もグッと原典に近づいて
   命を吹き込まれた感がある各ライダーたちも、
   「1!2!3!ライダーキック!!」

  「祭りときいて我慢できずに駆けつけた」
   キョウリュウレッドとトッキュウジャーの皆さんも、
   モモタロス「だからなんで俺が足なんだよッッ」

   最後に少し救われた、あの悲しい家族三人も、      アキコォォォォォォ>(0M0 )

   毎度毎度の楽しい幹部、怪人、戦闘員の皆さんも、
   コマサンダー出す気ないだろ

   …えーっと・・あと・・えーと・・(気を使う)

  くさか「俺の代わりに氏んでくれないのも乾巧ってやつの以下略」
  (lll0M0)<ギャアアアアァァアアアア!!
  ( 0w0)<すぐに呼びましょう!!陰○師を!!
  ( <:V)<悪霊退散悪霊退散
  ( 0H0)<レツゴー!

  鳴タッキー&翼「なんて素晴らしんだぁぁおのれディケイドォオオオオ」
  (;;0M0)だからいったいお前はなんなんだよwww


…てな具合に、出てきた人々全員が、
もう笑えるくらいに異様にイキイキと輝いていたこと。

ですね。

|;0M0)いやあほんと、おもろい連中だわ・・・
| 0M0)でもね・・
   面白い人間をズラッと並べれば、
   後はなんとかなんだろ、という具合には行かなかったわけで、
   それは短所の所で書きましょう。
   見た人みんなが感じたはず。
   
で、今回、いい意味でも悪い意味でも
一番巨大なインパクトを与えてくれたのが、
昭和の言いがかりカミナリ親父、仮面ライダー1号=本郷猛さん。
最初から最後まで「あんたが大将!!」な感じでした。

前の記事でも書いたけど、
現役代表として一番きつい重荷を背負って、
でも一番多くの武器と共に見せ場を作った、
仮面ライダー鎧武=葛葉紘汰くんがMVP。

「破壊者」の重荷を外して、
「正義の味方」として一番イキイキと活躍し、
大戦果を上げて汚名返上、名誉挽回を果たした、
仮面ライダーディケイド=門矢士氏(もやしし)が、
一番得した人。

純粋にファンの間で一番評判が良かった人たちが、
まず、悩める平成ライダー代表、からっぽで猫舌の
仮面ライダー555(ファイズ)=乾巧さん…いやたっくん。
ついでに怨霊も大評判だった。怯えて泣いた子供もいるとか。

今は29歳なんだっけ。
当時よりも細くて、色気があって、声も渋くて…
今もモテるだろうなぁ・・・(嫉妬)
でも懐メロと高層ビルオタクなんだよなぁ。
鉄道オタクでもあるから、
トッキュウジャーにも出ていいんじゃない!!?

↓古い映像だけど、参考に。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4951281

|;0M0)ぬぅ・・こういう勝負ならタチバナさんも負けないぞ!!
   たっくんが「ジョニィへの伝言」なら、
   こっちは、「五番街のマリーへ」だっっ!

たっくん「こぉんどのバスでいくぅ~~♪」
タチバナ「まりぃ~という~むすめぇとぉ~~♪」


木場くん「うん、もういいから。いいから。」
たっくん「オルフェノクだけでなく、できれば中の人も出て欲しかったよな」
くさか 「尺的にそんな余裕ないんだよなぁ・・・」

ともかくたっくんの台詞、しぐさ、そしてドラマ全てに
熱いファイズ愛を感じたよ!!
正直、今のたっくんで555アフターストーリーを
また作ってもらえるなら、
僕を含めて多くのファンが喜んで観ますよきっと。
…でもこの映画だけでも十分満足行くかも…

くさか「今度は生きて出るべきなんだ」
|0M0)また首コキャされるんじゃね???


そしてもう一人が、
分厚い人生経験と骨太な強さで、たっくんが立ち直るきっかけとなった、
Xライダー=神敬介さん。  \セタアァァップ!!/

子供を人質にとった卑劣な犯人に、
医療の腕と、深みのある言葉と、誠実きわまる態度とで接し、
本来持っていた優しさを取り戻させ、改心させる・・・
という、
ある意味この映画で最も価値のある(かもしれない)シーンは、
正直平成メンバーではこれ以上の説得力は出せない!!

ほんと藤岡弘、さん以上に、
オヤジが本気で出演したことに大きな意味がある
凄いキャストだったと思います。

たっくんに戦う意志を取り戻させるが、決して甘えさせない。
強いオヤジの代表でしたね。

個人的に仮面ライダーXは映画のほうを見たっきりなので、
機会があれば視聴をすすめて見たいと思います。
スカイさんも最終回まで見てえらいインパクト受けたし、
昭和への興味は高まっています。

また、「厳しさ」のXライダーとは逆に、
「優しさ」でたっくんをアシストした、
仮面ライダーウィザード=操真晴人も好印象を持った人が多いようです。

「俺があんたの希望になってやるよ」          くさか「ギニャアアアアアアア」 悪霊退散>(0H0|
…うん、ほんとにお話をまとめる上で便利なライダーだww
あれでけっこう愛されキャラなんで、
これが最後でなく、また出演の機会があるかもしれませんね。

この映画では中々出てこなくて、
「あれ?出るんだよな??」ってやきもきしたけどww


…うーん、
一番コメントに困るで賞   なんだそりゃ(V:>;; )
は、仮面ライダーZX=村雨良さんですかね。。

あーんな長いこと屈辱に耐えて苦労して、
回りくどい作戦立てて、
しまいには上司に「自演乙wwwwwww」

もう少し活躍させられなかっただろうか。無理シナリオの犠牲者か・・。
だがあの変身シーンのカッコよさは異常。
仮面ライダーSPIRITSもしっかり読んでみようかな・・
2号ライダーに惚れそうになった覚えが。

個人的にZXは某ギラスさんの動画のオチ要因として印象的です。



|0M0)うーん…この映画の最大にして致命的な欠点は、
  「昭和ライダーと平成ライダー戦う理由を、
   誰もが納得いく形で作ることができなかった…」

|0M0)だね。
「平成vs昭和」を売りにする上で、
これが最後まで全体の足を引っ張ったと思います。

さっきのたっくんと神さんでも、
せっかくちょっと気持ちが上向いてきたたっくんを、
「貴様が平成ライダーだから」
という理由だけで問答無用でボッコボコにした展開が、
この欠点のせいで後味が悪くなったと感じたなぁ・・

後出しジャンケン的なことを書くのは卑怯とは思うけど、
対案としては、

「平成の誰かが、迷惑なことをやらかす(たぶんもやし) もやし「おいこら」
「こんなことでは平成は認められん!!」
「結果的に協力はするが、落とし前をつけるため本郷さんが以下略」

というのが、無難というか、まあごく普通のストーリー展開・・

鳴滝三「やはりディケイドの仕業か!おのれディケイドぉぉ!!」 
もやし「あーもおそれでいいよwwww」

|;0M0)…あー。。
   これじゃ今までのノリとおんなじか。。。
   それだと今回せっかく株を大きく上げたディケイドが報われないなぁ。
   また対決を煽る上で、平成が不利になるかもしれない。

| 0H0)話がまとまるだけでは商品として不十分ですね…。

|0M0)やはり僕の案は素人考えにすぎないかな。
  それでも、もっとマシな方向があったかもしれない・・・
  難しいね。

だがしかし、年末の映画では、
戦国武将・イエヤス殿が、普段おちゃらけていても、
彼なりの「平和へのビジョンと行動」を持っていて、
それが多くの人に納得がいくものだったからこそ、
カオスな内容でも、しっかりした道筋を持って
お話を楽しめたと思います。

その辺のシナリオの根幹が今回弱かったために、
せっかく何十年ぶりに変身していただけた
藤岡弘、=本郷猛さんが、
「若者からすると鬱陶しい言いがかりオヤジ」
になってしまった。

|;0M0)でもね、
   今は見られなくなった昭和のカミナリ親父ていうのは、
   常に感情的でやかましくて、理不尽で、
   若者からするとひたすら迷惑な存在だったんだよね。
   しかし、若者が健全に成長するには必要な存在だったと。


理屈がすべてを支配してしまって、
本当のモラルが失われかけている現代だからこそ、
「嫌な目で見られたとしても、
 自分がそのカミナリ親父となる。
 
若者の、ライダーの未来のために。」

…というのが藤岡弘、さんの本意だったそうだし、
無理な展開でも、これがある意味正しい1号の姿だったのかもですね。

|0H0)じゃあ、この問題はこれでよかったと??
|0M0)いんやぁ~~。
   ラストの盛り上げに失敗したわけだから、
   やっぱり欠点は欠点だろ。

…うーん、日曜も仕事だし、寝落ちしかけたし、
ここで次回に続くとしよう・・


次回「その③
   びっくり!君の教科書も破っ壊者っ!!」


カズラバ「え?なにそれ??」
|lll;0M0)いや・・・未だに信じられんが、
     ヤツが教科書に載ってたんだよ・・・

もやし 「あーはっはっはっはっはっはっは♪(くるくる回る)
     まさに子供たちへのメッセージfromディケーーイド!」

戦極さん「君も食えないもやしだねえ・・・・(ショックを隠せない」


翔太郎 「ちょっと待て!!俺の話はどうなった!
     俺が出てきた時の劇場内の安堵感は最高だったろう!!?
     …ていうかフィリップが死がみ…
     じゃなかった悪魔にぃいイイイイイ!!」

|ll0M0)徹夜になっちゃうからその話は次次!!

戒斗さん「くだらん・・・そんなことより真の強さがうんぬんかんぬん」
カズラバ「…映画といい本編といい・・
     お前ファンとスタッフのいいオモチャになっちゃったなぁ・・」

ミッチィ「・・・今だッッッツ!!!」バキューーン♪
ぼこーん
カズラバ「ほんげぇぇぇええええええ!!?」

|*0M0)うはwwwwwwwwwwwwwww
   鎧武最高wwwwwwwww
   おもしろすぎwwwwwwwwww



カプセルロックシード06 サウンドロックシードシリーズ 仮面ライダー鎧武 マンゴー ディケイド ガチャ バンダイ(人気の2種セット)カプセルロックシード06 サウンドロックシードシリーズ 仮面ライダー鎧武 マンゴー ディケイド ガチャ バンダイ(人気の2種セット)
()
BANDAI バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>
(2014/05/09)
半田健人、芳賀優里亜 他

商品詳細を見る

あきらめないあきらめない
(2014/03/17)
藤岡 弘、

商品詳細を見る

藤岡弘、の人生はサバイバルだ。藤岡弘、の人生はサバイバルだ。
(2012/03)
藤岡 弘、

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:仮面ライダー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー 仮面ライダー鎧武 平成ライダー

コメント

非公開コメント

