07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

動画制作日記② 「ヘタレコネクト」「機甲救世記ナッカー」録音完了

2012.10.30 02:00|ニコニコ動画
|;0M0)うーん、しまった。
かなりの量書いていた記事が、誤作動で全部消えてしまった。


1時間かけたのになぁ…
下書き自動保存なんて、まるで役にたってないじゃん。

まぁ思い出したら書けるだろうけど、さすがに遅いし、
「なんでスタジオで録音しなくなったのか」
という昔のアフレコ苦労話は次回にまわそう…

えーと、
新しい動画を作りたいけど、
前回作った
「もしも仮面ライダーウィザードが橘さんだったら」
の制作後、体調を崩していました。

(そこらへんのこといろいろ書いてたけど、消えてしまった。)

で、ブログの中でも動画に使えそうなシナリオを動画にしようと、
「ヘタレコネクト―ミソランダム」
を選んだ。
Twitterで女の子に「期待してます!」と言われてやる気になってのもあって…

で、割と体の調子が良かった休日の今日、録音してきました。

草深い山中で…

いろいろ理由はあるんだけど、
とにかく収録を人に聞かれると調子が出ないので、
「橘さんウィザード」
の時から、収録に適した人気のない場所を探してました。

幸い、田舎なので人家が近くにない所はけっこうあります。
前回は、川沿いの道の小さな公園っぽいスペースに
車を停めて、
152191973.v1346892339[1]

こういう感じのスタイルで録音しました。
(上のほうに挟んであるのはギャレンのガンバライドカード。お守りです。)
車のハンドルについてるのは、ヤマダ電機で買ったレコーダー。
手に持ってるのは、うちの母が5分で作ってくれた、
あみ杓子にストッキングをかぶせた即席ポップガードです。

ポップガードというのは、マイクに息がかかった時になる、
「ボフッ」
というノイズ、ポップノイズを防ぐためのものです。

最初これを使わずに録音したため、

の、名乗りセリフ、1分42秒のところですが、 
「俺は仮面(ボフッ)ライダーダディャーナ」
という感じで、ちょっとだけノイズが入っています。
一番決めのセリフじゃん…

その後、ネットでポップガードの作り方を読んで、
母に「あみ杓子とストッキングないか?それがあれば作れる」
と話すと、気が乗ったのか5分で作ってくれました。
母の愛?

で、車を停めて録音したのは良かったんですが、
けっこう散歩の人が通るんですよ。
チラチラこっち見るし。
さすがに恥ずかしいわ!!
それにレコーダーだと手軽だけど、
低音が録りづらく、イヤな音になる
(この動画ならウヴァさんのセリフとかね)
とか、いろいろ欠点がわかりました。

…ので、今回はより山奥、
いわゆる旧道の真ん中、周囲は溜め池と田んぼ、
木に囲まれて人家から遠く、
道路も見晴らしがよくて、車にぶつけられる危険も少ない、
そんな所を選んで見ました。

人気がなさすぎてむしろ恐いけど…

時間に余裕がなかったので、画像はないです。
次回撮ってお見せしましょうww

マイクも、歌を録音するときとかに使う、
ちゃんとしたダイナミックマイクです。
新聞紙でくるんで、車のハンドルにガムテープと
洗濯バサミでしっかりと固定。

PCは今ブログを書いてるこれ。
東芝のDynaBook T551/58CB
デフォルトでメモリが8G積んでる愛機です。
橘先生1話以降はずっとこれで作っています。

ローランドのUA-1GというUSBオーディオインターフェースで
マイクとPCを接続。
そして使用ソフトは、フリーソフトの「audacity」
やっぱり一番使いやすく、頼りになります。
ノイズ除去機能が、市販のものより簡単で制度が高く、手放せないソフトです。
不具合も山のようにありますが…

バッテリが切れる2時間とちょっとの間に録らなくてはなりません。
でも、杞憂でした。

車は頻繁に通るけど、歩いてくる人は皆無の状況で、
しかも過剰な演技も必要ないシナリオだったため、
30分程度で録り終えてしまいました!

誰も周りにいないと、人は大胆になれるんだね!
さすがに大声で歌を歌うのは恥ずかしいし、
遠くまで響く恐れもあるだろうから、スタジオを借りなきゃいけないだろうなぁ…

で、余裕があったので、
最近でっちあげた、「仮面ライダーウィザード」の架空ロボットの話、
「機甲救世記ナッカー」
もついでに録音しました。

終わったら夕方の6時半。
日もとっぷりと暮れていました。
車内のライトをつけてPCの蓋を閉じ、片付けをして帰宅。

万一「不審者がいる」とか通報されてたらどうしよう…(恐怖心)

まぁ大丈夫だろうww

また進行したら、消えてしまった内容も含めて発表しますね。
今週のウィザードの感想も明日あらためて。

ではまた(0M0)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

タグ:ニコニコ動画 仮面ライダーウィザード オンドゥル 動画制作

コメント

No title

動画製作に使用しているソフトは何ですか?

動画作成に使用しているソフトについて。

同じように疑問に思う人もいるかもだから、ちょっと詳しく書くね。

いろいろ使ってますが、
基本の動画編集は、AviUtlで行っています。
それからAVI出力し、
昔から使っているSonyVegasMovieStudioで音声を加えてます。
それをつんでれんこでエンコし、投稿という流れです。

音楽の録音とミックスはaudacity(ただし不安定)
加工はSoundEngine Freeなど。
画像加工はPaintgraphic2 Pro(もっといいのも検討してます)

「ふしぎなもずく つけられて ▼」でVegasを使用する以前は、
全部ニコニコムービーメーカーで作成しています。
よくあれでたくさん作れたもんだ(;^M^)
でも一番再生数が多い動画もそれで作ったから、
技術よりアイデアなんでしょうね。
七色オンドゥルはVegasのみで作成。
ムッキーなう!からAviUtlを導入しました。
当分はこれで行くとおもいますよ。
非公開コメント

