05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(0w0)(<V>)祝!「七色のオンドゥル動画」50万再生!!(0M0)(0H0)(^U^)<感動的だな。 そして全話一挙放送完走!そして年越しへ。

「( 0w0)<七色のオンドゥル動画【合作】 」
とうとう50万再生!!



|0M0)<おめでとう!!そしてありがとう!!

投稿されてだいたい3年、
仮面ライダー剣」放送10周年に達成だなんて、
それこそ運命を感じるね。。。

来年には、
オリジナルキャストが集結した
仮面ライダー剣のドラマCD」
が発売され、

恒例の春映画、
「スーパーヒーロー大戦GP」
では、

僕らの天野浩成さんが、映画出演!!
ガチ変人変身して大活躍の予定!
(既に変身シーンの写真もでています)

あとこの1週間とちょっと、
仮面ライダー剣本編の一挙放送を
ニコニコ動画生放送でやっています。

今夜(12/30)の夜八時から、
ちょうどムッキーの覚醒回から
感動の最終回までを放送します!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv201607020?ref=ser&zroute=search&keyword=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%89%A3&btm=r

この動画以前からオンドゥル動画はたくさんあったけど、

この動画から、
新しくいろんなものが始まっただよな・・・

|;0M0)<でも、決してスムーズに完成までこぎつけてわけではなくてね、
    ブームが下火だったり、
    リアルの事情とかで離れる人が多かったんだよ。
    そんで、
    音MADが作れないので応援だけするつもりだった
    僕にもオファーが来たのさ。

もちろん、深くつっこんだ話はプライバシーの侵害を
避けるためしないけど、
帰ったら当たり障りのない範囲で書いてみましょう!


ニコ生一挙放送終わった・・・・
歳だから途中離脱するかも、
て思ったけど、もう目を離せなかった・・・。

アンケートは尻上がりに上がり続けて…
とてもとまぁまぁで99%!!
( 0w0)みんな、ザンキュウ!!

この一体感!10周年のいい思い出になったよ。
みんな、ザンキュウ!!


その後の、オンドゥル生放送で・・・

僕も頑張らないと!

おお、これは、
そろそろ本気を出して、
10周年にもう一花咲かせないと!!
おおおおおお!



|ll0M0)ふぅ、大晦日も仕事だったよ。

|0M0)仮面ライダー10周年。
   次から次へと飛び出す嬉しいニュースに
   右往左往したなぁ。

|;^M^)結局、今年は一本も動画が作れなかった。
   体調管理できなかった自分が悪いんだが・・・

|0M0)その分、ブログはずいぶん書いたな。
   でも、書き飛ばしてそのままの話しも多いから
   少しづつ保管したいな。

|^M^)とにかく10周年はまだ終わっていない。
   頑張って動画にも取り組もう。

|0M0)ノ ニチアサや色んなライダー、
    そして大切な仲間たちと
    過ごした一年、楽しかったです。
    ありがとう!
    来年もどうかよろしく!!


|;0H0)タチバナさん、余韻に浸ってる時になんですが、
   この記事で書くって言った、
   七色オンドゥルの裏話を一切書いてませんよ!!

|lll0M0)そーだねー。
    つらつら思い出話を書きながら、
    年を越しますか。

↓こっから

辛味噌戦士サンギャレンタイムライン縮小画像

|0H0)なんすか?これは。

|0M0)これは、動画の7分くらいにある僕のパート、
  「辛味噌戦士サンギャレン」のタイムラインだよ。
   
  「Sony Vegas Movie Studio」
   という市販ソフトを使ってました。

   拡大してみようか。

辛味噌戦士サンギャレンタイムライン前半
   辛味噌戦士サンギャレンタイムライン後半

|;;0H0)なんというか・・・
   ゴチャゴチャしてて・・・
   よくわかんない・・・

|;;^M^)「テキスト・画像素材・動画素材」
   を縦に10個しか並べられないから、
   あれを下にしたり、これを上に引っ張ったり、
   頭をひねりまくったもんだ。
   これはもうパズルだよ。


|0H0)パズル?
   後で飲み込んだんですか?

|lll0M0)さすがの僕でも飲み込めなかった。


|0M0)これ以後は、
   フリーソフト(て言っても機能はプロ並み)の
  「AVIUtl」を使用するようになって、
   だいぶん楽にはなったよ。
   色々と100個くらい並べられるし、(操作はやや難しい)
   ついでに3D表現も得意だからね。

   ただしSonyVegasのほうが、
   操作性はバツグンにいいし、
   平面のカメラの移動が行いやすい状況があったり、
   何より音のピッチの上げ下げが、ボタン一つでできるんだ!
   とにかく音声処理がやりやすいから、
   動画が出来たあとの音声編集は今でもこれを使ってる。
   それぞれの良さがあるよ。

|0H0)ピッチの上げ下げですか。
   たとえば、
   矢沢(0∀0)のフォーウの声を、
   エフェクトかけて音を高くしたり低くしたりすると、
   リコーダーっぽい楽器の音になるんですよね。

|0M0)そうそう!
   それを元の曲に合わせて並べて、
   ひとつの曲にするのが、
   音MADの音合わせとか、ピッチ合わせって言うんだよ。

|lll0M0)・・・僕はネタを作ったり歌は歌えるけど、
   そういう音合わせがサッパリできないので、
   合作メンバー募集があっても、
  「僕は応援にまわろう・・・_| ̄|○」
   と二の足を踏んでたんだよ。

|0H0)適正は人それぞれですね・・・。
   ほんと誘ってもらえてよかったですな。

|0M0)サンギャレンの話に戻るけど、
   ザヨゴに手渡してる花は「アザレア」と言って、
   花言葉は、
  「あなたに愛されて幸せ」


|0H0)「君には花を、幸せを」という、
   サンレッドのOPの歌詞ですね。

|0M0)うん、
   わざわざ花言葉サイトなんて、
   似合わないところをのぞいて花を決めたものさ。
   ちなみに、
   僕は見たことがないが、
  「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
   というアニメのOPでも、
   アザレアの花が効果的に使われてるそうだよ。

   (…一応確認するために、ニコニコで200円くらい払って見ちゃってるよ・・なかなかオシャレだね)

|0H0)このパートは特に気合入ってますね。

|0M0)色々事情があって担当することになったけど、
  「サンレッド」は、
   いつもの浦高が大ファンで、
   単行本が出始めた頃から読ませてもらってたからね。
   アニメも見てたし、
   原作のテイストをなるたけ出そうと思ったよ。

  「ファイアーバードフォーム」(の詐欺OP)で、
   必殺技の時に漢字が出るとことかねw


ふう、サンギャレンは色々まだ語れるけど
一旦保存。
ムッキーの話もするね。
当時の撮影風景↓

(0H0)左振り
(0H0)右振り
(0M0)オレダッテトッチンサレタラクヤシイ!!

|lll0H0)吊るされたトラウマが蘇る・・・

|0M0)俺だってトッチンサレタラクヤシイ(棒




ドラマCD「仮面ライダー剣」 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)ドラマCD「仮面ライダー剣」 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
(2015/01/23)
椿隆之、森本亮治 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:仮面ライダー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー剣 オンドゥル 橘さん ニコニコ動画

コメント

非公開コメント