07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

|0M0)<今週のひだまりスケッチ×ハニカム 第3話

2012.11.11 00:59|ひだまりスケッチ
忙しかったとはいえ、1週間もずれこんでしまった…。
次の話始まっちゃうじゃん!

ひだまりスケッチ×ハニカム、BS-TBS組の感想です。
今回は第3話、
「8月31日 夏休み最後の来訪者」「9月1日 おかしもち」

ヒロさんそー麺

時間がないのでざっくり書きます…。
(急いで書いたせいか細かいミスが多く、修正しました)

今回の前半は夏休み最後の日の話。
秋に放送だから仕方ないけど、夏休み初めの自堕落ゆのっちも見たかったなぁ。
あれは共感の嵐だったww

夏休みといえば、ゆのっちの自主課題ですが、
アニメではそのへんすっ飛ばしちゃいましたね。
そういや、SPでやったかな?と思って確認したけど、
美術館行った話とプールで浮く話はやったけど、
結局遊園地行く話はしなかったですね。

ほら、ネズミーラ…
で…ディスティニーランド!!

あのパレードのシーンとか、
シャフトの演出でやったらえらいことになりそうだけど…
ティーニー(ネズミーマウスにあたる、うさぎのシンボルキャラ)の耳つけてるなずなとか、
OPでネタを振りまくってるから、時間軸を曲げてでもやるはず。

予想:最終回で、ヒロさん紗英さんの卒業前の話としてやる。
当たったら褒めてね(;^M^)

原作では、最後にイラスト書いてるゆのっちの笑顔に癒されたなぁ。

アニメ本編の話に戻ります。
明日には始業式だというのに、恐怖の台風、
「夏休み終わ郎」
がひだまり荘を襲う!!

「ベリマート行けへんから食料がないわぁ」
「とりあえずヒロさんを頼るべぇ」
「せやせや」
「なんや、あんたもかぁ」


という感じでヒロさんの部屋集合。
そうでなくともいつも頼ってるじゃないかお前ら。
今回はそーめんを皆にご馳走してくれました。いいなぁー。
ヒロさんは、いつも皆の分の食費を回収してるのかね?
宮子が出せるわけないし…ないな。

今回のキャラットの話でも、えらい金かかる美大受験を、
これでもかこれでもかと受けまくってるし、
本当はえらい金持ちのお嬢様なんでしょうかね?
料理も、手伝いで覚えたというよりは、
マニアックな趣味の領域に入ってる感じだし、
おこずかいを湯水のように食材に使って育ったのかな?
美術に関してもね。

昔読んだ別の漫画で、美大の生徒がしょっちゅう画材を万引きして、
「美術はお金かかる。万引きなんて皆やってる」
マンビキヨォー!オッペケテンムッキー!!
…って話があったですよ。本当かな。

それにしても、ひだまり荘って雨に関する災難が多いですね。
大昔にも、宮子の部屋が雨漏りして、ふと床をめくってみたら、
乾燥剤でいっぱい!
発火したらどーする!?
ていうネタがあったですね。

自分の話になりますが、僕は昔山口県長門市のでっかい旅館に勤めてました。
創業当時使ってたボロボロの本館が、僕ら社員の寮だったんですが、
とにかく雨漏りがひどい!!
不審に思ってある日天井を見上げたら、隅っこにポッカリと大穴が…
青空が綺麗だった…そして、
…長くなるので別の記事でやります。

うちの職場も、二年連続ですさまじい洪水にやられて!!
テレビでも放送されて!!!
…長くなるので(ry

今回は他にも
「安定のデブさんネタ」
「一瞬でヘタレたノリスケ」
「突然やってきた大家さん(オリジナル話だっけ?)」

とかありましたが、
お気に入りは、

ご満悦なずな氏

トランプ持ってきて、
みんなが遊んでくれてご満悦ななずな氏。


よかったねーよかったねえー。
入学当初は、心無いファンによる、
「ハブられなずなネタ」
のオンパレードだったもんね。
男子にもてるらしい→女子の間で嫌われ者
という安直な発送でしたね。(まぁよくある話ですが)

作者のウメスもそれを知って危惧したのか、
「いつも家族のように気遣う乃莉スケ」
「普通科でも友達とうまくやってるなずな」

という話を何度となく描いてらっしゃいましたね。
テーマ:いじめかっこわるい

…なんつーかね。
みんなで集まって騒ごうってときに、PS2とか抱えて持って行ったりしてさ。
その家のやつが、死ぬほど空気の読めないやつで、
「僕の家でゲームなんかやらせんよぉー」
とか言い出すんですよ。しらけまくり。
彼は自然とみんなと縁を切られて…あ、なんか嫌な話になるな。やめとこ。
その点ひだまり荘の住人はノリがよくていいよね。
夏目が呼ばれたときもトランプやってたね。あれ?ウノだっけ?まいいや。
↑(勘違い。いろいろやってたけど、カードゲームはしてませんでした。2012年7月号)
ゲームそのものより、仲良しの皆でやることが楽しい。
という話。

最後に、
「ゆのっちが毎日課題の絵日記やってたはずなのに何枚か足りなかった」
というエピソードで締めでした。

わーい☆

「ま、これは自分課題だし…わーい☆」
「…わーい」

うんうん、気にしなくていい。
ブログでも「毎日かかなきゃ!」ていう圧迫がストレスを生むのさ。
…白髪が増えた。最近。


さて後半。
原作で爆笑しまくりだった、避難訓練の話。

校長スカイハイ

わぁい、高いところ♪
校長高いところ大好きぃ♪


いやいや。
私立がどーのこーのの問題じゃねーよ!!

この予算組んだ会議はどんな感じだったんだろう…。

クラスメイトの真実さんと「はしたない」中山さんも元気そうで何より。

さて、避難訓練の話になるんですが…

ウメスの描く話は、
「子宮から生みだされたとしか思えない話」
が多いなぁ、と思ってます。

そういう話をよく作者に任されるのが、
作者の超お気に入りとしか思えないなずな氏。
ですね。

ほら、
「水着のアンダーなんとかがはみ出してる」
とか、
「…なに順?」
とか、
「これがいい、と思って選んだカーテンの柄が
 トイレットペーパーの柄といっしょ」

とか、そのカーテンを洗濯する話で、
「…気づかないうちに、ちょっとづつ汚れていくんですね…」

男の僕には到底思いつかないような話ばっかりですよ。
たまに原作読んでて、
「あれ?どういう意味かよくわからん?」
となるときは、そういう話の時が多いですね。

ウメスは、最初、大人しい可愛らしいなずなちゃんを、
「男ウケするキャラ」
として、作ったんでしょうけど、実際そうでもなくて、
快活で行動派でちょっとオタクっぽい乃莉ちゃんのほうが、
はっきり野郎に人気ありますもんね。
逆にブルーレイの女性の声優陣のコメントで、
「なずなちゃんかわいいねぇーー(デレデレ」
「かわいいーーーー」

女の子ウケするキャラだったわけか。
うめてんてーもそれを察してか、

乃莉ちゃん→お色気担当
なずなちゃん→女子のリアル話担当


というふうに割り振ってる感じがします。
最近の原作もそんな話ばっかりだしね。
パンフレットのモデルの話とかさ。

で、今回の話でも、
「避難しないといけないのに、トイレに行こうとするなずな氏」
「引き止めて連れて行こうとする乃莉スケ」
「膀胱がやばいなずな氏」

責任とってくれる?

「…乃莉ちゃん、責任とってくれる?」
「意味がわからん」


うわー、リアル話だ。
男の僕には思いつかねーwww

さりげなく、後でなずな氏をトイレに行けるよう気遣う乃莉ちゃん。
友情最高!!いい話だ。

乃莉スケお色気話は、今日いまからやる第4話でたっぷりやる
ので、その時に感想かきましょう。

他にも宮子ずぱーんとか、ドミノ倒しとか、
いろいろあるけど、やっぱりこれでしょう。
地震体験機!
吉野屋「ゆのさんに体験していただきましょう(ニヤニヤ」

地震体験記

え!?なんで私??
え??

ガタガタガタガタガタガタキリバ

ゆのっち↓
うわあああぁぁ<ウワアアアァァ
恐怖心俺の心に恐怖心
ザヨゴオオオオォォォォオオオオオ!!
ボロボロだぁああああああああ!!!!


はい、怖さが伝わりましたかー?(ニマニマ
ボロボロゆのっち
         / 伝わったー!!!! \

そして、最後はヒロさんのアドリブで作ったきなこ&あんこもちで締め。
おかしもち

うん、やっぱひだまりといば食事シーンですね。

ああ、面白かった。
さあ、今から4話だー!!

つづく!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム オンドゥル

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ひだまりスケッチ×ハニカム第3話「夏休み...

ユノ:もうすぐ夏休み終わり ミヤ:明日どっかいく?:最後の日だから遊ぼう〓8月31日→雨 ミヤ:全部キャンセルだユノ:私も絵日記書くつもりだったのに :おなかすいた:冷蔵庫...
