05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(0w0)「七色のオンドゥル動画」の思い出話(0M0) その④ 「運命の切り札をつかみとれ」

|0w0)このシリーズって、
   Skypeのログをさかのぼりながら
   書いてるんディスよね??

|0M0)そーそー。
   以前書いたように、チャット苦手なんで、
   普段は知り合いや親戚の誕生日確認用なんだけどね。
   オンドゥル会議で使った所を
   さかのぼりながら書いてるよ。
   
|0w0)何月の何日の、
   何時何分までハッキリ出るから
   資料性は高いディスね。
   もちろん、
   人のメールを公開するみたいなもんだから、
   下手な事できないけど。

|;0M0)今回の記事はまぁ、
   あの熱狂の日々を記録に残しておきたい、
   という純粋な気持ちでやってるから・・・
   日本史で例えると、

   七色のオンドゥル動画」が「解体新書」で、
   このシリーズが「蘭学事始」

   というイメージだよ。
   思いっきり大げさにいえばね。

|0M0)資料性の高さといえば、
   前回書いた○○○ラ○氏のエピソードだけど、
   仮にこれが、
   どっかの会社で起きた話であれば、

   「本当にそんなことあったの?」
   「話作ってんじゃないの?」
   「時間を勘違いしてるんじゃないの??」

   とか思う人がいるかもしれない。

   でも、Skypeのログに、
   2011年11月6日の、
   20時32分~21時35分
   にあった話ってぴっちり残っていて、
   その上、
   そのログのアドレスをクリックすれば、
   いまだに
   ロダから動画&音声をダウンロードできる(!)わけでさ。
   もう疑う余地のない信頼性だわなww

|0w0)こういうのが、
   ネット時代の武勇伝なのかもディスね・・・

※ ダウンロードしたファイルを見ている。

|TMT)ああ・・・何もかも懐かしい。

|0M0)ただし、このエピソードにはちょっとした続きがあるんだ。
   もうちょっと後で語ることになるでしょう!

ふぅ、長い前置きでごめんね!


七色のオンドゥル動画」の思い出シリーズ
その① http://tatibanasan0m0.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
その② http://tatibanasan0m0.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
その③ http://tatibanasan0m0.blog.fc2.com/blog-entry-250.html


11月14日~20日。
つまり前回の最後のエピソード。

新しいメンバー二名の割り当てが決まり、
4つのパート・・・

・間奏(おてんば恋娘の後)
・最強パレパレード

・青く燃える炎
・ザ・レギュラー

がそれぞれ担当確定!

その期待はルラギラれることなく、
素晴らしい形となって提出されます。


11月16日。

主催者さん
TOWN(てってってー)の部分は、
 あまりにも短いのでさっさとやってしまいます。
 それに続く、ぽっぴっぽーの部分も・・・
 連絡がないため私がやることになるかも・・・」

3時間後、「TOWN」パート提出完了!


11月20日。会議。

新しいメンバーに十分な作成期間をもってもらえるよう、

投稿予定日が今までの12月10日から、
翌年の1月25日まで延長される。

「さすがに、
 仮面ライダー剣の放送開始日である、
 1月25日より後には伸ばしたくないです」
「ですね。何がなんでも・・・」


その後の会議は、
未だに空白となっている、

「音声パートはできてるけど、
 動画を誰がやるか決まってない」


というパート。

・星間飛行(キラッ☆)
・promise(☆ゲッダン☆)
・RED ZONE(いわゆる「冷やし土下座」の一部)

(他にも議題はあったが、
 デリケートな話になるので後にします)


|0M0)<一旦保存


「冷やし土下座」
とは・・・

七色のニコニコ動画」の、
ハンマー状態~RED ZONEのパートを、
ケンジャキの超高速土下座によって奏で、

その後色んなジャンルでの派生作を乱立させた、
いわゆる冷やし○○シリーズの元祖である。


参考:「七色のニコニコ動画」の作曲者しも氏による最新音源↓



オンドゥルブームを再燃させた超有名な動画であり・・・。

「さすがに、
 気軽に『オレやりますよwww』
 なんて名乗り出られない・・・・」


という雰囲気になってしまった。

うまくいけば、
この動画の花形!
一番の注目を集めることも夢ではない。

これは運命の切り札か。
それとも火中の栗か・・・。

手を伸ばすのは誰か・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






|;;0w0)<あーまぁ、その件は後回しで。   ですよねー!>


おてんば恋娘の⑨チルノじゃないけど、
冷やされていく空気でゆっくりするのが
精神的に耐えられなくなった僕は、


|;0M0)<このままでは会議が進まん。

|0M0)<うむ・・・
    以前から考えていたアイデアを、
    皆に聞いてもらおうか。


・・・などと、
サンレッドのパートもてんで進んでないのに、
調子こいた提案をしてしまうのだった・・!!


僕↓
「promiseって、いわゆるゲッダンですよね??」



「です」「ですねー」

僕↓
「自分の他の動画で、
 持っているフィギュアを撮影して、
 ゲッダンネタをやろうと思ってたんですが」

|;;0M0)<・・・・。どうっすか?


即。


「フィギュア・・・
 良いんじゃないんですかね!!
 正しいゲッダンの踊り方(動画)っぽくて!」


「斬新ね、嫌いじゃないわ!」


|*0M0)・・・おお・・・・
    ウケがいいみたいだぞ!?


僕↓
「ただし、フィギュアっつっても、
 装着変身のムッキーしかないんですよwww」


「いやぁ~~、
 この際なんでもおk!!!
 じゃあお願いしますね(強行)」


主催者さん
「ムッキー(0H0)の出番が増えるのは無条件でOK!
 (今のところ、ないも同然だし) ←心の声
 
 では、ゲッダンパートも
 タチバナさんでお願いします!」


☆(-M0)了解でーす テヘペロ


この時は、
まだ、
軽く考えていた・・・。

「家族用で買ったデジカメがあるし、
 けっこう高品質のやつだ。
 ・・・
 フィギュア撮影なんてしたことないが、
 なんとかなるだろ(0M0)hahaha」

この後に、
ネットで撮影の基本を勉強し、
機材を買い、撮影をするうちに、
それが如何に甘っちょろい考えだったかということを、

恐怖心とボドボドの身体とともに
思い知らされることになるのだった・・・。


しかぁし!!

この時撮影した素材が、
後の作品群に多大な貢献をしたのも、
皆さんのご存知の通り!!!



僕はこの時、
つかんでしまったのかもしれない。

そう・・・、
運命の切り札を・・・・・。


【カード】彡 ハラッ

【カード】   !?(0M0 )

【カード】⊂(0M0*) オレノモノダー!!


【   】⊂(0M0 ) ???

【フロート】⊂(0M0lll) !?



主催者さん
「・・・・さて・・・・・」
「先ほど決まった通り、
 投稿日は1月25日です。
 さすがにもう伸ばしません、
 ・・・断じてフラグでもありません・・・!!(バァーン」


<は、はい・・・
<本気だわ!!!!
<この状況なら、延期はできないなぁ!?


主催者さん
「・・・・・そういうことだ(キッ」
「さて・・・
 手書きパートのsmooooch・∀・
 をどうするかですが・・・」

コナミのbeatmaniaIIDXシリーズなどに収録されてる、
いわゆる音ゲーものである。
↓これはボーカロイド版。



・・・・・まぁ・・・、↑ここまで気合の入ったものではなくとも、


こういう合作ものでは、
手描きパートは大事だと思う。
個人的に。


公式の映像を組み合わせて作る動画は、
形はどうあれ、
初心者でも作りやすい。

だが、
手描きの動画を、
しかもアニメーションで、
視聴者が満足する形で出すという行為は。

そうできることではない。


そう
誰にでも
たやすく
気軽に
作れるものでは、
断じてない!!!!!


だよね?わかるよね??
みんなウンウンうなずいてるよね?

よっぽど才能と根性と愛がなきゃできないよ!!


だからこそ、
長い再生時間の中に、
可愛らしい手描きのアニメーションのパートがあれば、

「わあ・・・・
 原作への、愛を感じるわあ・・・」

といった具合に動画の花となりうるし、

「これは、創作性が高いな。
 愛を感じるし、
 ・・・そっと放置しておこうか・・・」

てな感じで権利者の心象も良くなって、
削除対策にもなる!!


・・・・・・・・・・・・
と、思う。


まぁそんなステキパートなわけだが、
ここでも問題は、

「で?
 誰がやんだよ??」

であった・・・・_| ̄|○



某G氏
「最近ペンタブ買ったけど・・・
 うまく描けないかも・・・・・」


「ペンタブ僕も持ってるけど・・・」


          ☆二人の脳内☆

(;0M0)。o0(あればできるってもんでもないよなぁ・・・)0o。(´Д`;)


主催者さん
「・・・・・
 ペンタブなら、うちのが持ってますが・・・

 ・・・・まてよ!?」
ま・・まてよ!!


一同「!!??」


「この際・・・
 に描かせるという手があるか!!!!」


一同「妹様キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!」
ウオオオオオオオオオオオオオン!!

「落ち着け!!!!」


  |;0M0)えーと・・こんな感じか!?
橘さん!? みゃーー だっ違う!!>

<勝手なイメージを押し付けるな!!  


「うはww楽しみwww」
「女の子ならスムーチっぽい絵描けるかも!!」
「・・・絵もデフォルメしたのが得意みたいですし」
「妹!最(0H0)強説!!」
「あははははははははそれだけで再生数がのびそうだはははっははは」
「・・・・オーケーとのことです」
「キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!」
「基本走ってるだけなので大丈夫と・・・」
「妹をパシったのは主催者くんの責任だ」
「だが私は謝らない(キリッ」
「だが私は、君のことが大好きなんだよ(はぁと」



|0M0)・・・・・

|lll;0M0)妹さんに話題全部もってかれた・・・・・・




主催者さん
「12月に入ったら、次の会議を行います!!
 皆さん!
 お疲れ様でしたッッッ!!!!」

一同「お疲れ様でしたァァァアアアァァアアア!!!」




・・・・続くっ!!!

|0M0)<あと三回くらいで終わると思うよ!



※ 言うまでもありませんが、
  多少の脚色はしております。多少よ。
  まぁ多少はね。

大丈夫なんだろうか・・・
クレームはお早めに・・・・・_| ̄|○

ドラマCD「仮面ライダー剣」ドラマCD「仮面ライダー剣」
(2015/01/23)
椿隆之、森本亮治 他

商品詳細を見る

アマガミSS+ plus 7 橘 美也 (DVD) [DVD]アマガミSS+ plus 7 橘 美也 (DVD) [DVD]
(2012/10/03)
前野智昭、名塚佳織 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー剣 ニコニコ動画 七色のオンドゥル動画 七色のニコニコ動画 オンドゥル 橘さん

コメント

非公開コメント