09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(0w0)「七色のオンドゥル動画」の思い出話(0M0) その⑥ 「校長先生とぐるぐるムッキー」 後編

|;0M0)前回は、変なスイッチが入って暴走してしまったが・・・。

| 0H0)10年分も回想するとは思いませんでした。

| 0M0)フォーゼに速水校長として
   橘さん(天野浩成さん)が出演されて、
   その勢いで「3!年B組橘先生」
   一週間で作ったところまでやったっけ。

| 0w0)それにしても、
   フォーゼスタッフのギャレン好きは相当なもんでしたね。
   ネットムービーを含めれば、
   実質ギャレンが3人出てましたもんね。

タチバナさん「ギャレンも速水校長も私もまったくの別人です」

|;0M0)<本物の勇者王タチバナさんだ!!!

タチバナさん「やぁ偽物くん。
      私のファンの女の子が
     『タチバナさんと結婚したい・・・』
      とかツイートしてたときに『やぁ呼んだかい(0M0*)』って声かけて、
    『あんたじゃない』
      と言われた気分はどうだったかね?」

|;;0M0)<畜生。一時期あんたのせいで僕の名前がGoogle八分だったんだよ!!

めて夫「まぁ恨み言はいいから」
    
|0M0)<ちなみにこの名前はファンタシースターZEROていう
    オンラインゲームをやってた時のキャラ名でね。
    ギャレンの恐怖心フェイスを
    お絵かきチャットで出したりしたもんだよ。
    あの時のみんなは元気かな。

|0H0)<また長い回想に入りそうだから
    やめてください。



・・・さて、
期限が迫っているというのに
色んなことに振り回されてる僕を尻目に、
他のメンバーたちが躍動していく。

まず、
例の妹さんが参加することが決定した会議の直後、
「Heavenly Star」
のパートが提出される。


フォーゼに速水校長が出演した次の日、
12月5日。


「星間飛行(キラッ☆)」のパート担当がM氏に決定。



↑この動画の作者M氏は、
前回解説したような
オンドゥルBB素材が共有されるようになってから、
それを使用した動画を次々と作成され、
当時オンドゥルMADファンから注目されていた。

この合作では、
最初音声のみ作成されていたが、
終盤に入ってからは並々ならぬ意欲を見せつけ、
超重要パートをいくつも担当していくのだった。


その翌日。
12月6日!!

○型「テニミュパートできました!」

青く燃える炎→ザ・レギュラーのパートが提出される。

ギャレンのシーンをテンポよく繋いだ内容だった。

しかし、
他のメンバーの動画を見て触発されたのか、
後に大幅に作り直されて再提出されるのだった。

|;0M0)<おぉ・・・元の動画もよくできていたが、
    音声も動画も、はるかにクオリティアップしている!!?

と驚いたものです。

※ 具体的には、左右のブットバスゾ音声が追加され、
  割と本編のままだった映像も、
  より気合の入ったものに変わりました。
  僕のPCのどこかに、初期Ver.がまだ残ってると思うけど・・・ 


12月10日、会議。
僕は忘年会で出席できず。

会議の内容で重要なことは、

「音声のみ提出したが、
 動画までは事情で作成できなくなった人が何人か出た」
「ここに至ってまだ空きパートが増えちゃった・・・(´;ω;`)」

「けいおんパートの後の、
 エピローグ的なシーンを誰がやるのか・・・」


などなど。
問題はなおも山積みだが、
皆の士気は高くメインメンバーの発言も活発。


ちなみにそのエピローグパートは
後に主催者さんが担当することになり、
ただでさえ多くのパートを抱えているのに、
負担がさらに倍増することとなる。


しかし、
それが彼のハートに火を点け、
それは大きな炎となっていくのであった・・・。


主催者さん
「どんなに遅くとも、今月中には
『HEROES』のパートを完成させます。」

HEROES・・・

それは、
七色のニコニコ動画の9:40~10:25付近。

これまでのニコニコメドレーで印象的な曲…

01 粉雪
02 Endless Rain
03 アンインストール
04 true my heart
05 レッツゴー!陰陽師
06 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
07 ふたりのもじぴったん
08 SKILL
09 Dr. WILY STAGE 1
10 つるぺったん
11 ハレ晴レユカイ
12 ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
13 エージェント夜を往く
14 あいつこそがテニスの王子様
15 you
16 もってけ!セーラー服
17 Help me, ERINNNNNN!!
18 GO MY WAY!!
19 エアーマンが倒せない
20 メルト
21 Little Busters!
22 God knows...
23 (チーターマンのテーマ)
24 創聖のアクエリオン
25 みくみくにしてあげる♪
26 caramelldansen
27 U.N.オーエンは彼女なのか?
28 真赤な誓い


…か、書き写すだけで疲れたが、
その全28曲が45秒で花吹雪のごとく乱れ飛ぶ、
このメドレー内で最も盛り上がる部分である。

当時高校生であった若き天才が、
この超重要シーンをどのように仕上げるのか・・・

この時点では、
みんな信じて待つしかなかった



心に火が付いたのは皆も同じだったか、
まだまだ提出ラッシュは続く。

翌日12月11日。
はっきり確認できないが、
おそらく「世界で一番おニーサン」の音声パート?なのかな?
…が提出される。

・・・えーと、

12月16日。
同じ方がまた提出されてるな。
これはなんだろう・・・・
あ、今でもダウンロードできるな。

オンドゥル合作<イズマイン>」

あ、やっぱり!!
「せっか~いで一番おにぃさ~~ま!」
のパートが提出されたんだ。

|*0M0)<僕の記憶力も大したもんだな!
| 0H0)<妙な自慢してないで先に進みましょう。


12月26日。
某G氏が、
以前提出された前半付近のパートを
さらに修正して再アップされる。


…もう朝方だし、
一旦保存するか・・・・
また後ほど!!(0M0)ノシ



・・・・・・・・・・・・・・
スーパーヒーロー大戦GPに、
橘さんのみならず、
椿隆之さん、森本亮治さん、そして引退された北条隆博さん!

オンドゥルズ4人総出演されることが確定!

予告映像になんとムッキーが!!!

…などなど!
嬉しすぎて卒倒しそうな情報が続々入りましたが、
とりあえず続きを書いていきましょう。

(ちなみに、小倉アニメイトまで受け取りに行く余裕が今ないので、
 先行発売されている仮面ライダー剣ドラマCDはまだ聴けてません_| ̄|○)



・・・・・・
2011年の年末から新年の自分の動向を振り返って、
背筋が凍った・・・・・・

まともな良識ある誠実な人間であれば、
合作のパートを心をこめて作成しているはずと思います。

僕が年末に何をしてたと思います??


性懲りもなく
別のシリーズの
新作を作っていたのですよ!!




↑この動画は、もともとは
例の後藤さんシリーズの「クリスマススペシャル」として作成されていました。

…ていうか、
元々フォーゼが始まった頃は
天野浩成さんが出演されるなんて思いもしなかったので、
人気の高かった後藤さんシリーズに、
フォーゼの仮面ライダー部を加えて続きを作ろうとしてたんです。

そのへんの経緯については、別記事を参照ください。
http://tatibanasan0m0.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


「橘先生」が投稿され、
動画制作の方向転換を余儀なくされた僕は、
シナリオの一部(後藤さんが里中くんと別れたあたり)まで書き、

(話を書くのはあっという間だから勘違いしちゃうんだな)

「この程度の内容なら、
 クリスマスイブに間に合うだろうwwww
 それから合作の方に回れば余裕だなッッッツwwww」

余裕なわけがなかった。

各キャラの切り抜きに予想以上の時間がかかり、
とっくにクリスマスは通り越したために、
「クリスマス&お正月スペシャル」
となり、
とうとう1月2日にまで投稿がずれこんでしまいました・・・。


|;<:V)<何をやってるんだまったく・・・


言い訳をすると、
当時はブログを始めておらず、
Twitterにも手を出していなかった僕は、

「動画を投稿する以外に発信の機会がなかった」
ため、
常にシリーズの新作を作らねばならなかったのですよ・・・。

今は逆にブログに振り回さ(ry


|0w0)<言い訳はいいディスから。


そんなこんなで、
正月休みの最後、たしか1月3日。

「フィギュアの撮影には、
 手でカメラを持つのはNG。
 まず必要なのは三脚(カメラを立てる台)」

という情報をネットで得た僕は、
ヤマダ電機の宇部店へ行き、
家庭用の小さいサイズの三脚を購入します。
サンワダイレクト カメラ三脚 コンパクト 8段伸縮 軽量 デジカメ ビデオカメラ 対応 200-CAM022Nサンワダイレクト カメラ三脚 コンパクト 8段伸縮 軽量 デジカメ ビデオカメラ 対応 200-CAM022N
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る


↑たぶんこれ。


これがとても便利で、後に
Webカメラを使用したゲーム実況でも大活躍します。
最後にひっくり返したけどww

その後は、
フィギュアの撮影方法をネットで色々調べる日々が続き、
かーなーり実用性の高いサイト・・・・

というかまとめブログを発見します!
ほとんどはここに書いてあるままに撮影してます。
ttp://mamesoku.com/archives/445367.html


|;0M0)なんというか・・・
   自分が何かするときは、
   だいたいネットのお世話になってきたな。
   自分はネットがなければただボンヤリするだけの人生だったかも・・・

|lll0M0)いやむしろ、
   自分がハタチくらいの時に、
   ニコ動があってくれたら、
   相当に人生が変わってるかも・・・・
   いや、アラフォーに近づいた今だからこそ色々な経験を活かして創作が
|0H0)<話を元にもどせ


で、
ダンボールを調達して切り抜き、
作業台となる折りたたみテーブルをコメリで購入。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E8%B2%BF%E6%98%93-%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B6%E5%8F%B0-CB-6045NA-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF-78144/dp/B001IO3J14/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421691244&sr=8-2&keywords=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

家に電気スタンドはあったけど、
ライトを横から当てるために、
白熱電球のスタンドをもう一つ購入。

後は、
100均で鏡やフィギュアの後ろや底に敷く青い布、
銀紙等を買い揃えました。

専門店とかに行けば、
もっと質のいいものが揃えられたかも知れないけど、
そこは貧乏人の浅はかさかもね。。。

まぁいいや。
2012年1月11日。
昼の2時頃。
窓を締め切り、新聞紙を貼って日光をさえぎり、
(後に家族の怒りを買うww)

ライトを鏡や手作り銀盤に当てて撮影して…
ブログ用ムッキーポーズ


会議のチャットに貼って見てもらったのがこれ。
ムッキーポーズ切り抜き

色がちょっとおかしいのは、
ホワイトバランスの設定「白熱電球」にしていなかったから。
デジカメの設定でできます。

「・・・
 思ったよりいける・・・(グッ」



そう実感した僕は、
浦高くんと一緒に「MOVIE大戦MEGAMAX」(お互い二回目)見た帰りに、

宇部のマンガ倉庫で、
装着変身のキングフォームとカリス、
ついでにニーサン(グレイブ)も購入!!


…結局ニーサンは撮影しなかった。
すればよかったかなぁ・・・・。

さらにトイザらス下関店で、
フィギュア固定台を追加購入!!
魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア
(2010/06/26)
バンダイ

商品詳細を見る


「これですべてよし!!
 ぐるぐるムッキー・・・
 できたも
同然!!!!」

頭の中で、
ムッキーをゲッダン風にどう回すか、
周りに何を配置するか、
構想を固めていきます。


|*0w0)<それで、
    すぐに撮影したんディスよね!?

|;;0M0)<・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや・・・。
    一日で一気に撮影したのは確かなんだが・・・・。



|lll0M0)<撮影日が2012年1月23日。


|ll;0w0)<V:)H0)<エエーーーーーーッッッツ!!?

|;;0H0)<それまで何やってたんだYO!!!!


|llTMT)<サンレッドパートやってたんだよおおおぉぉぉぉおぉぉ!!





話を巻き戻しましょう。


大晦日、
12月31日!

○型くんと一緒に新規参加されたあのNさんが、

間奏(おてんば恋娘の後)パートを提出!

また、
1月3日そして1月6日に、
最強パレパレードの音声、続いて動画を提出されています。


その間、1月7日に、
あのものすごく凝った映像で度肝を抜いた、
「Starry Sky」
のパートが提出されます。

音声も、元の七色のニコニコ動画のものは使わず
オリジナルだったかと記憶してます。
未見の方は是非直接見てくださいね!!


・・・・・

そして、
1月7日。

「動画まとめを自分がやることになったので・・・
 提出する必要はないのですが、
 できたことの報告に…」

主催者さん、
「間奏~HEROES」
提出。


続く!!!


ドラマCD「仮面ライダー剣」ドラマCD「仮面ライダー剣」
(2015/01/23)
椿隆之、森本亮治 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー剣 ニコニコ動画 七色のオンドゥル動画 七色のニコニコ動画 オンドゥル 橘さん

コメント

非公開コメント