07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

|0M0)<ニチアサ・ウィザードリィ友の会① ニンニンパーティ危機一髪の巻

2015.11.27 01:41|ゲーム(RPG)
次のニンニンの記事は、
RPGの古典中の古典にして、
日本にコンピューターRPGを普及させた立役者、
ウィザードリィ
をテーマにするのですが、

実際にシナリオ1をクリアしたのは二十年近く前・・・

机の引き出しから、
思い出とともに引っ張り出してきました!

今やるなら、
PS3でもできるこれがいいよ↓
http://www.amazon.co.jp/Wizardry-LLYLGAMYN-SAGA-PlayStation-Best/dp/B00005OV6S/ref=sr_1_3?s=videogames&ie=UTF8&qid=1448546439&sr=1-3&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC



今使えるファミコンがあって、
これ↓がどっかで手に入るなら、これもいいかもね!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3/dp/B000068HZP/ref=sr_1_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1448546827&sr=1-1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3

これがドラクエとかとともにロープレを普及させた、
といっても過言ではない。

…もとのパソコン用のが、
「ロードに時間かかりすぎる操作がしづらすぎるなける」

って敷居が高かったのを、

「ファミコン版やりやすい!
 超快適!面白い!最高~!!」


って元のゲーム作った人が大絶賛したとか。


…うーん、
コンピュータRPGの創世記について
語ってたらキリがない。


とても解説がわかりやすく、
面白さを伝えてくれる動画があったので、
時間がある方は参考にどうぞ。


↑これはいわゆるシナリオ2(上級者向けシナリオ)ですけどね。
 今回僕がやるのはPS1版の初代シナリオ1です。

「キャラに性別はなく、
 好きな名前をつけて好きに冒険させられるけど、
 下手うつとキャラが悲惨なことになって、
 最悪の場合この世から消える」


ていうのがこのゲームの特徴。


ちょっと最近のツイートをまとめます。


何をやってたかというとPS3でPS1の
ウィザードリィ・リルガミンサーガをやっていた。
大昔に買ったファミコンは…ソフトはあったけど…
本体が壊れていた…。
2015.11.25 18:53


ニンニンメンバー6人を、だいたいあの回のイメージ通り作った。
キンちゃんはちょっといじってサムライになっちゃったけどww
そしてアイテム鑑定役に冒険にはでないけど
司教のブレン先生・・・
2015.11.25 18:54


※ アイテムは、
 「鑑定」しないと中身がわからないことが多いです。
  下手すると鑑定した人が呪われますが。
  鑑定は司教のジョブにしかできませんが、
  みんなが帰るのを待ってて鑑定しかしないパターンも多いです。
  レッツなんでも鑑定団。

 (;=□∀□)<いい仕事してますねぇ~~~~。
 

しょっぱなから風花・凪・キンジ
ブッシュワーカー3名に特攻して死んだけど、
無事カント寺院で蘇生に成功。ホッ。
2015.11.25 18:54

※ ブッシュワーカー。野伏(のぶせり)?。
  そこそこ強い追い剥ぎみたいなもの。
  レベル1くらいでケンカ売ると死ねる。


カント寺院・・・
cant


日本風に訳すと
「ギゼン寺」
「オザナリ寺」
「テキトー寺」


てな雰囲気。
死人が出たら、
蘇生させてくれますが、
がっつり金をとります。

たまに失敗して死体が灰になります。
でもがっつり金をとります。

ごくたまにさらに失敗して、
灰がこの世から消滅します。
がっつり金をとります。


そんな感じ。
イヤなら死ぬな。

さて続き。


ドライブメンバーで考えていた。
マッハていうか剛はすばやさを最大の18にして、
魔法使いにするとイメージに合うか。
事 あ る 毎 に 死 ぬ というイメージ
・・・いやなんでもない。
しんのすけと現さんはガチ戦士。
霧子さんは僧侶、チェイスはサムライ。
りんなさんはシーフ、なんとなく。
2015.11.25 22:50

本願寺さんはロード(君主。上級職)、
究ちゃんはビショップ(さっき言った司教さん)。
…という名の銀行と荷物持ち。
2015.11.25 22:53

※ 「みんなの財産を管理する縁の下の力持ちですね」
  物は言いよう。

※ 「霧子さんはドラクエなら武闘家が似合いますね」
  「マッドドクターでベホマできる武闘家」
   ていうリプをいただきました。
   すごい有能じゃんwww


ぶっちゃけニンニンパーティより
ドライブパーティのが強いかも。
ゴーストはまだ未知数だが
僧侶といえばあの人がいるので・・・
2015.11.25 23:05

※ 「拙僧の出番ですぞぉーーー!!」
  僧侶は貴重な回復役。
  いないとお話になりませんぞ。
  タケルは何の職かなあ・・・幽霊だしなあ・・・


ここで、
作成したニンニンメンバーの紹介。


天晴  戦士  属性:善 人間

力:14 知恵:8 信仰心:5
生命力:15 素早さ:10 運の強さ:9

HP:8 AC:1


※ 力は攻撃力に関わる。重要。
  生命力はHPの増加に関わる。最重要。
  ACはぶっちゃけ防御力。
  数値が低いほど守りが堅い。-10は戦車なみらしい。


八雲  魔術師  属性:善 人間

力:8 知恵:12 信仰心:5
生命力:17 素早さ:14 運の強さ:9

HP:8 AC:9


※ 知恵は頭の良さというより、
 「魔術師の呪文をちゃんと覚えるかどうか」
  という意味合い。
  12あれば大丈夫だが、
  12に足りないと不便だし、
  13以上でも12と大差ない。だから12。

  信仰心は、
  僧侶の呪文で同じような役割を持つ。


  盗賊  属性:中立 ホビット

力:7 知恵:7 信仰心:7
生命力:15 素早さ:18 運の強さ:15

HP:8 AC:6


※ ホビットは器用で運も良く、盗賊に最適。
  具体的には、
  見つけた宝箱をなるべく安全に開ける仕事をする。
  失敗したら・・・・・・・・・・・・・

  凪は、
  転職の条件を満たせば、
  すぐにでもニンジャに・・・。
  あ、しまった!!
  ニンジャは悪でないとなれないわ。
 「盗賊の短刀」
  ていうレアアイテムを見つけないと転職できないね・・・。頑張ろう。


風花  戦士  属性:善 エルフ

力:11 知恵:10 信仰心:10
生命力:14 素早さ:16 運の強さ:6

HP:8 AC:3


※ エルフは見た目は良いけど、
  能力的には不遇です。趣味で。
  戦士のわりに非力ですが、
  レベルアップのたびに、
  もっともっと、か弱くなってしまうことに。
  運が低いからか??(関係ないはずだが)


  僧侶  属性:善 ノーム

力:7 知恵:7 信仰心:12
生命力:17 素早さ:17 運の強さ:7

HP:8 AC:6


※ 僧侶はパーティの要です。
  彼女がいないとまず回復ができず詰みます。
  場合によっては殴り合いにも参加。
  生命力が強くて機敏な、
  実力派のキャラとして大活躍することに。
  ノームは小柄な妖精さん。
  元ネタはおじいさんのイメージだけどね。


キンジ  侍  属性:善 ドワーフ

力:15 知恵:11 信仰心:10
生命力:14 素早さ:10 運の強さ:6

HP:8 AC:6


※ ドワーフは小柄で屈強、使いやすい戦士役。
  能力値ボーナスが多めにもらえたので、
  魔法戦士であるサムライにしてみました。
  ・・・
  しかし、成長が遅く・・・



このゲーム、
前にいる3人がみんなの盾になり直接攻撃できます。
後ろの3人は魔法とか回復とか。

前衛の誰かが一人死んだら、
4番目の人が前に出て戦います。


な・の・で、


①天晴  戦士
②キンジ  侍
③風花  戦士
④霞   僧侶
⑤凪   盗賊
⑥八雲  魔術師



こんな風に並ぶ。
これが基本。

レベルが上がってくれば、
僧侶を殴り役に加えて、
魔術師2人体制が攻撃力が高いらしい。
だが素人にはオススメできない。


だから基本通りいきまーす。



・・・
最初に難敵ブッシュワーカーに出会い、
風花、
キンジ、
凪、
とバタバタやられて、
例のギゼン寺院で蘇生したのは前述の通り。

財布がすっからかんになった。


死んでたら経験入らない。これ当然。

その分たかはる・霞ちゃん・八雲が先にレベルアップ。


特に成長の遅いサムライ・キンちゃんは、
レベルでみんなに置いていかれることになる。


八雲
「イージーにレベルアップだ。
 これぞ魔法使いの優位性」


・・・
しかし、
ファミコン版ではすんごぉく良く効いた要(かなめ)の呪文、

カティノ(眠らせる呪文。ラリホー)

が、
パソコン版の移植であるこのゲームでは、
泣 け る ほ ど 効 か な い。


レベル1、2では大した攻撃魔法もなく、
ただいるだけのお荷物となった。

八雲
「・・・・・・・_| ̄|○」


風花ちゃんは、
やっぱり前衛としては非力。
しかも前述の通り、
運が悪いのかレベルアップのたびに力が低下していき、

力:11→10→9(レベル3)


風花ちゃん
「なんでレベルアップしたら能力下がるのよ!!
 おかしいじゃん!!」

そういうゲームなんだよ。
HPが順当に増えて16になったのが救い。
むしろそれが大事。


あ、
キンジが集中攻撃くらって、
また逝った。

当分レベル1だな。


天晴
「金かかるなあもう!!!
 なけなしの回復薬うっぱらって
 やっと蘇生させたよ!!
 もう10円玉しかないよ」

キンジ
「面目ないでごぜえやす・・・・。
 レベルさえ上がれば・・・」


その後、
キンちゃん、
やっとレベルアップ!!!!


キンジ
「おお!!!」


HP:8 → 


キンジ
「えっ????Σ(゚д゚lll)」





①天晴  戦士
②風花  戦士 ↑
③キンジ  侍  ↓
④霞   僧侶
⑤凪   盗賊
⑥八雲  魔術師



風花ちゃん
「わたしはか弱いんだよ!!!
 なんでキンジさんの
 盾にならなきゃなんないのよっ!!!!!??」

キンジ
「だ、だって、
 HPたった9なんて、
 またいつ死ぬやら・・・(;ω; ))≡(( ;ω;)トホホ」



凪は凪でひどい目にあっていた。

なんせレベル1なんで、

宝箱にしかけられたワナが、
面白いように爆発しまくるwwwwww



「笑い事じゃないよ!!!

   ってなに??」

八雲
「歩くたびに1ダメージを受ける」

たかはる
「そして街までの距離は20歩。
 お前のHPは8」
八雲
「氏んだな」




「ヒイイイィィィィイィ」


霞ちゃん
「大・丈・夫!!
 私は回復の呪文を3回唱えられます。
 なんとか出口まで行けるでしょう
 たぶん


1歩、2歩、3歩、4歩、5歩・・・

のこりHP:3



「し、死ぬ死ぬ。
 回復してぇぇ~~~~」

霞ちゃん
「もちろん準備OKです!

 ディオス!!(ホイミ)


HP:3 → 5に回復。



「ごふっwwwwwww」




たかはる
「・・・
 くっそ高い
 回復薬を最後の一個使って、
 なんとか死なずにたどりついた・・・
 まったく金がかかるお荷物どもだなぁ~~プンスカ」


「くっ・・・
 ニートのたかちゃんに言いたい放題いわれて・・・
 くやしい・・・・」

風花ちゃん
「ちょっといい防具も買えたし、
 お兄ちゃんのACはもう0か。
 死にそうな感じがしないね。
 頼もしい~~~」
たかはる
「ハハハハハハハハ!!
 お兄ちゃん最強!!」

風花ちゃん
「これが現実で収入につながればねぇ・・・(ボソッ」



霞ちゃん
「おや???

 アイテムに
『#がらくた』
 というのがありますね??」

八雲
「店も引き取ってくれない。
 なんだろうな??」


・・・・・・・・・・・・・


霞ちゃん
「・・・
 というわけでブレン先生、
 鑑定をお願いします」

「よろしこ!!!!!!!!」


ブレン先生
(#=□∀□)装備も何ももたない、
 ある意味すっ裸の私を、
 こんな迷宮の中で待たせてよく平気ですね!

 (lll=□Д□)もし一人ぼっちの所を
 モンスターに狙われたら・・・
 アワワワワワワ・・・・」


霞ちゃん
「そうなったら、
 また一人鑑定役作るから平気ですよ(にっこり」

「もっと
 オブラートに
 包んで…」

ブレン先生(ちなみにエルフ)
「・・・
 まぁ属性:悪の私は、
 善人のあなた方とは地上でパーティ組めませんからね。
 中で合流するしかないのは仕方ないでしょう。

 で?
 何を鑑定するんです??」


「この、#がらくた…てやつなんだけど」

霞ちゃん
「なんの役にたつんですか??」


ブレン先生
「・・・
 これは鑑定しようがありませんね。
 文字通りの
 ただのがらくた
 です。

 もっとはっきり言えば、
 さっきあなた方が飲んだであろう、
 回復の薬の、
 カラ瓶です!!!!」


「あああ~~~~~~~~。
 薬を飲んだから!
 空いた瓶がアイテム欄に残ったのか!!」
霞ちゃん
「ラムネの瓶だったら、
 何円かで酒屋に引き取ってもらえるのに・・・
 世知辛いですねぇ」


ブレン先生
「まったく人騒がせな!!
 わざわざ私を一人でこんなところに呼び出して!!
 つまんない空き瓶を見せられておしまいですかブツブツ」


「まーまーまーまー。
 でも原因がわかってスッキリしたよ。
 その瓶いらないんで先生にあげますよ。
 じゃー僕ら戻りますんでお気をつけて!」
霞ちゃん
「はい、
 おっつ~~~~~~~~~~(ヾ(´・ω・`)」


ブレン先生+空き瓶
「ちょっwwwwwwwwwww

 私を!
 置いていかないでぇ~~~~~!!!」



モンスターがあらわれた!!


(lll;;=□ё□)<ヒイイィィィィィィィイ!!


メディック
「ん?ブレンの助けを呼ぶ声がしたような・・・」
ハート様
「気のせいだよwww」



はい、つづくー。

次回があれば、
ドライブ&ゴーストメンバーも作りますぞ。
関連記事

テーマ:手裏剣戦隊ニンニンジャー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ ウィザードリィ wizardry RPG

コメント

非公開コメント

