09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<ニチアサ・ウィザードリィ友の会③ ファミコン互換機で「オンドゥルの試練場」

2015.12.28 23:02|ゲーム(RPG)
PS版リルガミンサーガのニンニン一家&ドライブゴースト勢は、
幾多のドタバタを乗り越えてレベル11前後。
エレベータで降りられる地下9階や
ラスボスの待つ地下10階を、
おっかなびっくり廻りながら、より強力な装備を探しております。


|;0M0)<せめてカシナートの剣
  (安定したダメージを与える強めの剣。正体はミキサーの刃)
   でもないとカッコがつかないよ!!

|0H0)<初の福引大当たりが、
   盾+3
  (ファミコン版では『まもりのたて』。25万ゴールド也)
   でしたね。

|0M0)<シンプルな名前でも安心の性能だww
   今のところ誰もかぶれないが、
   悪の兜+2もあるぞww

他にもたのしいエピソードが色々あって、
いちいち進行をメモしてますので、
うまくプレイレポートにしていきます。
前回はお話を懲りすぎたかな。ウケたみたいだからいいけどww


で。

|0M0)<だいぶ前に買ったファミコン版やりてぇなぁ。
   20年くらい前のAV仕様ファミコンをテレビにつないでも、
   壊れてて真っ白な画面が出るだけだもんなぁ・・・。


ファミコン互換機
というのがあるのは以前から知っていた。
まぁ誰でも知ってるよね?
ドンキとかでたくさん積んで売られてるしさ。

大元の任天堂は10数年以上前にファミコンの生産打ち切り。
特許もなくなったため、
いろんなメーカーがファミコン互換機を造って売っている、と。

いつものみーさんも、
「某フリマアプリでも、
 3000円も出せばイイのがあるみたいよ」
て言ってたな。

そんで、
ちょっと前にドンキに入ったとき、
1台2000円で売られていた機種を

|0M0)<これも縁だ、買ってみるか。

と、
ちょっと携帯で情報を調べてみたら、
………
まぁ~~、評判がひどいひどい。

「動かないソフトがある」
「色も音も変になるのもある」
「パッドがスカスカでアクションきつい」
「カセットが固くてはめにくい。
 挿したあとはギッチギチで引き抜くとき壊れそう」
「まぁ、安かろう悪かろう」


|lll0M0)<・・・無理に買うこたないか。

純正AV仕様ファミコンのいい出物はなかろうか、
ないだろうけどさ・・・

そう思って、
「妖怪ウォッチ」の映画(前作の反省点を見事に活かした良作でした)
いつもの親友・浦高とともに見に行ったとき、
近所に新しく開店したハードオフがあったので、
ついでに覗いてみたのですが・・・


|0M0)<あ、これは・・・

入り口付近の棚に、
おススメ商品として置いてあった、
Wiiのパチもんのようなファミコン互換機
1000円也。


|0M0)<千円なら、ダメでも笑い話ですむだろう。
   これでイーヨーーーーー。


これの白バージョンね↓
http://www.amazon.co.jp/YSN-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F%E3%80%80FC%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCW-4th%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%808-1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%86%85%E8%94%B5/dp/B00E2S1UO6/ref=sr_1_25?s=hobby&ie=UTF8&qid=1451204089&sr=1-25&keywords=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF


まぁ
なんというか・・・

|lll0M0)<むかし、
    目覚まし時計が壊れたんで、
    百均で買った時計がこんな感じだったかなぁ・・・

たしかに、安かろう悪かろう。
とても家電と言えるようなシロモノではない。

安っぽいプラスチックのボディ、
電池入れても使えるらしいけど、
そのフタが本体と合わなくて、しっかり入らない。

なぜか使わないコネクタの穴がある。

評判通りのスカスカのコントローラ。

そしてなにより、

説明書が言い訳の嵐。

内蔵のゲームより百倍面白いので、
内容はあえて書かないけど、

「これ純正じゃないし…
 安いからいいでしょ文句言わないでね~(´ε`;)」


っと言わんばかり。

|#0M0)<おまえそれでいいのか!
    プライドというものはないんか!
    言い訳ばかりの人生でえーのんかぁ!!

|0H0)<いいんじゃないスか。
   安いし。
   中古で買って文句言うのもなんだし。

|0M0)<そーダネーー


普通に映るし、動く。
これでいいのだ。

…いいのだ。


8+1入ってるとかいう内蔵ゲームだが。


|;0M0)<ロードランナーに、背景がないスターフォース、サーカスチャーリー、そのまんまテニス、とどめにマッピー・・・
    のパチもん。

|*0M0)<うはははww
    むしろ面白いwwここまで堂々とパチもん臭いと逆に愛せるわ~~

|0M0)<やらないけどね。


実際に所有したことはないとはいえ、
電波新聞社の無茶移植シリーズを雑誌とかで見たことある僕からすれば、
特に驚くもんでもないっスww

↓これ欲しかった。うちにあったMZ-1200でもできたはず。



まあそんなことはいい。
問題はウィザードリィだ。
昔買った1だ。
2はどっか行ってしまった(泣)

カセットを・・・
さして・・・・

入れにくい(´M`;)

何度か画面がバグって
その度にギチギチ抜き差しして・・・


|0M0)<あ映った。

|;0M0)<・・・普通にいい。


言い訳ばかりの製品の中で、
パッケージに堂々書いてある「高い互換性」のとこだけは、
まぁウソではなかったみたい。

音も色も、
悪くない。フツーにできる。



|0M0)<まだいるかな・・・昔の仲間は・・・



キ゛ルカ゛メッシュ の さかは゛

せんし1
せんし2
そうりょ1
とうぞく1
まほうつかい1
まほうつかい2



↑製品にサービスで入ってるお試しメンバー。


|lll0M0)<さよなら、僕の思い出・・・。


|0H0)<要は電池切れですね??


ためしに、
「タチバナさん」
というキャラを適当に作ってみた。

ウロウロしてみた。

しんだ。


電源オフ。
オン。

くんれんじょ。

・・・・

うん、
さっき亡くなったタチバナさんのデータはもうない。
全員消したはずのサービスキャラどもはいる。


|0M0)<完全に電池が切れているな。

|;0H0)<そこまでして確かめなくてもイージャンイージャン。
    ちなみに、
    昔はどんなキャラ使ってたんですか??


|*0M0)<自分で描いてたマンガのキャラだよ。
    聞くなよ恥ずかしい。


じゃあ・・・電池交換行っとくか・・・。


|;0H0)<自分でやるの?大丈夫ですか?

|0M0)<大丈夫だ問題ない。
    以前、ファミコンの名作戦国シミュレーション、
   「不如帰(ほととぎす)」
    を購入したとき、
    やっぱり電池が切れてたから自力で交換したんだ。
    特に問題なくセーブしてクリアできたよ。

|0M0)<じゃあ・・・

|`0M0)<カセットの隙間に爪つっこんで・・・


バキッ
 
 ベキッ!


|lll;0H0)<ひいいぃぃ


|lll`0M0)<四隅を・・・こじあける。


ポキッ!!


|0M0)<ほら、電池を両側から挟んでる部位があるでしょう。
   データが消えないように、
   とても丁寧に接着してあるから・・・

|;;0H0)<あるから??

|#`0M0)<…カッターで丁寧にそぎ落として電池を外す!!!!!
     部品まで折れたら一巻の終わりだから慎重に!!!


ギチ・・・
ザキザキザキザキザキ


|#0H0)<雑すぎる!!!
    それ絶対正規のやり方じゃねぇぇええええええ!!


※ 良い子はマネすんな。きっとネットにいいやり方が載ってるよたぶん。


|0M0)<ふふふふ、ほら取れた。ボタン型電池。

|0H0)。o0(勝ち誇ってやがる・・・)


その電池の表面には・・・

━━━━━━━━
MAXELL
CR2032
 3V

Hitachi Maxell, Ltd japan

87 10

━━━━━━━━


|0M0)<1987年10月か・・・
   12月にそのファミコンのウィズが出たんだよな・・・


28年くらいたつんだ、
そりゃ電池も切れるわなぁ・・・



というわけで、
今日お寺にお墓参りに行って、
お墓をピカピカに磨いてから、
ホームセンターに行って、
同じタイプのボタン電池を買ってきた。

何十年たっても、同じものがどこでも売ってある。
当たり前なんだろうけど、
ちょっと感動的だ。

余談だが、
「CR2032」の意味は、

C  二酸化マンガンリチウム電池
R  円形
20 直径20ミリ
32 高さ3.2ミリ



…なんだってさ。
国際規格で決まってるんだとか。
ググったらくわしく載ってたよ。


まぁともかく。

電池をまた挟んで!!
畳んだガムテープを挟んだ上にかませて!!
短く切ったガムテープでさらに縛る!!!
前後をよく確認して!!
ソフトカバーを合わせて閉じる!!!


|;;0M0)<マネすんなよ。

|;;;0H0)<か、カバーがちゃんと閉じてないですよほら隙間が

|#;`0M0)<ウルザイ!!!


よし。
今度は消えない。


作るか。
新しい仲間を。



ウィザードリィ「オンドゥルの試練場」
これが1時間半かけて作った初期メンだ!!

ファミコン版ウィザードリィ1初期メン


|;0H0)<な、なんで僕が一番最後なんですか!?

|0M0)<ハハハうっかり忘れてたんだゴメンゴメン

|lll0H0)。o0(わざとだ!!)


ムッキーは鑑定役&銀行として活躍してもらおうフフフフ


|;;0H0)<そんなことよりてつをが二人いますよ??

|0M0)<ああ…4人作りたかったんだけど、
   さすがに多すぎるしなぁ。
   妥協したさヘヘヘ。


コヨミ・晴人・攻介の
ウィザード三人衆だけど・・・

だいたい操真晴人って名前は、
このゲームの魔法使いの呪文、
「MAHALITO(マハリト)」
からとってると推測されるんだよね。

「フレイム!
 ドラゴン!
 ヒーヒーヒー!!」


って感じで敵1グループに炎のダメージを与える呪文。

仮面ライダーウィザードのOP曲に、
由来が不明の歌詞、
「Mahaluto hallelujah!!」

ていうのがあるしね。
ただの偶然かもしれないけど、
ひょっとしたらルーツかもよ。

仁藤功介は…
作中で明確に回復呪文を使っているから、
僧侶役はこいつで決まりって思ったね。

で、
シーフはコヨミ。
ホビット(ロードオブザリングのあれ。背がちっちゃい)のイメージで。


だいたい、
このゲームのシーフは、
「かわいいドジっ娘の女の子」
か、
「偉そうな自信家のオレ様野郎(アミバ)
かどっちかにしたほうが合う。
と思う。

こいつがもし宝箱の罠の解除に失敗したら、
最悪の場合パーティーが全滅するわけだからな。

なるべく結果が笑えるギャグになるように、
キャラのイメージを作っておいたほうがいいwwww


「宝箱は俺にまかせろ俺は天才だ失敗などありえない」

おおっと!ガス爆弾!

「ん~~?
 まちがったかな・・・??」


                          \ドカーン/\ギャー/


・・・
だが、

素早さ(器用さ)
運の強さ

ともに最高レベルになりやすい
ホビットのコヨミは、
期待を裏切るかのように、
危険な宝箱の罠を次々とクリアしていくのだった。

コヨミ
ふへへへへへへへへ
晴人
「調子こくな」
功介
「まぁ安全が一番だwww」


…さて、
キャラ作成時の体力トップ3を前衛に並べてみた。
初期選抜6名


・・・まぁ、
イメージ通りに体力ありそうな人が並んだね。


結論から言うが、
このメンバーでは
戦士のてつをブラックさんがマジで最強。


「玄室にモンスターが!?
 まさかゴルゴム・・・
 ゆ゛る゛さ゛ん゛!!!!!」

『てつをブラックは オークを
 はげしくついた。』

「ライダァーーーパァーーーンチ!!!!」

『オークは しんだ。』


『てつをブラックは コボルドに
 とびかかった。』

「ライダァァアアーーー
 
キィィイイイーーーーック!!!」

『コボルドは しんだ』


『地下迷宮の奥では、
 ゴルゴムの大魔術師ワードナの放った怪人たちが
 待ち構えているのだ!
 負けるな!南光太郎!!
 たたかえ!仮面ライダーブラック!!』


のぶひこ
んあ??
 ワードナってゴルゴム所属だったの??
 え?
 え???」

もう、
地下迷宮の何もかもが
ゴルゴムの仕業。
もしくはクライシス。

そう決まってしまったwwwww


いやーもうーー
体力もガンガン上がるし、
てつをブラックは完全に前衛固定メンバーで不変www


逆に!
寄る年波のせいか!!

最初は一番体力があった響鬼さんは、
レベルアップのたびに
力も生命力も下がっていき、
後からメンバーに入れた
ケンジャキにもムッコロにも追い抜かれる始末。
早々に2軍落ちしてしまった・・・。

「年取ってますから!!(シュッ」

イメージ的にメイスやフレイル持たせたのもいけなかったかな?
あんまりダメージ与えられん。


我らが名護さん
最初こそ体力不足だったものの、
順調に強まっていき、ほぼ一軍メンバー固定です。

<7538315です!!


|;0M0)<シーフがコヨミだけというのも不安だし、
    不遇の響鬼さんと縁があり、
    また最近の映画にもでた、
    ということで
    ゼロノス桜井侑斗をシーフで作成しよう。

晴人
「あんまりコヨミが増長するのもイヤだしな」
コヨミ
ちっ


しかぁし!!!

イメージ的に人間でシーフを作ったんだが、
人間では
ホビットのように素早さ・運の良さを
高く設定できない!!


ゆうとシーフレベル1
「最初に言っておく!
 俺はかーーーなーーーり、
 不安!!!!」

『わなはかかっていない』
『おおっと!ばくだん!!』

『スタナー』
『おおっと!』

カント寺院
「100ゴールドで治療します」


『石弓の矢』
『おおっと!』 ザクッ

『ばくだん』
『おお(以下略』


次から次へと大被害を巻き起こしたのだった。


作ってないけどデネブ
「皆さん・・・
 ゆーとは本当は出来る子なんです・・・
 最初の頃の失敗は多めにみてやってください・・・
 ううううううぅ(泣」

ゆうと(DEATH)
デーーネーーーブーーーーーー!!

 いいから生き返らせてくださいお願いします_| ̄|○」



コヨミ
「しょーーー
 がない
 っっ
 ねぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~

 ふっ。

 このコヨミちゃんがお手本を見せてあげよう。
 (°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャwwwwww」

(完璧に罠をクリアしていくコヨミ)

晴人
「うわ・・・
 むかつく・・・・・( ̄◇ ̄;)」




うむ。
ただ数値だけで構成されている連中が、
能力値や偶然の連鎖によって、
見事なまでに
明確なキャラクターのイメージを形作ってくれる。

これがこのゲームの醍醐味だな。


|0M0)<まぁ、なんだ。
   晴人が予定通りマハリト覚えたところまでやったが・・・


ファミコン版は、
序盤があまりにも苦しすぎる
パソコン版(リルガミンサーガも)の反省から、

特に一階のフロアを
かなりマイルドに遊びやすくしている。
お金も順調にたまるしね。


|0M0)<いつものクセで、
   そこそこのボーナスをもらえるまで
   ねばってキャラを作ったけど、
   むしろ何も知らないプレイヤーが
   低ボーナスで作って、
   不安に怯えながらウロウロしたほうが
   ほどよく面白くなるようにバランスが考えられているな、
   このファミコン版は。

|0H0)<原典とはだいぶ手触りが違いますか。


うむ。
有名な末弥純先生による、
美しいモンスターデザイン。

羽田健太郎氏による重厚な音楽。

そして軽快な操作性。序盤の進めやすさ。

「本格的RPGの洋ゲー」という、
決して気軽に人に勧められるようなものではない
イメージのゲームを、
見事に広く一般に普及させると共に、
典型的なファンタジーのイメージをも定着させ、

ゲームの歴史だけでなく
ファンタジー小説・マンガ・アニメに
多大な影響を与えてきた・・・

それがまさにこの
ファミコン版ウィザードリィなわけですな。


|0M0)<などとわかったよなシッタカブリをしたところで、
   今回の記事を終えましょう。
   次回はリルガミンサーガのお話に戻ります。

では、
また近いうちに!!!
関連記事

テーマ:仮面ライダー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:ニチアサ 仮面ライダー ウィザードリィ wizardry ファミコン ファミコン互換機 RPG

コメント

非公開コメント