09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<今週のひだまりスケッチ×ハニカム 第4話

2012.11.18 00:56|ひだまりスケッチ
今回も一週間遅れ…
書き始めるのは早いんだけど、つい凝ってしまうので。

ひだまりスケッチ×ハニカム、BS-TBS組の感想です。
今回は第4話、
「9月15日、勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」

撮影者:ゆのっち


原作でも、ヒロさん紗英さん3年生組の大学受験が話のメインになってるし、
もし長年見てきた「ひだまりスケッチ」が終わってしまったら、
僕も年齢が年齢でもあるし、
こういう萌え系の漫画・アニメから完全に卒業してしまうかも…

ニコニコ動画に関わってると、皆で盛り上がれそうな作品は次々と見つかりますが、
長い期間癒しとなってくれるような作品は今後出会えないかもですね。

さて、今回の話。
水泳大会です。
水着が入っています

ブルーレイ&DVDの売り上げを確保するために重要な、
いわゆる「水着回」です。
正直、この歳になると水着でどーのこーのはないのですが…

ただし、純粋な意味で売上のための水着回というのは、
昨年の「SP」でやってしまっています。
その売上の結果で4期の放映を確定させる意味もあったでしょう。
ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

↑本編ではスクール水着なのでご注意を。

で、今回の水泳大会は、
普段のんべんたらりとひだまり荘で食っちゃ寝している住人たちが、
いざ本気を出したときの圧倒的戦闘力を披露する場なのですよ。

体育祭でも、水泳大会でも、文化祭でも、こいつらが極端な能力を発揮して
場を盛り上げるのがお約束です。

…ふと思ったけど、
ひだまりキャラ強さランキング作ったら面白そうじゃないかな。
別の記事で書いてみよう。
まぁひだまり荘最強は、間違いなくヒロさんだけど。
やはり強さの基本はウェイトでしょう
3話より。怒りのタイフーン
3話より。死屍累々
そのガタイを活かした重い攻撃で、体育祭で大活躍したのは有名ですし、
怒ればバットでの非情な一撃や、時には強力な台風を起こす超能力を発し、
自分が何かされたら、全員に仕返しをする粘着性をも持ち、
その気になれば、ひだまり荘住人への食料供給をストップするとゆー
兵糧攻めすら可能、とまるで隙なし。
甘いものを献上してご機嫌を取るくらいしか対策がありません。

…ただし、今回は弁当を作る以外では、水泳大会への参加はナシ。よく浮くだろうに…
後述しますが、このあと、
ある意味ひだまりスケッチで最も注目を集める戦いがあるのです。

こういう運動能力が物を言うイベントでは、
「ひだまり荘のお父さん」「頼れる背中」
「前から見ても背中」「平面」

などとよばれる紗英さんが全体をリードするのが通例です。
頼れる笑顔

彼女は見ての通りとても頼れるし、
「凹凸の少ない体(吉野屋先生曰く)」を活かしたスピードも驚異です。
しかし、あまりにも常識人すぎるのと、
ヒロさんの愛がなければ本領発揮できない」
愛妻弁当
という泣き所や、
やはり面白みにかける(お色気的な意味で)ため、
今回の戦いのメインはこの二人です。↓
若手ツートップ

「天然は天才を超える」という台詞がどっかでありましたが、
「野生児宮ちゃん」こと宮子の
天井知らずのバイタリティと明るさは、
勝利のV

このブログで書ききれないほど。
個人的に、みんなで自転車乗る話(×365特別編。面白いのでおススメ)で、
ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

実家の福岡へ、都内から自転車で往復してるというエピソードが印象深い。
昔、実家の山口を離れて愛知県に住んでたので、それがどんだけ無茶かわかります。
「さらに関門トンネル越えるのかよ!!」って感じで。
み…宮子なら、旅費浮かすために関門海峡泳いで渡ってもおかしくないな…
「だってー、目の前に見えるじゃーん九州ー」とか言いそう。
向きは間違ってないと思う。良い子はマネすんな。

てなわけで、
関門海峡の激しい潮流を泳いで鍛えたであろう宮子さん(たぶん)
は、自由形(「どんだけ自由に泳ぐか楽しみ」とまで言ってた)競争で、
ターンするとき以外一切息継ぎをしない
とゆー、「面かぶりクロール」という荒技で勝利します。
拡大写真を見てみよう

ちょっと待てよwwwそれ本当に有効なのかよwww
適切な呼吸によって酸素飽和度(SPO2)を…
ま、いーや、宮子だし。
ナイス笑顔

(いま単行本とDVD見返したが、自転車で帰省している、じゃなくてこれからするかも?
 という話でした。歳のせいか、記憶がおかしくなってるなぁ。
 でも、あの話からだいぶたったし、あの性格からして絶対自転車で帰省したはず。
 うん、そうそう。だからこのままで大丈夫大丈夫)

さて、若手ツートップのもっと若い方
乃莉スケさん。
髪を下ろした乃莉スケ
この人の強みは、
たぶんなずなちゃんの愛がなくても変わらず強い
だろう(宮子とは違う方向での)マイペースさと、
なずな氏の愛?
可愛さと活躍で人気を荒稼ぎしても、
あんまりなずなちゃんみたいに「あざとい」とは言われない、
関西出身の明るいキャラクターでしょうね。

今回は安定した泳ぎで安定して一着をとりました。
余計なことしなくても勝つんだから、ある意味宮子より上なのでは…。
戦いを終えた後は、いろんな意味でファンサービスに徹していました。

で、そのファンサービスの実況&撮影を担当したのが、
作者・蒼樹うめ先生の分身である、我らが主人公ゆのっちです。
田代ゆの

作者のうめ先生ことウメスは、本人も声も可愛くて、
短い台詞とはいえ声優もこなし、一部でアイドル漫画家とか言われてますが、
職業柄…いや生まれついての本能で可愛い女の子好きみたいです。

僕も末端のさらに端っこで関わった(たぶん)「仮面ライダーフォーゼ」が放送開始した頃は、
その番組の名物である、やたら可愛い子を揃えた女性陣に夢中で、
「ニーソ最高!ほんと最高!!」
「私も天ノ川学園高校の生徒です!男子生徒です!!」
とかどっかに書いておられましたね。

|0M0)<ウメスさん!ナズェミテルンディス!!
賢吾「いいからネヴュラ逝けよ」


そういう作者の健全な欲望を満たすため、
ゆのっちは益子先生(数少ない男性キャラ。好きだ)から預かった
十万円もするデジカメをブンブン振り回しながら、
タシロばりの盗撮を繰り返していました。

…もちろん、高校の美術科を舞台にした漫画&アニメなので、
運動をしながらも、美術へのこだわりを持たせる、
という意味が本来です…けど、
ゆのっちは欲望のままにシャッターを切り続けます。
イイヨイイヨー

「ぐへへへ(←嘘)乃莉ちゃんいい笑顔!
いいよーすごくいい!!」

乃莉スケ「えっ…なんですかそのグラビアカメラマン的な」
ノリノリゆのっち「じゃ~一枚脱いでみよっかー」
乃莉スケ「全裸になっちゃうんですけど!!!?」
新規カット

↑この原作にない新規カットで、
乃莉ファンとウメスは大喜びしたに違いない。
そう、スタッフは「ニーズを満たした」のです。

その後も
「うっかりなずな氏の顔面に水ぶっかける乃莉スケ」
などを撮りまくるゆのっち。

「男子の水着姿なんて正視できない…はしたない…」
この人の純情さを見習え↓
はしたない!

まぁ、僕的にはどうでもいい。
なぜなら、メインイベントが待っているから!!

今回、ダイエット失敗して水泳大会に出なかったヒロさんと、
「罪な女殺し(笑)」こと紗英さんに夢中なツンデレ少女、夏目との
「安請け合いしないで!!」実質ヒロイン。


本妻vs愛人の修羅場バトル!!
本妻×愛人

当時の実況。
修羅場実況1
修羅場実況2

敵のクラスのはずの夏目も、大好きな紗英のために、
ヒロさんと共に必死に応援!!

紗英さん見事勝利し、手を取って喜び合う二人!!
「あれ?違うクラスのはずなのに…?」

夏目「はっ仲良く話しちゃった…」
ヒロさん「あれ?夏目さんB組みなのに…」

まだ敵対関係には遠いようですね…。チッ

ああ、面白かった。
いずれもっと凄い修羅場を見せて欲しい。
(次回は別の修羅場ですが)
修羅場チア

あとは、美術科アニメらしく、
最後に「だれもいないプール」の郷愁をカメラに収めたゆのっち。
帳尻あわせたな…。

そして、生徒よりもマイペースな先生たちの騒動。
健全なブログなのでエロポーズは見せない
シンクロ校長
益子先生と吉野屋先生

益子先生が超適当につくった水泳大会のサイトで、
まったく縮小しなかった吉野屋先生の水着写真が大変なことに…
みんなでびっくり

健全なブログだから、その画像は見せません。

…はい、盛りだくさんな第4話でした。
5分後くらいに始まる第5話では、
なずな氏の料理の話と、
紗英さんの浮気でヒロさんが…!!?という話

の二本立てです。

刮目して見ましょうwww

ではまた!!

追記。
ちゃんと使ってますか?
さあ、どうなる?

「WIN缶コ」さん?


ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

コメント

非公開コメント