05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<今週の仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」

2012.12.21 05:04|仮面ライダーウィザード
|0M0)さて、毎度恒例の
「だんだんネタバレがひどくなる映画宣伝OP」を見ながら、

「ネタバレされたくなかったら、さっさと映画見に行けってばホラホラ♪」

とゆー東映ファントム(笑)の陰湿さをビンビンに感じてしまいました。
シュンペイ「まー最近はTwitterとか、
      予期せぬネタバレトラップが多いですからね」
うん、それでモメたこともあったし、早めに行ってよかったよ。
もう一回くらい見に行きたいね。

個人的に、思い入れのあるトラクロースイッチ
目立たせてくれたのが嬉しいなと。

…で、今回の話。
涙のウォーター

主人公である魔法使いの存在が、
どんなに特異で、孤独で、辛く悲しい存在なのかを
浮き彫りにしてくれた良エピソードでした。

<だいたいのあらすじ>
売れない女優・千鶴は、その道を志すきっかけになった、
アマチュア映画監督の悟史を探しに来る。

行方不明になっていた彼は、半年前の儀式で死亡、
そして生みだされたファントムは、彼の姿を悪用し、
実はゲートだった千鶴を、卑劣な手で絶望させ、
新たなファントムを生み出そうと迫る。
晴人は、真相を知りながらも、
彼女が絶望することを恐れて言い出せない…。

コヨミ「前回、私が外をウロウロしてたのは、私がその悟史と会ったら、
    正体がファントムであることがわかっちゃうからなのよね」
おやっさん「まぁ、ウォータードラゴンの魔法石を回収する意味もあったけどな」
仮面ライダーウィザード DXウォータードラゴンウィザードリングセット仮面ライダーウィザード DXウォータードラゴンウィザードリングセット
(2012/12/15)
バンダイ

商品詳細を見る


|0M0)最初はさ、あのかませファントムに、元の映画監督の心が残ってて、
彼女に自分の正体を明かして自分は倒される…
という展開になるかな、と思ってたんだが…。

コヨミ「それだと彼女が絶望して、晴人の負けになっちゃうじゃない」

そーだよなー。
だから、今回、
「お前がそこまで抱え込まなくても…」
と悲しくなるくらい、
晴人が辛いこと全部を背負いこんで戦うことになった。

りんこ「真相を知らない千鶴さんに、
    『どうして自分じゃなくて悟史を守らないの?』
    『魔法使いなんて頼りにならない』
    となじられるシーンがきつかったねぇ」
コヨミ「あのかませファントムが、晴人と彼女の前で
    当てこするようなことを何度もするし…」

それを全部黙って耐えた、晴人の辛い表情が…。
シュンペイ「むしろ、抱え込めるのは晴人さんだけですから」

そこが「ウィザード」の特徴だな。
前作の「フォーゼ」は、楽しいこと、辛いこと全部、
ライダー部のみんなでわかちあっていこう、というテーマだった。
弦太朗はライダーにはなれるけど、
行動を決めるのはリーダーの賢吾だし、
他のメンバーが特徴を活かしあってのフォーゼだった。
弦太朗本人も、隠し事とかぜんぜん無理な性格だし。

逆に、ウィザードでは、魔法使いとしての存在がスペシャルすぎてなぁ。
簡単に「君の気持ちがわかるよ、手伝うよ」なんて言えないもんな。
危険も大きいし。

だから晴人も、皆を守るために内向きな性格になっちゃうんだな。

でもそれは逆に強さでもあってさ、
今やってる映画でも、大勢から、
「空気読め、ひっこめ」
と大ブーイングあびながらも、
「知るかよ。この状況を救えるのは自分だけなんだ」
という感じで、まっすぐに行動していったよな。
まー、あれはどうでもいい赤の他人だから、辛くなかったろうけど。

僕自身も、医療職だから、少しはわかるんだよ。
真剣に人のためになることをしようとすると、何故か関係ない周りが悪く言って回るもんでさ。
もちろん全体を考えて一歩引くこともあるけど、
「自分が頑張らないと、この人は立つことも座ることもできなくなる」
と信じたなら、周りは無視して、自分の信じることをやっていくしかない。

まぁ、いざとなれば、周り全員殴り倒す覚悟で。
コヨミ「医療職のくせに物騒な話ねぇ」
…そんなもんだ。

話を戻すけど、今後もっと辛い状況が、
晴人を苦しめるような気がしてならないですよ。

こう、魔力にとりつかれて、悪魔そのものの姿になった彼が、
全人類の罵倒を一身にあびながらも、
世界を絶望から救い、自分は犠牲になる、
といういかにもな「異形の戦士・仮面ライダー」
て感じの最終回を迎えそうな…。

シュンペイ「正直、見守るしかない自分たちが悲しいっす…」
二号ライダーの登場で、その孤独さが埋められることを期待したい。


それにしても、あのかませファントムいやらしかったな~~。
本気でイラッときたから、いい演技なんだろうね。
卑劣なリザードマン


りんこ「晴人くんが、真相をわかってても彼女に言えないことを知ってて、
    目の前で逆なでするような事を繰り返すのよね。
    思い出してもムカつくわね~~」
コヨミ「ぶっちゃけ強さは大した事ないのに、
    サルみたいに逃げ回って遠距離攻撃、
    もしくは車でひき逃げってのも
    ナイスウザキャラだわね」
まぁ、まさか晴人がウォータースタイルの液状化を駆使して、
「バイオライダー!!ゆ゙る゙ざん゙!」
なチート回避するとは思わなかったろうwww
シュンペイ「あれは素直にざまーwwでしたね」

さて、
「悩めば悩むほど彼女は苦しむ」というおやっさんの言葉で、
決意を固めた晴人。
悟史のことを心配する千鶴を、スリープで眠らせ、
かませファントムと対峙します。
「悪い夢は、終わりにしよう」

そして今回の目玉「ウォータードラゴン」の登場。
最初変身音が聞き取れなくってね~~。
シュンペイ「プットッティラっ~~~の♪♪」
違う。…こともないか(0M0;)
ウォータードラゴン変身音

…こうまでいい意味でひどいと、
残るランドドラゴンさんがどんなひどい変身音か、気になるねえ。
コヨミ「こんな感じ↓」
ドンドコドコドコ♪

ねーよ。


ドラゴンの頭、羽、ときて今回はシッポでした。
ふぃーっしゅ!!

りんこ「かわいい…ことはないな。キモいね。
    なんでしょう、この感じは…」
いやね、
昔、一世を風靡した落ちものパズルゲームで、
「ぷよぷよ」
というのがあってね。
コヨミ「今でも有名よ。定期的に新作でるし」

そうそう、そのぷよぷよの、
↓これを思い出しちゃったよ。
すけとうだら先輩ちーっす
りんこ「こwwwこれはwww」
コヨミ「うーんwwww」
シュンペイ「どーかなーwww」

なんか違う??wwww
ふぃーーっしゅ!!ww

さて、
敵に対するサディスティックさが売り(?)のウィザードさんだけど、
今回の本気のなぶりゴロシっぷりはえげつなかったなwww

海を割って、
凍らせて、

海が割れるのよぉ~♪

しっぽドーンでガシャーン!!
ヒッサーツ♪



…だもんな。
旧約聖書もびっくり!だわwww
正直、ドラゴンなくても十分倒せたんじゃないの?
わざと強フォーム見せて絶望させてからムッコロしたかった
としか思えんな。

コヨミ「あんだけイラつかせたんだから当然よ。いい気味だわ(笑)」
そーですね…。
かませファントムは所詮かませだったねぇ。

コヨミ「なんか雪まで降ってるわよ!!」
木崎 「ダイヤモンドダストと言うんだよ」
りんこ「晴人くんの心の涙をあらわしているのかしら…」
ダイヤモンドダスト

うん、そうなんだろうし、
高岩さんの名演技もあって、美しくも切ないシーンになってるけどさ、
なんかオーバーキルっぷりがひどすぎて、ちょっとウケてしまったwww

さて、その後。
前述の通り、晴人は辛い真実を胸の内にしまい、
「彼は海外に旅立った」
と優しい嘘をつきます。
優しい嘘


りんこ「なんとなくだけど、彼女は薄々感づいてたんじゃないかな、真相に」
コヨミ「状況的にバレてても全然おかしくないけど…
    それは彼女じゃないとわからないことね」
おやっさん「ひょっとしたら…千鶴さんも、晴人のために優しい嘘をついたのかもなぁ」

…うーん、深いね。

そして、かませファントムが、
「あの女の目の前で破り捨てて、絶望させてやんよwww」
と言っていた、元の映画監督の遺品であるフィルムを、
千鶴のために上映します。
その中には、もちろん主演女優である彼女が写っていました。

ファントムを産んで亡くなった監督・悟史自身は、そのフィルムには映っていないのに、
完成したフィルムを観た千鶴には、変わらぬ本人の思いが、
在りし日の姿が、はっきり伝わってきたんだな。

そして千鶴はまた女優として頑張ることを決意する。
伝わった、想い


コヨミ「フィルムは変わらない…か。
    女優としての『心の原点』って言ってたわね」

魔法使いがそれを守りぬいたことで、
いい夢を、見させてもらったわけだ…。

ファントムになった姿は、内面的な意味でも、悪い夢でしかないわけだねー…
今後、正しい心を取り戻したり、
ブレイドの嶋さんみたいな、
味方となるファントムが出てくることもあるかな??

晴人「いつか、彼女に本当のことを話さなくては…」
いやー。
しなくていいでしょ。
時が解決するんじゃないかな、と。たぶんね。



…さ~~~て~~次のエピソードは、
とりあえずフェニックスさんがウォータードラゴンさんと戦います。

|*0M0)<見える見えるぞwwww
自慢の炎にドラゴンの水ぶっかけられて、ボコボコにされるユウゴさんの姿が~~。
コヨミ「のこのこ逃げ帰って、ミサにきついイヤミ言われる姿が~~~」
りんこ「そして後輩に八つ当たりする姿が~~~~」
木崎 「さらに視聴者に『お前が言うな』とつっこまれる姿が~~~」
お前がwwww


|0M0)見えるぞ!私にもアホが見えるッッ!!通常の3倍見えるッwwwwww

晴人「というわけで次回、
   『販促!ウォータードラゴンさんだいかつやく』に続く」
木崎「身もフタもねーなwwww」
シュンペイ「はい、正しくは第16話『クリスマスの奇跡』です」
りんこ「サンタコスの私にご期待くださいwww」
トナカイは木崎さんだ(たぶん)

コヨミ「…え?私は!?ハブられたら泣くよマジで!!」


…お、そうそう。
最後のワイズマンの
「やるじゃないか」
やるじゃな~い♪

ですが、ネットの各所で、
「女の子に魔法石窃盗されて絶望するワイズマンさん」
「ワイズマン『マンビキヨォー!オッペケテンユウゴー』」
「同一人物説はなくなったな」
といった意見が多く見られました。

僕自身は、彼は二重人格の片割れで、
意図的に魔法石を持ち帰らせた。
「(お、別人格がうまく誘導してくれて持ち帰ったか)やるじゃないか!」
という意味合いかと思ってます。
まぁ~~今後の展開ではっきりしてほしいなっと。

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 公式ガイドブック (ハイパームック)仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 公式ガイドブック (ハイパームック)
(2012/12/08)
ハイパーホビー編集部

商品詳細を見る

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! コレクターズパック [Blu-ray]仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! コレクターズパック [Blu-ray]
(2013/01/21)
福士蒼汰、高橋龍輝 他

商品詳細を見る

仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]
(2013/02/21)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る


(^M^)だいぶ身も心も回復してきました。よかったよかった。
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-806.html
http://chikasitsu.blog59.fc2.com/blog-entry-895.html
http://blog5.catcat.boo.jp/?eid=1406#sequel
http://west97.blog94.fc2.com/blog-entry-1965.html
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/3a34995d700996e1b5a4519c7afd1cdf
http://blog.livedoor.jp/jerid_and_me/archives/52051860.html
http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/ee6ea19d5fe6218cdd1ba4d972af21cf
http://shibarakukodoku.blog46.fc2.com/blog-entry-1128.html
http://necroakubi.blog94.fc2.com/blog-entry-4030.html
http://yaplog.jp/hanunim/archive/2121
http://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/1415-781d.html
関連記事

テーマ:仮面ライダーウィザード
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:仮面ライダーウィザード ニチアサ

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第15話

仮面ライダーウィザード 第15話 「ラストシーンの後は」。映画,そは虚構なり。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」

仮面ライダーウィザードの第15話を見ました。 第15話 ラストシーンの後は 命を助ける代わりに晴人を倒せと命令された悟史は晴人に襲いかかるのだが、リザードマンの姿に晴人

仮面ライダーウィザード #14「帰ってきた映...

晴人がゲートさと思った悟史が実はファントムで、彼を心の支えとしていた千鶴がゲートだった。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/...

仮面ライダーウィザード第15話ツッコミ

【なんかポケモンみたいになった。】 ゲイトとして守ろうと思った人間が実はファントムだった。 そして本当のゲイトはそのファントムのことを愛していた。 ファントムの正体を明か

仮面ライダーウィザード 第15話 ラストシーンの後

『ラストシーンの後は』 内容 石井悟史(植田圭輔)をゲートだと信じ、守っていた晴人(白石隼也)だったが、 そこにメデューサが現れ、悟史がファントム・リザードマンであり、 千

今日の仮面ライダーウィザード 第15話

「ラストシーンの後は」 メデューサに攻撃されて千鶴がゲートという事に晴人は気付き、メデューサの髪というか蛇を銃で狙い撃ち、フレイムからランドになり千鶴を逃がすようにバ

仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」

仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」 メデューサの蛇をウィーザーソードガンで弾き飛ばして千鶴を守ったウィザード・フレイムスタイル。ウィザードFはランドスタ

今週の仮面ライダーウィザード「第16話 ラストシーンの後は」

リザードマン回後半。どうもスッキリしません

~仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」~

仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」 上映中はお静かにー どんなに足が長くても前の席は蹴らな~い

◎仮面ライダーウィザード第15話「ラストシ...

※監督のサトシはファントムだったので倒す※ゲートのチズルに海外いったとウソつく「千鶴ちゃん(鉢嶺杏奈)がゲートってことか」 ウィザードはメデューサの攻撃を阻止し、千...