05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タチバナさん

Author:タチバナさん
仮面ライダー剣(オンドゥル)の
動画を主に作っている
「タチバナさん」と申します。
正直、平成ライダーのマニアでないと
ついていけない、濃い目のブログと
思いますが、ニチアサを毎週楽しみに
してるような方におススメですので、
是非見ていってくださいね!
ニコニコ動画での作品
http://www.nicovideo.jp/
mylist/15107434
ツイッター
https://twitter.com/#!/
tatibanasan0M0

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トラさんカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

|0M0)<ひだまりスケッチ×ハニカム・ブルーレイ1巻買いました。

2012.12.26 04:10|ひだまりスケッチ
昨日、クリスマスイブ当日、

「あ、今日もまだ生理だから」
「(0M0)へー。」

…というやりとりの後、関門大橋をわたって福岡へ。
夜景は本当に綺麗。
あー、そういえばここ宮子の故郷だったな。

小倉を中心に、道に迷ったり、オムライス食べたり、
とてもここで書けないドタバタがあって…


そして今日。
身も心もボロボロにくたびれた僕は、
癒しを求め、セブンネットショッピングで予約していた
ひだまりスケッチ×ハニカムの1巻を受け取って帰ったのでした。

×☆☆☆からは予約開始時点で、円盤とOP・EDのCD
あと気に入ったらネットラジオの主題歌のCDを、
手当たり次第にポチってきました。
他のアニメでは、一切そういうことはなかったし、
今後もひだまり以外ではしないでしょう。

とにかく、2期、3期、4期…と続いてくれるのが嬉しいし、
続きが作られて当然、という共通認識がある。
→よし、応援のために買って損はない。
→むしろ制作資金のためにお布施したい。
ファンの多くがそういう想いで買い支え続ける。

…なんかそういう「宗教的魅力」がありますね、このアニメ。
もちろん、高画質の本編を手元に置いておきたい、
というのが第一ですが。

…てなわけで、買ってきました。本編同様、温かみのあるデザインですね。
ハニカム1巻表
ハニカム2巻表


あああ癒されたい癒されたい癒されたい。
ヒロさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

今期からはうちの録画環境がブルーレイやBS-TBSにも対応するようになり、
BD-Rに録画を焼いて見てはいたんですが、
やっぱり画質も音質も段違いだ!!
×☆☆☆のためにPS3買ったのはぜんぜん無駄じゃなかったなぁ。
(まぁ、×365はコツコツDVDを買って愛着あるので今更ブルーレイBOX買わないけど)

さて、円盤が出て気になるのはやはり、
「本編からの修正箇所」
ですね。

×☆☆☆のときはスケジュールが相当おしてたのか、
放送当時のもの(特にありさーさん登場回)は、
「ああぁぁ…ちょ…これどうしたらいいの?どうにもならないの?」
というくらい絵の崩れがひどく、とても商品にならない、と感じたレベルでした。
…それが実際円盤が届いてみると、
「こんなに良くなるもんか!」
というくらい修正されてほっと安心したものでしたが…

×ハニカムでは、以前までの癖の強い絵柄から、
大崩れしにくいシンプルなキャラデザインになってますね。
放送前に、最初のイメージイラストが出た時からそう感じてました。
演出もだいぶ常識的(?)になって、
「ああ…あんな尖った前衛アニメだったのが、こんなに丸くなって…」
と思ったもんです。
だから放送当時から作画は安定しつづけ、
しかも話数が重なるにつれて、
作画も演出もどんどんクオリティアップしていっています。
(BS-TBSは今10話。全12話だからもうすぐ最終回…)

…だからか、ブルーレイの1巻では、一目見て
「おーここ変わってる」
という変化はほぼない…

あ、あれ??

第2話のアバンですが…
ヒロさんの浴衣のはだけ方が、
あからさまに控えめになっている!!!!

修正後

↓修正前
ep772154.jpg


さすがに、「やりすぎ」と怒られたのかもだけど…
普通さあ、放送当時隠されてたものが、
円盤になって「○○が追加!」とか「湯気が薄くなった!」とかが
ウリになったりするもんじゃないの??

円盤になって、
「露出を抑えました!(キリッ」
とか、んなアホなwww

その後も、録画分を横に並べて真剣に見る僕。
…こんな歳になって、何をやってるんだ僕はorz
汚い部屋だ…

…ま、まぁ本編では目立った変化はそれくらい。
お風呂シーンでお湯が透けづらくなってもいますが、
それは放送当時、スケジュールの関係でできなかった
演出や効果を入れただけと思われます。

あ、あとEDはかなり修正が加えられ、
例えば最後のみんなで歩いてくるシーンが
はっきり明るくなり、全員の姿がよく見られるようになっています。
服飾といい、演出といい、
とても手間のかかってる名EDだけに、しっかり修正したかったのかもですね。
ていうか、やっぱりmarbleの曲はいいね。
ファンから「EDはmarbleしかありえない!」と望まれ、ずっと変わらず愛され続けてるから、
ほんと幸せな方たちと思います。

ひだまり本編の記事は、僕自身が忙しくて5話を最後に止まっていますが、
本当に愛着のある作品なので、
暇を見て記事をコツコツ追加していきたいです。
これ以降の円盤で目立った変化があったらまた記事にしますね。では。

あ、あと、特典でひだまつりのチケット優先申し込み券が入ってたけど、
とても行くのは無理だなぁ…(0M0;;)

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだま~ぶる×ハニカムひだま~ぶる×ハニカム
(2012/12/26)
marble

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/12/19)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る


↑7巻まだ山口県西部じゃ入荷してねぇよ:(;゙゚'M゚'):


…追記。
僕は例のシーンの反応を見るため、
第2話からコメンタリー聞きました…。

ざまぁっ!!アスミスッッ!!wwwww
詳細は円盤買って聞いてください。

阿澄佳奈を知らない方はここを↓
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%BE%84%E4%BD%B3%E5%A5%88
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ×ハニカム

コメント

非公開コメント